見出し画像

ヘアカラーからをやめてみた

食べ物のプリンは大好物だけど、髪の毛のプリンには超絶ストレスなmaiです、こんにちは。


ヘアカラーを卒業して1年が経ちました。


私がヘアカラーをやめた理由…それは、

人見知り過ぎて美容院になるべく行きたくない

これが一番の理由です。


美容師さんとの会話、周りのキラキラ女子が眩しすぎていたたまれない、鏡に映る自分のテルテル坊主姿を直視できない…などなど


美容院のあの空気がとても苦手なんです。

今までは美容院に3ヵ月ぐらいの感覚で通い髪の毛もカラーで染めていたんですが、ふと、髪の毛を染めなければ美容院に通うペースを減らせるんじゃ…と思いついてしまったのがヘアカラーをやめたきっかけです。


ヘアカラーをやめてよかったことは、
・プリンになることがなくなった
・ヘアカラー代がかからない
・美容院に行く頻度が半年に1回ペースになった

このメリットが快感すぎて当分ヘアカラーはお休みしようと思えています。


私は地毛で髪の毛を伸ばしていく過程で、
ヘアカラーした髪の毛をそのまま3ヵ月間伸ばし、プリンになってきた髪の毛の境目を1度だけ暗い色で地毛に寄せる形で染めてもらいました。


ヘアカラーをした部分が残っている毛先は少し明るい色ですが、髪の毛を下ろしても、まとめても気になることはなく着実に地毛を伸ばせつつあります。

髪の毛も健康的になるかなーと思ったのですが、私の場合パーマをかけているため思ったより髪質に変化は見られませんでした。


ただ、目標である「美容院に行く頻度を減らすこと」は達成!

今は半年に1回のペースでカットとパーマをしてもらっています。


髪の毛は顔の一部でもあって、その人全体の雰囲気も大きく左右する部分だと思います。

若いころはヘアカラーもオシャレの一部で染めることが当たり前だと感じていましたが、今では案外やめてみてもオシャレは楽しいままでヘアアレンジも楽しめるので、良かったなと感じています。


今後、年齢を重ねていくうえで白髪が増えたり髪質が変わったりということが起きてくると思いますが、その時その時の自分にあったヘアケアをしていきたいと思います。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

また、お会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?