見出し画像

ヘアードネーション

過去に2回ヘアードネーションをした
maiです。


今もロングヘアを目指して
頑張って伸ばしています。


ヘアードネーションは
Hair 髪の毛
Donation 寄付
という、髪の毛の寄付という意味です。

先天性の脱毛症やがんなどで
髪の毛を失った子どものために
ウィッグを作り、無償で提供する活動です。

小児がんの子どもが入院する病棟で
自分が勤務していたこともあり、
この活動を知ってから
ヘアードネーションをするようになりました。


ヘアードネーションには
31cm以上の長さが必要になります。

簡単にわかりやすく言うと
おへそまでのロングヘアを
バッサリショートに切らないと
確保できない長さが必要です。


私は専門学生の時から
スーパーロングからショートに
バッサリ切るのが快感だったため
ヘアードネーションを知ってから
今までで2回ヘアードネーションをしました。


どこの美容室でも
ヘアードネーションができるわけではないので、
ヘアードネーションを取り扱っている店舗を探して
カットしてもらうことをオススメします。


ヘアーカラーしていても
パーマがかかっていても
寄付ができます。


実は今も絶賛髪の毛伸ばし中なんです。

このまま順調に髪の毛を伸ばし続けられて
バッサリ切った時には
ヘアードネーションをしようと思っています。

どうせ切って捨てられてしまう髪の毛なら
誰かの役に立てられれば嬉しいなと
そう思って今までやってきました。


おへそまで伸びるまで
きっとあと2年ぐらいかかると思います。

ヘアアレンジを楽しんだりしながら
伸びるのを待ちたいと思います。


途中で猛烈に切りたくなる衝動に
勝てますように…!笑



最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?