見出し画像

【最終回】実生アガベの成長記録㉒とおまけ

はじめに

23年3月から始めた実生もそろそろ一年が経つ。最初は特に育成環境を整えることもせずに、ただ種を蒔いただけだったが、徐々に植物育成ライトを購入したり、棚を用意したりと環境を充実させてきた。冬を迎える前にはヒーターマットも導入してなんとか成長を止めずに冬越しができた。振り返ると感慨深いが、実生株を見ると結果は大失敗と言っても過言ではない。一年たってようやく5㎝ほどの大きさなのだから。しかしながら、この2週間ほどで実生株がだいぶ大きくなった気がする。植え替えの後は表面の土が乾き、鉢底からのぞいた時の土が乾いているようであればすぐに水やりをするくらいに頻度を高めた結果、これまでになく成長しているので先月の写真と比べてみよう。

オテロイ

先月(2/27)時点では1枚目の写真のような感じ。密集して植えていたところから個別に小さな鉢に植え替えた直後。この時はちゃんと根付いてくれるか不安だったが、一応は根付いてくれたようで一安心。相変わらず写真がへたくそなのはご愛嬌だが、葉が大きくなったことが少しでも伝わってくれればうれしい。

2/27の様子。
3/15の様子。

ここからがおまけ

いつの日だったか購入した笹の雪だが、ここ数カ月全く成長していない。成長点が全く太らず、葉も展開しない。虫にやられたのかもしれないが、自分の園芸技術ではさっぱり原因が分からない。ということで、バッサリ胴切りしてみた。

成長点の細さったら

結果がこちら。大失敗。切り口が見事にがたがただし、葉っぱの表面も削りとりかけている。ナイフで胴切りしたのが良くなかった。結局のところ自分は愚者だったということかな。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」、という言葉があるが、僕はこれまで歴史を作ってきた人たちのYouTubeなどを全く参考にせず我流で胴切りしたが故の失敗なので、もうどうしようもない。まあ、植物の強さを信じて様子を見ることにしよう。

もう切り口がどうしようもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?