見出し画像

実生アガベの成長記録⑬


はじめに

いつもはただ写真を撮ってコメントを書くだけの成長記録だが、今日は成長の過程を追ってみたいと思う。前回の記録でアメリカーナ・オアハセンシスのBefore/Afterを載せてみたわけだが、これに味を占めてほかのアガベたちも比べちゃおう、と思った次第である。播種したのが3/26頃だったので約4ヵ月経過したことになる。大体ひと月ごとにそれぞれ4、5枚程度の写真でここまでの成長を振り返ってみよう。それではいつも通りオテロイから。

オテロイ


4/2の様子。播種してから1週間ほどですべて発芽
4/30。子葉の根元から本葉が見え始めたあたり。
5/26。2枚目の本葉が出ている。
7/19。全体的にでっかくなっている。赤いのはストレスカラー?LEDが合わないのだろうか。

アメリカーナ・オアハセンシス


4/14の様子。背が高い。
4/30。2週間程度で結構成長したのね、と思う。
5/26。播種してから約2か月。1枚目の本葉が出そろったころ。
7/1。ようやく2枚目の本葉が根元から出始めたころ。
7/19の様子。なんか根元から2枚葉が出ているやつもいたりして。不思議な育ち方。

グアダラハラナ


4/14。播種してから約3週間。こちらも背が高く、根元が赤みがかっている。
5/26。無事に発芽した5粒は1枚目の本葉が出そろった。


6/2。ちらっと2枚目の本葉が見え始めたころ。
7/19。このように比べると成長しているのが葉の大きさから良く分かる。

まとめ

まあ正直ただ写真を並べただけなのでまとめるほどのことでもないのだが、こうやって振り返って思うことは、もう少し写真の撮り方とかフォルダの整理とかしっかりしていた方がよかったな、ということ。どうやって撮影すればよいか迷いながら記録をつけてきたことが目に見えてわかる。今後どのように改善するか、あるいはなにができるのか、とか考えながら記録を付けて行こうと思ったり、そこまで自分に期待できなかったり。ということで今回は思いつくままに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?