見出し画像

「重要だが緊急でない」ことを進める方法

仕事や日常生活で発生する数々のタスクを処理するための方法はいくつかあります。その中で、タスクを「重要かつ緊急」「重要だが緊急ではない」「重要ではないが緊急」「重要でも緊急でもない」の4つに分ける方法が「アイゼンハワー・マトリクス」です。

The Eisenhower Matrix: Introduction & 3-Minute Video Tutorial
https://www.eisenhower.me/eisenhower-matrix/

タスクの優先順位を4つに分けて管理する「アイゼンハワー・マトリクス」とは? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20201123-eisenhower-matrix/

アイゼンハワー・マトリクスについては知っていましたが、常に「緊急で重要なこと」(第1領域)か、「緊急で重要でないもの」(第3領域)に時間とリソースを割いてしまい、なかなか「重要だが緊急でない」(第2領域)に取り組めない人が(私を含めて)多いと思います。

「重要だが緊急でない」タスクをすすめる方法

仕事をして、子育てをしてと毎日忙しい中で、「重要だが緊急でない」ものをすすめるためには、「毎日少しでも取り組む」しかないと思います。

時間があるときやる、って思っていても、休日も予定や買い物などもあり、まとまった時間はなかなか確保できません。

ではどうやって毎日取り組むのか?

Nathaniel Drewさんの A Simple Way to Organize Your Life という動画を見ていたら、4つの領域のタスクへの対応方法が示されていました。

開始から4:45あたりのスクショ

ここでは、第2領域のタスクについて Schedule it. と書かれてました。
(他にもPlan とか Decideと言われていたりします)

いろんな習慣術の本を読みましたが、やる時間を決めるというのが一番無理なく取り組めると言われてます。

重要|緊急でないタスクは、Google カレンダーで管理する

私は、この 重要|緊急でないタスク を管理するため、Googleカレンダーにスケジュールで入れてます。

他に、1日のタスク管理は「たすくま」と「TickTick」を使ってますが、今回は「Googleカレンダー」での管理について書きます。

Googleカレンダーは複数のカレンダーが作れるので、3つのカレンダーを使って管理しています。

  • 自分の予定(家族と共有)

  • 仕事の予定(会議など)

  • 重要|緊急でない

平日夜の 重要|緊急でない 予定

この「重要|緊急でない」カレンダーを使って、予定が確認できるようにするとともに、通知が来るようにしています。

毎日、最低15分はやる

もう一つ、仕事で疲れた、残業した、など時間通り開始できない場合もありますが、毎日最低15分は、やることにしています。

15分は1日の1%です。(寝る時間と仕事の時間を抜いた1日8時間としても3%)
15分ぐらいなら何とか捻出できそうではないでしょうか?
それでも1年続ければ90時間になりますよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?