見出し画像

スピリチュアルと科学の両立

おはようございます🌞

今日も幸せウッシー🐂です。

私のnoteですが、たぶんにスピリチュアルとか霊とか、そういう目に見えない存在や力に触れています。それで、まぁ、改めて言う必要もありませんが否定されてみえる方も当然おみえなので、私は気にしないでこのnoteを運営しております。

私はふたご座です。私の中に「目に見えないものを信じる」思いと「目に見えるものだけを信じる」思いが共存しています。

それがその時の周囲の状況と見方によってどちらにも大きく傾く傾向にあるので(気分屋ではないよ)どちらの気持ちもよ~く理解できるのです。

科学的な見地はもちろん、

科学はこの地球と人類の形成を考えるうえで全て正しく証明されています。それに則た生活を送っているわけです。

例えば、一日は24時間・酸素と水素がくっつくと水になる・月は太陽の光を反射しているだけ・あと2度気温が上がったら地球上の氷が全て溶けてなくなるとか。。

これら全てが科学で証明されてきたことです。我々はこれを意識的に生活基準として成り立たせているのですから、素晴らしいったらありゃしませんよね。

ですが、目に見えない存在というものは確かに存在していますから(経験者曰く)、その両方の正しさを同じように思いに留めておきたいと私は思っています。

目に見えないものの存在に関して、実体験として話はできるのですが「科学的根拠を示せ」と言われると個人的な能力では大変難しいです。ですが、

心=脳 心は脳であり、脳は心である。

最近の脳科学(脳科学も科学的見地から脳を分析しています)の分野で言い方が変わってきました。以前は脳と心は別物として扱われていました。心は心臓あたりにあるもので、人間の身体ではない神聖なものからの影響を受けていると思っていました。

心=魂

しかし現在は科学者が脳と心は同一だと言っているので、例えば脳科学の知識を有した物理学者がこのスピリチュアルな出来事に関してなんらかの脳の作用として説明をしてくれる日が遠からずあるものと思います。

そうなると、「目に見えない存在」も見えるものと同様に脳内でリンクされ、スピリチュアル的なものがより身近に取り入れられるのではないかと期待をしています。私はそれが「より良い日本社会の方向性だ」と思っています。

だって、そうですよね。科学的に証明さえできれば誰でも信じるんでしょ。

目に見えないが、確かにエネルギーを及ぼしている(発している)ものが多く存在しています。

磁石の磁力もそう、地球の重力もそう、月の引力もそう。目には見えないがしっかりと作用し私の頭でも認識できていることです。

それならば、体内時計・虫の知らせ・テレパシー・ご先祖の存在・神の存在・宇宙の存在。

そういったものも、これらの科学者の仕事の中で解明されていくことでしょう。そうなって欲しいものです😁

そうなれば、「自分は信じる」「自分は信じない」でお互いに攻め合う必要もなくなります。キリストはキリスト、アッラーはアッラーで。ブッタはブッタでいいんです!もとは全て宇宙が産み出したものなんですから。説いていることも同じであることに気づきます。

別にお互いの信じているものだけが全てではないことが解るでしょう。

霊を信じると言ってみえる方はいます。それを否定する必要は全くない。

今後の研究によって、科学者でも「霊はいる」と証明しているのだから信じる他ない!

近いうちにこのような世の中になってくれることを、心から祈っております🌈🙆‍♂️🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?