2つの中心に相互参加する ー正統的周辺"相互"参加のモデル試論
こんばんは、臼井隆志です。アートの探索マガジンを更新します。
今日は、ショートエッセイを1本更新します。現代の学習理論の基盤となっている「正統的周辺参加論」を、ぼくなりにアップデートしてみました。
文末には今週末に開催する #アーティストトレースのクーポンコードも添付しています。
👇アートの探索のご購読はこちら👇
-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----
子育てをしていると、子どもたちが大人のふるまいを日々見て学習していることを体感する。子どもたちはぼくたちの食事のとりかた、会話のしかた、言い回し、道具の使い方などの日常的実践を、模倣している。
このように書くと、「子どもたちは大人の背中を見て学んでいる」という言葉がすんなり理解できてしまう。専門的な言葉をつかうなら「子どもたちは大人の文化に正統的に周辺参加している」と言える。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、赤ちゃんの発達や子育てについてのリサーチのための費用に使わせていただきます。