見出し画像

2つの中心に相互参加する ー正統的周辺"相互"参加のモデル試論

こんばんは、臼井隆志です。アートの探索マガジンを更新します。

今日は、ショートエッセイを1本更新します。現代の学習理論の基盤となっている「正統的周辺参加論」を、ぼくなりにアップデートしてみました。

文末には今週末に開催する #アーティストトレースのクーポンコードも添付しています。

👇アートの探索のご購読はこちら👇

-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----

子育てをしていると、子どもたちが大人のふるまいを日々見て学習していることを体感する。子どもたちはぼくたちの食事のとりかた、会話のしかた、言い回し、道具の使い方などの日常的実践を、模倣している。

このように書くと、「子どもたちは大人の背中を見て学んでいる」という言葉がすんなり理解できてしまう。専門的な言葉をつかうなら「子どもたちは大人の文化に正統的に周辺参加している」と言える。

ここから先は

2,040字 / 3画像
マガジンの売り上げは、アートワークショップの企画や、子育てをする保護者やケアワーカーがアートを楽しむための場づくりの活動費(書籍購入、リサーチ費など)に使わせていただきます。

アートの探索

¥500 / 月

このマガジンは、アートエデュケーターの臼井隆志が、子育てのことや仕事の中で気づいたこと、読んだ本や見た展覧会などの感想を徒然なるままに書い…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、赤ちゃんの発達や子育てについてのリサーチのための費用に使わせていただきます。