見出し画像

育休中の日記2019/04/15

今日は7時に起きて、妻と娘が朝の授乳タイムの間、ごぼうと人参の味噌汁をつくる。

授乳を終えた娘が「ぐしゃ!!!」みたいな音で💩をしたっぽかったので、おむつを開けてみたら、600ccはありそうなぐらいの大量さで驚く。丁寧におしりをふいて、妻が娘の服を手洗いして洗濯機をまわしているあいだに、ぼくは食卓をととのえる。

味噌汁と、納豆ご飯におぼろ昆布をかけて、ゆるめに焼いた目玉焼きを乗せて食べる。

9時。オンライン会議のため書斎へいく。「アクティブラーニング」の最先端をいく学校にかかわる案件のお手伝いをしている。その時の感想がこれ。

先生1:生徒40の比率でワークショップ型の授業をするのはとてもむずかしいので、「生徒全員にファシリテーションのテクニックを教え、授業ごとにテーブルファシリテーターを変えていく」というアイデアはどうだろうかと思ったり。

11時。会議を終えてリビングに戻ると、娘は離乳食を食べ終え、妻が美容院に行くと言う。いつも予約している美容院がやっていなくて、今日は新しいところに行ってみると言う。どうしても今日、今、ベリーショートにしたくなったのだそうだ。

で、ぼくも一緒に家を出る。娘をベビーカーに乗せて歩く。妻は美容院へ行き、ぼくは娘の相手をする。

さて、暇になってしまったので、近くにある児童館にでもいってみようかな、行ったことなかったし、ということで行ってみる。

11時30分。児童館の利用案内を聞いて、畳の0歳児スペースで娘をハイハイさせて遊ぶ。

先に来ていた娘より1ヶ月早くうまれた男の子のママと話す。

「パパが来るって、めずらしいですね」
「子どもに関わる仕事をしているので、全然抵抗がないんです」
「へ〜そうなんですね〜どんなお仕事なんですか」
「教育サービスをつくる仕事でうんぬん」
「へ〜」
「今何ヶ月なんですか?」
「10ヶ月です。まだぜんぜんハイハイしなくて〜」
「へ〜そうなんですね〜」

という感じの会話をした。

そのママと男の子がご飯を食べ始めたので、ぼくは広い畳のスペースを存分に使い、娘にハイハイを促す。

他の子が近づいてきたり、さっきの男の子が戻ってきたりして、畳のスペースが賑やかになる。

娘は生後3ヶ月頃から極端な人見知りで、妻とぼく以外の人に会うと硬直するのが常だったのだが、今日は違った。他の赤ちゃんたちに積極的に近づき、声をかけ、遊ぼうとする。他のママの足をトントンと叩いて「あうあうあうあ」と話しかける。

環境が変わると知らなかった一面が垣間見えることは経験上知っていたが、娘の新しい一面を知ってテンションが上がった。

その施設を利用したぼくの感想はこれ。

12時30分。妻と施設で合流する。歩いて帰宅。施設であったことや、保育園問題についてなど話す。

帰宅後、蕎麦を茹でてえのきとネギの炒めたもののせて食べる。

14時。前日夜1時まで仕事をしていたぼくはどうにも眠くて気絶寸前で、娘も「昼寝する!」といって泣き出したので、一緒に寝る。1時間ほどがっつり昼寝。「あなたの寝息、うるさくてサイの昼寝かとおもった」という妻。

15時30分。乾燥がおわった洗濯物をたたむ。娘は洗濯物を一緒に触るのが大好きなようで、邪魔されつつ一緒に作業する。晩御飯に食べようと思っているキンキの一夜干しを冷凍してあったやつを、冷蔵庫で解凍する。

妻の予定があるので、また一緒に出かける。

16時30分。ベビーカーを押しながら本屋をぶらぶらと巡る。吉増剛造の『舞踏言語』が売ってて「あー読んでないやつだな〜」とか、話題の『VISION DRIVEN』が売ってたり、『マンゴーと手榴弾』を読みたくなったりするも、まだ読みおわってない本がたくさんあるので我慢する。

駅前のタリーズでヨーグルトフルーツなんちゃらを飲む。娘がベビーカーのうえで暇そうだったので、プラスチックの蓋を引っ張り合って遊びながら、フルーツなんちゃらの氷の入ったカップを娘の頬に当てたりして遊ぶ。

平日の夕方に男性が1人で乳児と戯れている様子に、他のお客さんが温かい目を向けてくれる。

17時30分。先に帰宅して、スープをつくる。えのきとネギ、レンコンと人参を適当な大きさに切って、トマト缶のトマトを半分入れる。溶け切っていないキンキの一夜干しを常温で戻す。玉ねぎに砂糖をまぶす。

料理を仕込んだ後、娘と段ボール箱で遊ぶ。トンネルをつくったり、クッションと組み合わせて坂道をつくると、すごく喜んで遊ぶ。これに関してはまたnoteに書く。

18時30分。妻が用事を済ませて帰宅する。娘を風呂に入れる。お風呂はあいかわらず大好きなようで、えへへえへへと笑っている。

19時。風呂上がりの授乳しているあいだ、キンキの一夜干しをアクアパッツアにする。これが簡単でうまいのでおすすめである。

授乳を終えた娘に離乳食を食べる。人参のすりつぶしたやつとおかゆだが、なんだか今日はよく食べる。

20時。娘と妻が寝る。

===

そういえば、今日嬉しかったことが3つあった。

1つめは、グラフィックレコーダーの清水淳子さんが、ぼくがnoteに書いた「三位一体型対話モデル(仮)」を多摩美の授業で実施されたとtweetしていたこと。

tweetのあとに丁寧にDMをくださって、どこがよくて、課題はあったか、など、少しやり取りをさせてもらった。また更新版をnoteに書きます。

2つめは、gcストーリー編集部のさとうさんが、社内で予定されているワークショップの進行台本を公開されていたこと。そこで、ぼくが書いた水Pwsの進行台本を参考にしたと言及してくださっている。

ぼくはnoteに方法を書いて提案している。自分の専売特許として方法を独占するよりも、ぼくが先人たちの知恵を借りて考えた方法を、また誰かの実践につながるように公開をしている。だから、ぼくがnoteに書いた方法を使うのに、許可も報告ももちろん必要ない。

だけど、清水さんやさとうさんのように、丁寧に引用をしていただけるのは超嬉しい。ぼくも他の人から借りた知見を丁寧に引用できるようにしようと思った。

3つめは、美容院に行ってきた妻の新しい髪型がベリーショートで、超似合っていたこと。

===

以上、育休中のなんでもない日の日記でした〜。また書きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、赤ちゃんの発達や子育てについてのリサーチのための費用に使わせていただきます。