見出し画像

モニターテストの結果を大公開!テストして初めてわかったこと。

こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。

ひとと地球の無垢をめざすライフスタイルブランド、USS by papawash(アス バイ パパウォッシュ)です。

2月11日に販売がはじまる、無垢肌を叶える化粧水「USSボトルエッセンス」。今回の記事では、開発段階で行っていたモニターテストの結果を大公開します!

モニターテストの詳細

USSバブルのユーザーさんを含む、計38名の方にモニターテストをお願いしました。実施期間は、2021年11月12日~12月10日の4週間。寒さと乾燥が厳しくなってくる季節に、ボトルエッセンスの処方サンプルで実際にスキンケアを行っていただきました。

モニターに参加いただいた方は、

・20代~50代前半の女性

・乾燥肌、普通肌、混合肌、脂性肌のいずれかに当てはまる方

と、年齢・肌質とも様々な方にお試しいただきました。


テスト開始初日(1Day)

始めて使ったときの感想をお聞きしました。モニターテスト初期の段階では、おもに使いごこちを確認していきます。

画像1

まずは、肌にのばしている間の「みずみずしさ」を確認。約68%の方に、みずみずしいと感じていただけました!

画像2

そして、まるごと飲み干したような浸透感覚をめざしていたので、化粧水の肌なじみについても確認。76%の方が「なじむ」と回答しているので、おおむね浸透感覚を感じていただけていそうです。

画像3

肝心の「潤い感」はというと、39%と低い数字…。肌表面に膜を作る機能を持たせていないので、潤い感はそこまで高くならないとは思っていましたが、39%は切ない…。使用量なのか、使い方なのか、何かしら工夫が必要そうです。

1週間後

1週間経つと、使い方にも慣れ、少しずつ肌にも変化が現れだします。

画像4

なんと!初日では39%だった「潤い感」が、50%までアップしました!

これは仮説ですが、肌なじみをサポートしている天然の界面活性成分が肌のバリア機能を少しずつ整えることで、肌自体の潤い保持力がアップし、潤い感を感じられるようになってきたのかと考えています。

画像5

肌の潤い感がアップしたことで、やわらかさもアップ。潤いが肌のやわらかさと密接に関係していることがわかります。

画像6

さて、本命の「透明感」はというと…18%!!低っっ!!

透明感というのは、潤い・キメ・肌内部の色素成分・血流など、さまざまなことが関与して感じられる感覚のため、すぐに実感するのは難しそうです。

2週間後

画像7

使い始めてから2週間後に一番大きな変化が見られたのは、「化粧水のなじみ」。

初日も76%と高かったのですが、2週間後には83%までアップ!なじみを促す天然の界面活性成分は、細胞間脂質のような働きをする性質も持っています。細胞間脂質が整うと、水性成分の肌なじみが良くなる傾向に。使いつづけたことで、少しずつ肌の受け入れ態勢が整いつつあるのかもしれません。

4週間後

ついに、最終結果となります。ドキドキ…

画像8

肌の潤い感は、59%までアップしました!

画像9

潤い感がアップしたからか、化粧水を使った後の肌自体のみずみずしさも78%の方が感じられています。

画像10

肝心の透明感を感じられた方は、38%。なんと、使用1週間の時点から2倍に…!!じわじわと実感できるようになってくるようです。

画像11

ちなみに、今後使いつづけることで得られそうな効果の第1位は、「キメ」でした。第2位の「肌の質感」の変化は、モニターテスト初期からずっと実感値が高く、ひも解いてみると『肌がなめらかになる』『つるつるになる』『化粧ノリが良くなる』という点が共通してみられました。

肌表面の角質層が整いなめらかになることを、「肌の質感が変わる」と捉えられたのかもしれません。

モニターテストを通して気づいたこと

モニターテストを行ってみて、初めて気づいたことがあります。

1つめは、使いつづけると感触が変わるということ。

画像12

使いつづけるうちに、化粧水のなじみやすさが実感されやすくなっていきます。画像にはありませんが、1週間後には81%の方が「なじむ」と回答。じわじわと、なじむ感覚のスピードが上がっていくようです。

ふたつめは、肌の仕上がり感が変わっていくということ。

画像13

使い始めは、「さらさら」と感じる方が多く、次いで「もちもち」とした感触を感じられています。1週間後もほとんど変わりませんが、2週間後には、「すべすべ」と感じる方が増えてきます。そして4週間後には、「もちもち」と感じる方が一番多く、次いで「すべすべ」と感じる方が多くなります。

おそらく、始めは化粧水がなじんだ後のべたつきのない感触を強く感じ取り、使いつづけるうちに角質が整ったことで「すべすべ」と、さらに使いつづけることで潤い保持力が高まり、水分を含む「もちもち」という感覚が強く感じられるようになるのかな?と思っています。

モニターボイスを一部ご紹介!

フリーコメントの中から、印象的だったお声をピックアップします。

・出した時のテクスチャからは想像出来ないほどのサラッとしたつけ心地で驚いた。(初日)

・手に取ったときのジェル状のテクスチャーと顔に伸ばした時の浸透感にかなり驚いた。(初日)

・気のせいか、化粧水のあとのスキンケアも浸透しやすくなった気がする(1週間後)

・初めて使った時よりも、馴染ませるまでの時間が短くなっていると思う。朝起きた時に肌がテカっておらず、さらすべなのには嬉しくなった。(1週間後)

・使っていくうちに、肌がとても柔らかくなったのを実感しました。もちもち感があります。(1週間後)

・生理中も肌が荒れることなくこれ1本で過ごせたのが驚きました!(1週間後)

・使い続けるにつれて化粧のりが良くなった実感がある。(2週間後)

・久しぶりに会った友達に肌がめちゃくちゃ綺麗だよと言われた。(2週間後)

・頬の毛穴の開きが気にならなくなってきた。(2週間後)

・三週間目以降から肌が柔らかく、キメが整うようになり、朝はツヤ感が出るようになりました。(4週間後)

・テスト品を使用していた期間、普段はニキビなどできやすいがトラブルが起きることがなかった。(4週間後)

・最初は肌に馴染むまで時間がかかったけれど、だんだんスッと馴染むようになっていった。馴染むようになった頃から、肌が柔らかくなったような気がした。(4週間後)

・長く使うほど良さが分かる化粧水でした。(4週間後)

画像14

いかがでしたか?

USSボトルエッセンスは、使ってすぐに何かが変わるというものではなく、使いつづけることで少しずつ変化を促していくタイプの化粧水です。

毎日の肌の平穏を保つ、お守りコスメのような存在になれたら嬉しいなと思っています。ときにはじれったくなってしまうかもしれませんが、楽しく使いつづけられるように工夫して参ります!

また、新商品開発やサービス開発の際にはモニターテストを行う予定です。ご興味のある方は参加いただけますと嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

▼商品詳細はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?