見出し画像

新年。


珍しくのんびりゆっくりと過ごすお正月も半分が終了しました。
宮崎へ帰る日まであと2日。
あっという間に過ぎてしまった。


残していく両親の心配はしてもしても仕切れないし、心配しても仕方がないし、
娘のことも、ですね。


とにかくいつもみんなが無事であって欲しいし、本当のところは、常にご機嫌でいて欲しいのだけどね。


わたしの家族ってだいぶと変わっていて、
いやいやいや、本当にだいぶ変でしょう、
父と母と兄、
改めて考えても
客観的に見ても変わってる一家ですね。
みんなかなりの自我強め。
わたしも娘も含め。

母親は特に強情。
かつメンヘラかまちょの進化系の神化系過ぎの過ぎ。

しかしながら、あれは、どう考えてもわたしの未来なんじゃなかろうかと思う。
言うこと全て「あー、わたしも言うな」みたいな、まあ、神化系なのでそれの10倍すごい発言するんですけどね。

なぜそんな風に受け取る!?
なぜそんな嫌なこという!?
ってことが多々多々多々多々多々!!!

わたしもわたしなので、そのたびに「なんでそんなこという??」って言ってしまうから良くない。
1日数回以上はバチバチもめているし、なんだったら泣かれもした。

こっちも泣きたいよ〜。

毎回、なんでこんな強く言っちゃったんだろとか、かわいくなかったなとか、嫌なこと言っちゃったなとかたくさん後悔する。

離れるとその思いがさらに強くなって困る。
それを知ってるからもう辛い。

明日、明後日はなるべく優しく、過ごそう。


父と母にとっては、わたしがかわいくてかわいくて仕方がないのだから、
口答えをめっちゃするベイビー。
バツイチシングルマザー、しかも初老のベイビー。
嫌ですね。
せめてもう少し優しく。


自分の中での後悔はなるべく少なく。

母親、帰省するたびに洗面台の使い方、取り揃えてる美容品の説明、お風呂内の説明など、
あれこれ時間をかけてしてくれるのだけどね、
よくある台詞、わかったわかった!が心の底から出ちゃう長さなんですよ。
なんならわたし、ここで生まれ育ったし、状態。

お風呂の蛇口が新しくなっていたのだけど、その説明を、もーわかったってば!で片付けたわたし。
もう4回入ってるけど、いまだに温度調整の仕方がわからなくて、めちゃ熱とめちゃぬるを繰り返してます。
(適温とは……)


明日は聞いてから入ろうかな。


大事なことだから2回言う。
後悔は少なく。



あとは、祈りましょうね。
被害少なく、1日も早く日常を取り戻せるように。
日常を過ごせる人たちは通常通りの日々を過ごし、
祈りましょう。


そうすることしか、
できませんので。



今年は家族みんなでお正月を迎えることができて本当によかった。

みなさん、今年もよろしくお願いします。


鳴音神社。
なんでこれでおとなしって読むの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?