見出し画像

上野動物園 2023年4月19日

上野動物園
2023年4月19日

日本で最初の動物園だそうです!
初めて来ました。

ユーラシアカワウソ

完全屋外の展示です。周りの木のおかげで春は日陰と日向、どちらもありました。いいですね!

もも!さくら!姉妹らしいです
しっぽ2本発見!
寄り添ってお昼寝してるようです
あ!
おはようございます!
ちょうど起きてくる瞬間を見れました
かわいい!!
背泳ぎ!というか、浮いてます
すごく、ラッコ
仲間なんだなぁと実感します

2頭並んで浮かんでリラックスした雰囲気です。写真は焦点が合わなくて残念!ユーラシアカワウソって背泳ぎ得意なんですかね。ズーラシアでも見ました。

毛づくろいしてあげたり
シンクロしていたり
仲良さそうです!
プールの中央から
トンネルを通って
フェンスの外に飛び出ているアクリルの部屋
目の前!
さくらかな?特徴もよく見えます
爪!
迫力のある手です
もも!
顎が見えれば特徴は分かりやすいです
手前がさくら、奥がもも
かな?

野生のユーラシアカワウソは単独生活と言われることが多いですが、ズーラシアのページによるとグループで生活する場合もあるそうです。

今回初めて2頭で過ごしているユーラシアカワウソを見ましたが、相手を呼び寄せるなど鳴き声を使い分けている様子がとても印象的でした。

コツメカワウソ

パンフレットに載ってないホームページでも確認しずらいですが、上野動物園にコツメカワウソ、います!

クマたちの丘に、います!

すごく珍しい展示場かもしれません。混合展示ではないのですが、コツメカワウソとマレーグマがひとつの場所を区切って使っています。左がコツメカワウソ、右がマレーグマのエリアです。いろんな角度から観察することができます。

名前はケン!

いきなりすごい体勢!
飼育員さん用の扉だと思うのですが、乗り越えそうで乗り越えない、鍵を開けそうで開けない。バランス感覚、筋肉、すごいです。

身体能力的には、その気になればマレーグマの方にも行けるのでは!?と思うのですが、行かないんですね。縄張り意識があるからでしょうか。

惚れ惚れする曲線美
かわいい!!
全身の使い方がとにかく器用です

展示場は細長く高低差があり、活発に動いていたので運動量は結構ありそうでした。頻繁に鳴いていたので声もよく聞けました。

おトイレ!
あっ 食糞

屋外の展示場なのでいろんな植物とか虫とか、入ってくると思うんですよね。なのでよく何かをもぐもぐしてました。全部は消化できてないみたいで、自分の排泄物も気になる様子でまたもぐもぐ。

動物が食糞することは珍しくなさそうですが、カワウソでは初めて見たので理由が気になります!

日陰ができる屋根と、冬用のヒーター?

ご飯の様子

入園してからちょうど5時間、帰ろうとしたところでコツメカワウソもユーラシアカワウソもご飯が始まりました!

が……なんとカメラが電池切れ!!ショック。あと1枚だけ!と祈りながら電源を押したところ、かろうじて生き返ってくれたカメラ。

上野動物園のコツメカワウソと言えば、鶏の頭!バリバリ食べます。野生では鳥など小動物も食べるそうです。強い顎や歯はありますが、武器になるような爪はないので小動物に対してどんな狩りをするのか気になりますね。

ユーラシアカワウソのときは完全にカメラが沈黙してしまったので、スマホで。

仲良し2頭ですが、ご飯は別々。ちゃんと自分の分を確保するための行動なんでしょうね。巣穴のような場所に引っ込んで食べたり、プールに囲まれた孤島に持っていったり、2頭の距離感が面白かったです。

ユーラシアカワウソの食事に居合わせたのは初めてでした。自分の目で見れたので満足です。

これは人間の食事。おいしかったです!
隠れカワウソ!
おみやげ

もも、さくら、ケン。
元気で!

最後まで見てくださりありがとうございます!