見出し画像

井の頭自然文化園②2023年10月18日

井の頭自然文化園 
②2023年10月18日

ユーラシアカワウソ“はな”の写真をまとめた①はこちら。


ホンドテン・ハクビシン

ホンドテン

カワウソの親戚のような姿にビックリ!それもそのはず、カワウソと同じ食肉目イタチ科でした。

ホンドテンの展示場は3つあり、3頭がそれぞれ暮らしています。単独で生活する動物のようですね。

左がホンドテンの展示場その1
右はハクビシンです

テンは夏と冬で毛の色が変わるそうです!この日は10月18日。ハクビシンのお隣さんであるこの個体は、夏と冬が混ざったような色をしていました。

ハクビシン

手前に顔、奥にも顔。ハクビシンは2頭が一緒に暮らしていました。食肉目ジャコウネコ科。ネコではないそう。

ハクビシンと言えば、害獣としてニュースで名前を聞いたことがあるような…それくらいの認識で、ちゃんと姿を見たのは今回が初めて。名前の通り、白いラインが美しいですね。夜行性のようでよく眠っていました。

ホンドテンの展示場その2
屋外と屋内を行き来できるようです
かわいいですね!!
こちらの個体もほんのり冬混じり
ホンドテンの展示場その3
ユーラシアカワウソのお隣さんです
いちばん夏っぽさが残っていた個体
木登りが得意らしく、爪が目立ちますね

体を観察していると、カワウソとは全然違う生活をしているんだろうなぁと感じられてとても面白かったです。

ミーアキャット

ミーアキャットを見るのも初めて。ミーアキャットと言えば、シュッとした立ち姿。イメージ通り!

でも、思っていたよりずっと小さい!
食肉目マングース科。以前はジャコウネコ科(ハクビシンと同じ!)だったらしいのですが、変わったようです。ネコではないそう。

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

ペンギン目ペンギン科。3頭が暮らしていて、2頭はペアのようです。

最後まで見てくださりありがとうございます!