見出し画像

冬ドラマ 日程・内容(脚本・期待度)

※( )内は代表作、☆はメインライターもしくはチーフディレクターだった作品。

月9 女神の教室~リーガル青春白書~(1月9日~)

出演:北川景子、山田裕貴、南沙良、高橋文哉、前田旺志郎、前田拳太郎、河村花、佐藤仁美、宮野真守、小堺一機、尾上松也、及川光博 他
脚本:大北はるか(☆「ユニコーンに乗って」☆「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」シリーズ)、神田優(「愛しい嘘~優しい闇~」「アライブ がん専門医のカルテ」)
音楽:武部聡志(「西遊記」「ビーチボーイズ」シリーズ)
主題歌:
演出:澤田鎌作(☆「CHANGE」☆「不機嫌なジーン」)、谷村政樹(☆「ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語」「のだめカンタービレ」)
プロデュース:野田悠介

テーマは面白そうなんですけどね・・・。予告に出てくる登場人物に全く共感できそうにないのですが・・・。裏を返せば期待ゼロからのスタートなので、予告の期待値は超えてほしいところです。ところで本作の演出の谷村さんや音楽の武部さんは過去作を調べてみると久しぶりの登板みたいですね。

月10 罠の戦争 (1月16日~)

出演:草彅剛、井川遥、杉野遥亮、小野花梨、小澤征悦、宮澤エマ、坂口涼太郎、玉城裕規、白鳥晴都、飯田基祐、田口浩正、本田博太郎、高橋克典、片平なぎさ、岸部一徳 他
脚本:後藤法子(☆「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」☆「嘘の戦争」)
音楽:菅野祐悟(「ガリレオ」シリーズ、「銭の戦争」)
主題歌:「BETTING」香取慎吾×SEVENTEEN
演出:三宅喜重(☆「嘘の戦争」☆「結婚できない男」シリーズ)、宝来忠昭(☆「DIVER‐特殊潜入班‐」「嘘の戦争」)
プロデュース:三宅喜重、河西秀幸

久しぶりの戦争シリーズ第3弾。スタッフもほぼ同じ。残念ながら大杉漣さんはいらっしゃいませんが、キャストも実力派の方々が集まって期待が高まります。これまではヒロインがいましたが、今回は妻役に井川遥さんで息子もいる設定と過去2作から変化を付けてきているのも楽しみです。戦争シリーズに主題歌はいらないかなとも思いますが、アノニマスに主題歌は苦手じゃなかった気がするので、ドラマの世界観に合う曲だと良いですね。

火9 星降る夜に (1月17日~)

出演:吉高由里子、北村匠海、千葉雄大、猫背椿、長井短、中村里帆、吉柳咲良、駒木根葵汰、若林拓也、宮澤美保、ドロンズ石本、五十嵐由美子、寺澤英弥、光石研、水野美紀、ディーン・フジオカ 他
脚本:大石静(☆「和田家の男たち」☆「恋する母たち」)
音楽:得田真裕(「silent」「アンナチュラル」)
主題歌:「星月夜」由薫
監督:深川栄洋(☆「和田家の男たち」☆「にじいろカルテ」)、山本大輔(「妖怪シェアハウス」「緊急取調室」シリーズ)
プロデュース:服部宣之(ゼネラル)、貴島彩理、本郷達也

テレ朝火9枠2作目は恋愛ドラマ。設定はsilentと似ていますが脚本が大石静さんということもあって少し大人な感じの世界観になるのでしょうか。音楽はどちらも得田さんなんですね。笑 演出は映画監督の深川栄洋さんです。主題歌は、バスカヴィル家の犬の主題歌も担当された由薫さん。楽しみです。

火曜ドラマ 夕暮れに、手をつなぐ(1月17日~)

出演:広瀬すず、永瀬廉、田辺桃子、黒羽麻璃央、伊原六花、川上洋平、内田理央、櫻井海音、松本若菜、茅島成美、酒向芳、遠藤憲一、夏木マリ 他
脚本:北川悦吏子(☆「半分、青い。」☆「愛していると言ってくれ」)
音楽:
主題歌:
演出:金井紘(☆「グッド・ドクター」☆「好きな人がいること」)、山内大典(☆「個人差あります」☆「しもべえ」)、淵上正人(「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」「レンアイ漫画家」)
プロデュース:植田博樹、関川友理、橋本芙美、久松大地、三浦萌(編成)

予告はすごく面白そうなのですが・・・。本編はどうなるのでしょうか?脚本の北川悦吏子さんもなかなかクセ強めなイメージですが、それ以上にクセが強いのはSPEC、安堂ロイドなどの植田プロデューサー。トンデモドラマになる可能性も考えておいた方が良さそうですね。ところで演出は元フジテレビの金井監督ですが、他のスタッフさんもかなりフジテレビ関連の方が多いのが気になります。そして夏木マリさんがまさかの火10続投です。

水9 相棒 (1月11日~)

出演:水谷豊、寺脇康文、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、片桐竜次、小野了、神保悟志、仲間由紀恵、森口瑤子、鈴木砂羽 他
脚本:輿水泰弘(メインライター・全シーズン担当)、岩下悠子(s3~7,20~21)、瀧本智行(s19~21、「dele」)、根本ノンジ(s17~21、「ハコヅメ」)、川﨑龍太(s20~21)、山本むつみ(s12~21、「コウノドリ」)、櫻井智也(s15,21、「顔だけ先生」) 他
音楽:池頼広(連ドラ全シーズン担当)
監督:橋本一(チーフディレクター・s2~21、「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」)、権野元(s15~21)、内片輝(s14~18,21、「シグナル」) 他
プロデュース:桑田潔(エグゼクティブ)、佐藤凉一(チーフ)、高野渉、西平敦郎、土田真通、佐藤七星(補)、磯崎憲一(ライン)

今シーズンは大当たり回こそないものの4話以降はそこそこ面白いエピソードが続いているので普通に満足度は高いです。ただ、亀山復帰シーズンの割には今ひとつそれを盛り上げる要素が少ない気もするのですが・・・。前シーズンの岸部一徳さん登場みたいなサプライズもほしいです。ただ、六角精児さんも及川光博さんも忙しそうですからね・・・。脚本に関しても櫻井武晴さん(s1~13)や戸田山雅司さん(s4~13)の復帰を期待しているのですが、今のところ徳永富彦さん(s7~21)や太田愛さん(s8~13,15~18,20)もまだ登板されていない状況です。後半の通常回1本目の脚本は久しぶりの櫻井智也さん。監督も久しぶりの内片輝さんです。

水曜ドラマ リバーサルオーケストラ (1月11日~)

出演:門脇麦、田中圭、永山絢斗、瀧内公美、坂東龍汰、恒松祐里、前野朋哉、行平あい佳、ロイック・ガルニエ、濱田マリ、岡部たかし、津田健次郎、平田満、原日出子、生瀬勝久 他
脚本:清水友佳子(☆「彼女はキレイだった」「エール」)
音楽:清塚信也(「コウノドリ」「龍馬伝」)、啼鵬(「新十郎探偵帖」「てっぱん」)
主題歌:
演出:猪股隆一(☆「コントが始まる」☆「家売るオンナ」シリーズ)、小室直子(「あなたの番です」☆「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」)、鈴木勇馬(☆「二月の勝者-絶対合格の教室-」☆「恋はDeepに」)
プロデュース:三上絵里子(チーフ)、鈴間広枝、松山雅則

オーケストラもの。日テレ水曜ドラマらしいお仕事ドラマになりそうですね。門脇麦さんはフジテレビ水10から続けて水10出演です。脚本は最愛も手掛けた清水友佳子さん。演出は日テレお仕事ドラマを数多く手掛けているベテラン猪股隆一監督。安定感のある作品になりそうです。

水10 スタンドUPスタート (1月18日~)

出演:竜星涼、小泉孝太郎、吉野北人、小手伸也、山下美月、水沢林太郎、塚地武雅、安達祐実、戸次重幸、鈴木浩介、高橋克実、反町隆史 他
原作:「スタンドUPスタート」福田秀
脚本:モラル(「極主夫道」「真夏の少年〜19452020」)、伊達さん(「新・信長公記 〜クラスメートは戦国武将〜」「推しの王子様」)
音楽:瀬川英史(「極主夫道」「今日から俺は!!」)
主題歌:
演出:瑠東東一郎(☆「極主夫道」☆「浦安鉄筋家族」)、久万真路(☆「 ワカコ酒」シリーズ、「婚活探偵」)、的場政行(「しろめし修行僧」「3Bの恋人」)、松下敏也(「探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~」「DIVE!!」)
プロデュース:狩野雄太(企画)、清家優輝、庄島智之

企業ものかと思いきやアクションもあるそうで、結構破天荒な作品になりそうですね。竜星涼さんの脇を豪華キャストがガチガチに固めています。演出はコメディに定評のある瑠東東一郎監督です。

木曜ドラマ 警視庁アウトサイダー (1月5日~)

出演:西島秀俊、濱田岳、上白石萌歌、優香、野波麻帆、長濱ねる、柳葉敏郎、石田ひかり、片岡愛之助、斎藤工 他
原作:「警視庁アウトサイダー」シリーズ 加藤実秋
脚本:髙橋泉(「不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事」☆「僕はどこから」)
音楽:末廣健一郎(「レンアイ漫画家」「逃げるは恥だが役に立つ」)
主題歌:「LOVE'S ON FIRE」山下達郎
演出:木村ひさし(☆「シェフは名探偵」☆「民王」) 他
プロデュース:服部宣之(エグゼクティブ)、藤崎絵三、長谷川晴彦、山形亮介

たくさんあるテレ朝刑事ドラマのなかでどう差別化してくるのか今ひとつ分からなかったのですが、プロレス&コメディ色の強い予告を見る限りは木村ひさし監督の作風が全面に出てくるドラマなのかなと感じました。西島秀俊さんと濱田岳さんというとシェフは名探偵がチラつくのですが(監督と音楽担当も同じ方だし)、コレが終わったら続編やってほしいな・・・。ちなみに柳葉敏郎さんが木9続投です。

木曜劇場 忍者に結婚は難しい (1月5日~)

出演:菜々緒、鈴木伸之、勝地涼、山本舞香、吉谷彩子、藤原大祐、筧美和子、ともさかりえ、古田新太、市村正親 他
原作:「忍者に結婚は難しい」横関大
脚本:松田裕子(☆「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」☆「レンアイ漫画家」)
音楽:ワンミュージック(「にじいろカルテ」「グッドワイフ」)
主題歌:「あかときリロード」aiko
演出:土方政人(☆「知ってるワイフ」☆「謎解きはディナーのあとで」)、木下高男(☆「M 愛すべき人がいて」☆「警視庁いきもの係」)、小林義則(「ヘッドハンター」☆「アンフェア」)、北坊信一(「ドクターホワイト」「プロミス・シンデレラ」)
プロデュース:貸川聡子、髙木由佳(編成企画)

純愛ディソナンス、silentときて、それに続くのが忍者ラブコメとは・・・。最近は一応恋愛ドラマという点では統一しているようですがバラエティに富んだ枠ですね。原作はルパンの娘の横関大さん。そこそこ評判が良いみたいなので実は期待値高めです。この手のドラマは世界観をきっちり作り込んでくれないと見るに堪えない作品になってしまうのですが、本作の演出・プロデュースは知ってるワイフのスタッフ。ルパンの娘のようなぶっ飛んだ面白さはなさそうですが、以外と地に足のついた作品になりそうです。脚本もラブコメに定評のある松田裕子さんです。

金曜ドラマ 100万回 言えばよかった (1月13日~)

出演:井上真央、佐藤健、シム・ウンギョン、板倉俊之、少路勇介、穂志もえか、桜一花、平岩紙、春風亭昇太、荒川良々、松山ケンイチ 他
脚本:安達奈緒子(☆「きのう何食べた?」☆「リッチマン、プアウーマン」)
音楽:河野伸(「俺の家の話」「知ってるワイフ」)
主題歌:「リンジュー・ラヴ」マカロニえんぴつ
演出:金子文紀(☆「俺の家の話」☆「逃げるは恥だが役に立つ」)、山室大輔(☆「キワドい2人-K2- 池袋署刑事課 神崎・黒木」☆「ごめんね青春!」)、古林淳太郎(「西荻窪 三ツ星洋酒堂」「恋する男たち」)
プロデュース:磯山晶、杉田彩佳、中西真央(編成)、吉藤芽衣(編成)

個人的に安達奈緒子さんの脚本は原作があるものは好きなのですが、オリジナル作品は合わないものが多くてそこまで期待値は高くないのですが、脚本・演出・プロデュースともに実績のある方ばかりなので、まず外れることはないかなと思います。キャストがかなり個性的で安定志向かと思いきや冒険してますね。笑 設定もファンタジーですし。楽しみです。

土曜ドラマ 大病院占拠 (1月14日~)

出演:櫻井翔、比嘉愛未、ソニン、白洲迅、宮本茉由、ぐんぴぃ、平山浩行、渡部篤郎、津田寛治、稲葉友、阪田マサノブ、笠原秀幸、筒井真理子、明日海りお 他
脚本:福田哲平(☆「パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜」「レッドアイズ 監視捜査班」)
音楽:ゲイリー芦屋(「ボイス 110緊急指令室」シリーズ、「天才バカボン〜家族の絆」)
主題歌:
演出:大谷太郎(☆「ボイスII 110緊急指令室」「ごくせん」シリーズ) 他
プロデュース:田中宏史(チーフ)、尾上貴洋、茂山佳則

鬼タイジがついにドラマ化ですか?個人的には逃走中や戦闘中とかのほうが好きなのですが・・・。笑 それはともかく忍者ラブコメのときも書きましたが、この手のドラマは世界観をきっちりと作り込んでくれないと見るに堪えない作品になってしまうんですよね・・・。失礼ながら本作のスタッフにはまだそこまでの信頼はないので、期待値は低いです。ところで渡部篤郎さんは戦争シリーズか日曜劇場の堤監督のドラマかと思っていたので意外でした。

日曜劇場 Get Ready! (1月8日~)

出演:妻夫木聡、松下奈緒、日向亘、一ノ瀬颯、三石琴乃、橋本マナミ、當真あみ、結城モエ、中山麻聖、田野倉雄太、長見玲亜、矢島健一、片山友希、菅原卓磨、吉田涼哉、川本光貴、伊武雅刀、鹿賀丈史、藤原竜也 他
脚本:飯野陽子(☆(5)「救命病棟24時」シリーズ、☆「ヤンキー母校に帰る」)、山田能龍(☆「新聞記者(連ドラ)」☆「全裸監督」シリーズ)、川邊優子(☆「金田一少年の事件簿(5)」☆「ゼロ 一獲千金ゲーム」)、金沢知樹(☆映画「サバカン SABAKAN」☆「新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜」)、渡辺啓(「女はそれを許さない」「ぶっせん」)
音楽:ノグチリョウ(「ゼロ 一獲千金ゲーム」「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」)
主題歌:
演出:堤幸彦(☆「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」シリーズ、☆「TRICK」シリーズ)、武藤淳(「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜(プロデュース)」「ROOKIES」)、山本剛義(「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」「最愛」)
プロデュース:武藤淳、植田博樹、鈴木佳那子、市山竜次、佐井大紀

また・・・。なんかトンデモドラマというか、予告からはそこまで興味をそそられないのですが・・・。ただ、堤幸彦監督のドラマをリアルタイムで見るのは初めてなのでそこは嬉しいです。あの独特な世界観はたまに見たくなる中毒性がありますよね。そしてそれを日曜劇場でやっちゃうという・・・。笑 プロデュースはTOKYO MERの武藤さんにSPECの植田さんとまたクセ強めです。そして脚本は何人いらっしゃるんですかね?メインは救命病棟24時も手掛けた飯野さんということですが、本作は共同で書くのでしょうか?・・・とはいえ、世界観はしっかりと作り込んでくれそうなのでそこそこ期待値は高めです。

日曜ドラマ ブラッシュアップライフ (1月8日~)

出演:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、松坂桃李、染谷将太、黒木華、臼田あさ美、鈴木浩介、田中直樹、志田未来、市川由衣、野呂佳代、三浦透子 他
脚本:バカリズム(☆「架空OL日記」☆「素敵な選TAXI」)
音楽:
主題歌:
演出:水野格(☆「名探偵ステイホームズ」「ダブルブッキング」)、狩山俊輔(☆「知らなくていいコト」☆「俺のスカート、どこ行った?」)
プロデュース:三上絵里子(チーフ)、小田玲奈、榊原真由子、柴田裕基、鈴木香織

豪華キャストですね。映画かと思うほどです。個人的にバカリズムさんの脚本は世にも奇妙な物語の来世不動産や素敵な選TAXIは好きなのですが、それ以降のドラマは今ひとつハマれなくて・・・。ただ、予告の雰囲気は面白そうなので楽しみです。

今期のプライム帯のドラマはオリジナル作品が多いですね。少し前から増えてきてますが。バラエティに富んでいるのも良いです。あと、ドラマ枠が増えたことでここ数年はドラマから遠ざかっていた制作陣の作品もあって楽しみです。


壁紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?