見出し画像

骨格ウェーブPDフェミグレ40代女の買ってよかったお洋服2022

2022年、買ってよかった洋服たちについて書いてみようと思います。誰かの参考に、というよりはただの自分用の記録です。年末でもないのにもう2022年を締めたようなテーマになっているのは、最近ミニマリストを目指し始めたため、今年はもう買わないぞという決意の表れです。

筆者のスペックは次の通り。40代後半、162cm52kg、ショートヘア。骨格ウェーブ、パーソナルカラー1st夏2nd冬、顔タイプエレガント、パーソナルデザインフェミニン(サブ・グレース)。イメコンは全てプロ診断。既婚子供なし、在宅勤務の会社員。

LOISIR / アーティストコラボ:綿麻ローンGardenプリントワンピース

Gardenプリントワンピース(LOISIR)

これは5月に一目惚れして買ったワンピース。首元のボタンは外して、袖はたくし上げて7分袖にし、付属のリボンベルトは使わずAラインで着るのがお気に入りです。春に3回くらい、秋にも既に1回着ました。もっと着たい。ちょっと高かったけど後悔してないです。

Samansa Mos2 / 【FROM INDIA】花柄ワンピース

【FROM INDIA】花柄ワンピース(サマンサモスモス)

これも5月に購入。めちゃくちゃ薄くて軽くて涼しいので、夏はこればかり着ていました。今年は5月くらいから暑い日が続いていたので大活躍。前後2WAYですが、ボタンのある方を前にして着るのがお気に入り。

nop de nod / パネルチェック2WAYギャザーワンピース

パネルチェック2WAYギャザーワンピース(nop de nod)

ナチュランで見つけて気になっていたけれど、もしセールまで残っていたら買おうと思って待っていたもの。8月になったら10%オフになったので買いました。これもサマンサモスモスのワンピ同様、涼しくて着やすいので、8月はこればかり着てました。前後2WAYですが、やっぱりボタンを前にして着てました。ボタン好きなのかな私。

Andemiu / 【水野佐彩コレクション】印象美人キカフラワープリーツワンピース

印象美人キカフラワープリーツワンピース(アンデミュウ)

これは自分のイメコンスペックにバッチリ合う勝負服を1着くらいは欲しいなーと思い、6月に購入。前後2WAYで、首元でボウタイリボンを結ぶこともできます。共布ベルト付きでウエストマークも可能。柔らかい素材感やプリーツで、これはまさしく骨格ウェーブ大勝利ワンピ!カラーもブルべ夏ど真ん中だし、細かい花柄でPDフェミニン的にもGood、サブがグレースなのでノースリーブだったり、広がりすぎないラインになっているのもよいです。よそ行きにはもちろん、足下スニーカーでカジュアルダウンさせて街着にも。

kubo san made / 肩ギャザーのロングワンピース

肩ギャザーのロングワンピース(kubo san made)

インスタで見つけた作家さんのワンピース。長いのが好きなのでLサイズを購入しました。テントシルエットがオシャレー!!ストライプMサイズも買いましたがやっぱりちょっと短いし、ノーアイロンで着られるブラックのほうがお気に入りです。ちなみにkubo san madeのコートも予約済みです。楽しみ!

nest Robe / Yネックドレス

Yネックドレス(ネストローブ)

9月に古着で購入。こちらは私がミニマリストを目指すきっかけになったワンピです。楽天の古着屋さんで状態のよいものを見つけ、ポイントを使えば1万円くらいだったので何気なく購入。届いて着てみると、なんだこれめちゃくちゃ似合う!!めちゃくちゃ着心地がいい!!定番の型なので流行問わず長く着れそう!!もうこれだけ着ていたらいい気がする・・・と思い、これよりも着心地の悪い物やスタイルが悪く見える服はほとんど処分したのでした。はじめに購入したのはブラックで、その後ベージュとレッドも同じくらい状態の良いものを見つけたのでイロチ買いしました。

イロチ買いした

これは肩がセットインスリーブになっているので着られている感もなくスッキリと着られること、ハイウエスト切替でスカート部分は贅沢にボリュームがあって可愛いこと、ギャザーではなくタックなのでお尻が必要以上にデカく見えないこと、フリルやレースがなく大人っぽく着られることが気に入っています。

反対にVネックはちょっとデコルテが貧相に見えがちですが、痩せて見えるとも言えるのであまり気にしていません。寒くなってきたら巻き物を巻いたり、インナーを着たりもするしね。この3色を制服のように着まわそうかなと思います。

おわりに

以上、今年買ってよかった洋服を思いつくままに書いてみましたが、見事に全部ワンピースでしたね。ワンピ以外は買ってもあまり着ないことに気付いたので、持っているトップスやボトムスはほぼ処分し、今後も買わないと決めました。

ミニマリストになる(予定)ので、もう洋服を買いまくることはないはずですが、お気に入りの洋服を手に入れたらまたこんな記事を書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?