ねこのまばたき

すこし前に、ネットで、ねこがゆっくりまばたきする時はまばたきを送っている相手のことを大好きだって思ってる、というお話がありましたでしょ。


ちょっと臆病で、人になかなか慣れないねこを保護した飼い主さんが、そのねこが飼い主さんをそっと物陰から見つめながら、ゆっくりまばたきをしているのをちょくちょく見かけて、あれどういう意味だったんだろうって不思議に思っていて。

そのねこが死んでしまってからしばらくして、飼い主さんがネットで「ねこが飼い主さんを見てゆっくりまばたきするときは、飼い主さんのことをすごく好きって思っている証拠」って書いてある記事を見て、涙を流してる、そんなマンガが「感動する」「泣ける」っていってちょっと話題になってたの、覚えていませんか?

私ねえ、30年以上ねこと暮らしていますから、わかるんですけど、あのお話、うそ、っていうかたぶんちょっとほんとうのところは違うのではないかなと思っているんですよ。
そんなこというと、飼い主さんに悪いし、なによりあのマンガを見て「そうなんだー」って思ったひとたちのことを、なんていうか、残念な気持ちにさせてしまうかもしれないんですけどね、ねこと暮らして長いですから、わかるんですよ。

たしかにね、ねこが、飼い主を見て目を細めたりするときって「敵じゃないですよー」「ケンカするつもりもないですよー」っていう気持ちでいるというのは、それはそうだと思うんです。
でも、「大好き」っていうときは頭をこう、ごんごんとぶつけてきたり、顔をこれでもかこれでもかってなすりつけたりするんですよね。

じゃあ、ゆっくりねこがまばたきするあれって、ほんとうはなんなのかって思いますよね。

あれはたぶん、ただ、眠いんですよ。

なにしろ、ねこを毎日見ていますから、わかるんですよ。
ねこがゆっくりまばたきするときは、ただ、ただ、眠いんだということですよ。

ありがとうございますはげみになります 生活の足しに・・