2021/09/10

数日前にたしか、夜に眠れなくて暗闇の中で切ったと思う。新しく卸した剃刀で。右腕を切った。その時にびっくりするぐらい痛みを感じなかったのを覚えている。まるで自分の腕では無く、紙でも切っているのでは?というくらいの感覚だった。血がどろどろと出ても痛くない。でも、舐めて水分が傷口に入ると途端に痛んだ。傷口に直接口を付けずとも飲めるくらいの血が欲しい。どうせ吐いてしまっても、それも含めて興奮すると思う。ちょっと何言ってるかわからないっすね。

後日、その傷を見た家の人に筋の通っていない事を言われて久し振りに怒りの感情を認知した。あっこれ今怒ってるわ自分。と思った。普段は無感情(文字通り何も感じない)か、感じても脳みそが早々に攫って行ってしまい詳細が不明になる事が多い。自分にしては珍しいことなのだ。人が怒る時は他者をコントロールしたいか、自分の感情をうまく伝えられない時....?だった気がする。正直前者は常にそうでありたい。思い通りに行って気分が悪くなるわけがないから。その時はただただ、どうしようもなかった。筋の通っていない事を信じ込んで、人の話に耳を貸さないのだから、その場から下がるしかなかった。関わるだけ無駄だと知っている。

何年もそうだが、時折意味もなく暴力を振るいたくなる。運動不足だと言われるのには納得が行かない。力を発散させたいわけでは無い。物品を破壊したり、他人を傷つけたい。でも、多分、人の事を殴って怪我をさせたら「なんで怪我するの!?」と理不尽にキレて暴れてしまうと思う。我慢して此処にだけそういう気持ちを綴っている。冷静に考えてヤベーヤツなので。

もうめちゃくちゃだ。八方塞がり。