見出し画像

カンをたよりにチーズケーキをつくる

ーーある日突然即興・即席でお菓子をつくるクッキングバトルに巻き込まれたらどうしますか?

料理が苦手な人でも安心してクッキングバトルに参加できる方法があるのをご存知でしょうか?本記事では、突然のクッキングバトルに備えるためのポイントをご紹介します。
具体的には、食材の選び方、お菓子作りの基本テクニック、そして時間を効率的に使うコツなどを解説します。
また、クッキングバトルで勝つための戦略や、プロの料理人が注目するキーワードについても触れます。
料理に自信がない方でもクッキングバトルに挑戦したい方は必見の情報です。

noteAIアシスタント(β)

と、AIくんが書いてくれましたがそれとはまったく関係なく、
今日はレシピを見ずにチーズケーキを作りたいと思います!

お菓子作りって絶対レシピ通りに作った方が美味しく出来るんですけど、何も見ずにパパッと作れたらかっこいいですからね!
本当にクッキングバトルに巻き込まれる日が来るやもしれませんし・・・

まずは必要になりそうな材料を書き出していきます。

○材料予想○
・ビスケット・・・10枚くらい
・チーズ・・・200g
・卵・・・1個
・薄力粉・・・20g
・はちみつ・・・大さじ2
・バナナ・・・1本
・砂糖・・・30g
・バター・・・50g

だいたいこんな感じですね。
増えたり減ったすると思います。カンなので。

ーー調理スタートーー

カッテージチーズづくり

今回は牛乳からつくったカッテージチーズでチーズケーキを焼きたいと思います。

〇材料〇
牛乳・・・1000㎖
お酢・・・大さじ3

成分無調整牛乳を用意します。

鍋に移し火にかけ、ゆっくりかき混ぜながらだいたい60度くらいまで温めます。

お酢を加えてかき混ぜるとそぼろ状に分離してくるので、火を止め、ざると布巾でこします。

なんかいい感じにまとめたらチーズの完成!
1000㎖の牛乳から大体150gのカッテージチーズができました。

残ったたホエーは手羽元とかを煮ると柔らかく仕上がるのでおススメです!






荳ュ蟄ヲ縺ョ縺薙m隱槫ュヲ遐比ソョ縺ァ繧「繝。繝ェ繧ォ縺ォ陦後″縺セ縺励◆





土台作り

次にケーキの土台をつくっていきます。
缶がかわいいので大事に取っておきすぎて賞味期限が迫ってるクッキーを使います。

クッキーじゃなくてガレットって書いてありました。

〇土台材料〇
ガレット・・・10枚
バター・・・20g+20g

ガレットをジップロックに入れて砕きます。

溶かしたバターを加え、塊をつぶすように揉みこみます。
ぎゅっと握って固まるくらいになったらOK。
・・・バター20gじゃまとまらなかったので追いバターしました。

型紙を敷いた型にガレットを敷き詰めていきます。

スプーンで押し固めて、冷蔵庫で冷やしておきます。






蛻ー逹縺励※蛻晄律縺ォ豕翫∪縺」縺溘 繝 Ν縺後☆縺斐¥蜿、縺上※





バナナのキャラメリゼづくり

〇材料〇
バナナ・・・1本
バター・・・30g
砂糖・・・20g

バナナをバターと砂糖で炒めてキャラメリゼ風にしていきます。

カンなのでキャラメリゼのつくり方があってるのかわかんないですが、つぶしながら飴色になるまで炒めていきます。

バター30gはちょっと多かったかも。20gくらいでよさそう。






縺雁喧縺大 縺晢ス槭↑繧薙※蜷悟ョ、縺ョ蟄舌→縺ッ縺励c縺 〒縺セ縺励◆
縺昴 蠕檎┌莠九↓蟶ー蝗ス縺励√@縺ー繧峨¥邨後▲縺ヲ縺昴 蜿倶ココ縺
繝帙ユ繝ォ縺ョ驛ィ螻九 髫 ↓逵溘▲襍、縺ェ繝峨Ξ繧ケ縺ョ螂ウ縺檎ォ九▲縺ヲ縺溘▲縺ヲ險縺 s縺ァ縺





生地づくり

〇生地材料〇
カッテージチーズ・・・150g
卵・・・1個
小麦粉・・・20g
砂糖・・・15g
はちみつ・・・20g

チーズケーキの生地をつくっていきます。
カッテージチーズに砂糖とはちみつを入れ、泡だて器で混ぜていきます。カッテージチーズがぼそぼそなのでホエーを大さじ2追加しました。

卵を入れヘラで切るように混ぜ、ふるった小麦粉を入れてさらに混ぜます。

炒めたバナナも入れて混ぜ合わせます。

冷やしておいた型に生地を流し込みます。
180度で予熱しておいたオーブンで30分焼きます。

ここでレモン汁を入れ忘れたことに気づきましたが、どうしようもないのでこのまま進みます。

お菓子作りで忘れがちなものランキング
1位 レモン汁
2位 オーブンの予熱
3位 バニラエッセンス

自分調べ

レモン汁はホント毎回くらい忘れます。無くてもおいしですがあったほうが味が引き締まってさわやかになっていいんですよね。






遘√ 縺昴l繧定◇縺 ※繧「繝。繝ェ繧ォ縺ョ縺翫 縺代a縺」縺。繧 が繧キ繝」繝ャ繧 s縺」縺ヲ諤昴>縺セ縺励◆




完成



粗熱をとって冷蔵庫で2~3時間冷やせば完成です!


感想

カッテージチーズでつくったので、しっかりどっしり系のチーズケーキになりました。なめらかしっとり系のチーズケーキをつくるには素直にクリームチーズを使った方が良さそうです。
砂糖もあまり入れなかったのであっさり目の仕上がりになりました。バナナもアクセントになっていい感じ。
自分でお菓子をつくると糖分が気になって砂糖少なめにしちゃうんですけど、もっと入れてもよかったかも。引くぐらいどっさり砂糖とバター入れてようやく市販品の甘さに近づきますからね。
あっさりめの甘さも相まってパン屋さんに売ってるケーキとパンの中間みたいなチーズケーキになりました。

最近こういうレアチーズケーキとベイクドチーズケーキの中間みたいなチーズケーキよく見ますね。ビスケットの土台に生地をながして焼くタイプのって何て言うんですかね?ニューヨークチーズケーキ?

ニューヨークといえば、中学のころ語学研修旅行でアメリカに行ったことがあるんですけど、
到着して初日に泊まったのがすごく古めかしいホテルだったんです。
お化け出そ~なんて同室の友達とはしゃいでました。
その後無事に帰国し、しばらく経ってその友人が
『実は初日に泊まったホテル、部屋の隅に真っ赤なドレスの女が立ってた』って言うんです。
私はそれを聞いて、アメリカの幽霊ちょっとオシャレやんって思いました。
まあ幽霊よりもその友達が突然気絶してぶっ倒れたことの方が怖かったんですけどね。
旅行の初日と最終日に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?