見出し画像

スマホのその後とスコーンおじさん

154話で「iPhoneからBALMUDA Phoneに変えました」エピソードをお伝えしましたが、あれから数ヶ月経ちましたが、相変わらずスマホ時間は増えておらず、脱スマホライフは順調です。

それでも、スマホは財布代わりだし、音楽プレーヤーだし、常に携帯はしているもの。その際に滅多にお目にかからないこのBALMUDA Phoneは、「なんですか!?このスマホ!」と、学生さんから店員さんから、友人知人と色々突っ込まれて、コミュニケーションのきっかけになることもあります。ありがとう、BALMUDA Phone。可愛い子です。

ちなみに、息子のスマホ生活は相変わらずで。中3になり、部活も引退となり、「いよいよ自分の時間をどうするのよ!?」と、バチバチの家族会議が行われました。

結果、彼のスマホのアプリには、LINE、GoogleMAP、電話、カメラしか入っておりません!(LINEは友達との連絡手段になっていて、さすがに消さなかった。。。)
彼もなかなかの不便フォンになりまして、決意新たに受験生として頑張る所存だそうです。がんばれ、息子。

ちなみに、息子のiPhone(僕のスマホも)「グレースケール」モードです。


こんな感じ。(スマホ、きたなっ!!)

白黒にすると、さらに見る気がなくなるそうです。
さらに使いにくい!!果たしていつまで続くのか?(笑)

さて、そんなスマホ時間から取り戻した僕らの時間のテーマは「てまひま、かけようぜ」です。

即時的に何かできる世界ではない、身の回りに目を配り、部屋の整理整頓してみたり、洗濯物をたたんでみたり、いつもより長めに歯を磨いてみたり、ご飯をゆっくり食べてみたり。とにかく、時間をゆっくり使って、そしてめんどくさいことをめんどくさがりながらも、やってみるのだ!ということです。

そんなところに、153話でお伝えしたスコーンづくりも繋がってくるわけで。

こんな感じでね、つくってみてるのです。

と!最近つくってなかったな!!またスコーン焼こう〜っと!