見出し画像

EP30 | 天才画家ゴッホとゴーギャンと明智光秀

最新話、公開しました!

リンクはこちら!

皆さん、絵画は好きですか?美術館は行きますか?今回のエソードは、狂気と情熱の天才画家ゴッホ、そしてゴッホと共同生活をしたゴーギャン二人の人間関係にスポットを当てた山ちゃんのおすすめ本をご紹介します。
絵画にあまり興味がない!ゴッホは知ってるけど、どんな人物なのか分からない。どんな生涯を歩んだのか知らない。そもそもゴーギャンって誰?って方にも分かり易く、絵画の世界に興味を持てる内容となっております。
そして話の展開は歴史上の人物へ。幼少期から歴史上の出来事や人物について素直な目で見れない谷くんの妄想歴史トークも是非お楽しみください。谷くんが今回出演した『アメリカで働く日本人 Japanese Jam』さんのYouTube動画は、こちらのリンクよりご覧いただきます。https://youtu.be/Vez5DdNKJHY

というわけで、今回は僕が読んだ小説、原田マハさんのリボルバーの感想を中心にお話しさせていただきました。

https://www.amazon.co.jp/リボルバー-原田-マハ/dp/4344037693

過去の人物の性格、キャラクターをあーだったのな、こうだったのかなと妄想するのは面白い。

いつの間にか刷り込まれて、つくられていた自分がもつ他の「人」のイメージは、本当は違うのかもしれません。

それは過去の人物のみならず、今出会っている人にも言えることだなぁと、この回を改めて聴いて思うのでした。

人の本質的なところは、ちょっと付き合うだけじゃ絶対分からない。深く付き合ったつもりでも、その人の30%も理解できていないのかも。

妻と結婚してから、15年が経ちましたが、それでも全部を理解することはきっとできないし、変化もしていく。でも、理解したいって思うし、大変なんだけど、だから面白いのかなと思うのでした。