見出し画像

127 十年ぶりの再会と、AIに支配される未来

放送後記

さてさて、今回はゲストももちゃんです!ももちゃんは山谷部員として、デザイン周りを担当してくれています。Podcastのアートワークも、この放送後記のバナーも、そして山谷グッズも、ももちゃんデザイン!

そんなデザイナーももちゃんと、デザイナー谷くんと、デザインの話になりました。AIの急成長により、ロゴやウェブなどさまざまなグラフィックデザインっていいうのはAIに取って代わられちゃうの??という思いを2人に聞いてみたのでした。
でも、結論的には2人とも、人間じゃないとできないのだ!!!という頼もしい答えに、すごい希望と安心を感じたのでした。

かくいう僕も、最近は一応の肩書きワークショップデザイナー、プロジェクトデザイナーで活動しているわけで、無形だけどデザインを生業としている人なのかも。

そんな折、多摩美術大学の企画、「Tama Design High School」たるものの講師としてお招きいただき・・・

「Tama Design High School」
誰もが参加できる学びの機会として、第⼀線で活躍するクリエイター、教育関係者、デザイン研究者、実務家らによる講義プログラムを開催します。⾼校の授業のようなスタイルで、「初学者向けのデザインのお話」をテーマに、様々な切り⼝からデザインを学べる機会を提供します。 多摩美術⼤学は、新しいデザインのヴァーチャル⼤学「Tama Design University」を2021年に開催しました。今回はその第三弾として、ゼロから学ぶデザインにフォーカスします

Tama Design High School HPより

と、いうことで、立派に「デザイン領域」で仕事している自覚が芽生えた僕でした。

ちょうどこれを書いている前日に、登壇してきまして、以下のリンクから内容もご覧いただけますので、よかったらぜひご覧ください。テーマは「コミュニケーションとデザイン」です。

さてさて、最後に谷くんのInstagramに十年ぶりの再会シーンがのっていたので、こちらにも転記しておきます。あはは、たしかに変な距離感!!w