見出し画像

これまでと、これから。

VIVISTOP NITOBEをオープンさせてから3年が過ぎました。3周年!とか祝いたいものですが、日々が爆速すぎて気がつけば過ぎ去っていました。(記念日とするなら9/1かな。)

前例なきものを、環境と働き方の両面から創り上げてきました。
4年目の今は、立ち上げ当時に想像していた以上の嬉しい景色が広がっています。

詳細は11/7にテレビ東京で放送されたこちらの映像をご覧ください。

いい顔してるな、子どもも大人も、僕も。
頼もしい仲間とも出会えました。本当に幸せ。

2014年に教員に転職する少し前から、約10年間こどもとクリエイティブと、場づくりに関わってきました。
これまでの集大成が今にあります。でも、明日はもっと集大成で、来年はもっともっと集大成です。きっと。

それでも関心はゆるやかに、こどもから大人へと向かっている自分に気がついています。

もっとVIVISTOPみたいな場所が増えたらいいと本気で思います。そのためには「人」が必要です。ティーチャーでもなく、ファシリテーターでもない、おそらくこれまでにない役割の人が必要です。それが何なのかを明らかにするとともに、これまでにない新しい役割・仕事をつくっていきたい。

僕が好きなのは、人が何かと出会いワクワクする姿。そして、変容していく姿。

これは対象がこどもでも大人でも同じ。

これまでと、これから。

芯は変わらない。けれど、少しずつ変化もしていく。明日はまた新しい自分で、新しいチャレンジを続けていきます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう