見出し画像

本当にしたいこととは

本当に自分のしたい事って何なんだろ。
おそらく、ほとんどの人がこのことについて考えた事があるんじゃないでしょうか。

僕は今エンジニアとして働いています。
エンジニアの仕事はとても楽しく刺激的で自分がこれまでやってきた仕事のなかで1番やりたいと思える仕事です。ただ、心のどこかでこのままで良いのかなと考えたりもします。

単純に飽きてるのかもしれません。もしかしたら本当は向いていないのかもしれません。もしくはそう思いたいだけなのかもしれません。

ブログをやってみたり、YouTubeもやってみたり。
これに関しても心のどこかでこれが本当にしたいことなのかと感じたりします。

ブログのやり方は色々ノウハウがあったりして、例えばSEO対策と呼ばれる考えがあります。
これは検索された時の表示をできるだけ上にされるようにしよう。みたいなものなのですが、これをしないと検索された時に上に表示されない。上に表示されないということは記事を書く意味が無くなる。
何で意味が無くなるかというと、結局上に表示されないと極端に見られる頻度が低くなるのでブログから収益が出なくなります。

やる目的はアフェリエイトなどで収益を得るためなので。

でもこれはなかなか量産的な考え方で、SEO対策なんてすぐ調べれば出てくる情報で、これを皆んなが真似してやるわけです。
何が言いたいかというと、これを突き詰めていくと最終的にみんな同じ書き方になって、別に誰が書いても同じような文章が出来上がる。
個性が無いというかなんというか。書く意味あるのかなぁとか考えちゃう訳です。
まぁ全く収益立ってないのでそんな偉そうに言えないんですが。

少し話が逸れてしまいましたが、
1つ言えるのは本当にしたい事を見つけるにはとにかく行動するしかないということですね。
現状に満足できるのであればそのままで良いですが、もし満足してないなら動くしかない。動く事でしか不安は解消されないし何か変わることも無い。

英語が喋れるとかプログラミングが出来るとか計算が早いとか、色々凄い技術とか知識はあると思いますが、この行動するという技術?は1番大切だとここ数年で強く感じました。

これは訓練していくしかない。
例えば明日世界からプログミングが無くなったら僕は仕事が無くなります。他の仕事を見つける必要があり、その仕事の為に知識を身につけていく必要があります。
ここで仕事やお金になる事の為に行動できなければ死という選択肢も出てしまうかもしれません。
まぁこんな極端な状況になればみんな何かしら行動するとは思いますが。

なので結局は、本当にしたいことを探す為には行動しかない。もしかしたら行動しても本当にしたいことなんて見つからないのかもしれない。

ただ行動した事で毎日が刺激的になり、行動自体が楽しいと感じたりもするのもかしれないですね。
それが本当にやりたい事なのかも。

とりあえずこれからも色々手出してやってみます。
今回は以上ですー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?