見出し画像

就活を振り返って

こんばんは。あっという間に9月になりました。
最近は、暑さの中にもからっとした空気や涼しい風が吹いていて、秋が近づいているんだと感じつつ、今年もあと4ヶ月。本当に早い。

そんな季節の前置きはさておき、8月の中旬に就職活動を終えました。
結果としては、自分が目指していた方向で内定をいただくことができ、納得いく形で終えることができました。
この就活を振り返ると、辛い、苦しい、虚無感、そういった大変な気持ちの方が多かったです。一時期は、結果が全く付いてこなくて、自分に自信を失って、何をすればいいのか、理由もない不安に襲われたこともありました。
そんな長い道のりであった就活で学んだり、大切だと気づいたことを備忘録としてここにまとめていきたいと思います。

行動することの大切さ

何をすればいいのか分からなくなったときも自分自身が行動することを止めなかったことが、就活が良い方向に転換するきっかけになったと思います。これは間違いない。

メンタルブレイクしていたときも、調べる、話を聞きにいく、周りの人を頼る、これだけはしていました。
当たり前の事だけど、不安や閉鎖的になって一人で抱えていても何も前に進めないし、必ずしも誰かが助けてくれるわけではない。
自分自身が行動する事で、大変な状況下に居る自分に力になろうとしてくれる人が現れたり、自分自身で何かカギとなるものを手に入れることができると思います。
よく一人で抱え込まないで、誰かに相談することが大切と聞きますが、その言葉の意味がわかりました。

人を頼ることの大切さ

苦しい状況下でも手を差し伸べてくれた沢山の人が居たからこそ、ここまで頑張ることができました。
家族、先輩、気の許せる友人、キャリアセンターの人、新卒採用関係の会社の社長さんや社員さん、企業の採用担当の皆様。
自慢ではないですが、自分の周りで就活を通して一番多く、社会人と出会ったり、関わる事ができたと思います。笑 
それも一つの自信になりました。

多くの企業の採用担当の方と関わる事ができる場があったという恵まれた環境が地元にあったことが大きいと思います。それも一つの運命というか、神様がその時の自分に必要だと与えてくれたのかなと思います(幻想)

また大学の先輩にも沢山支えていただきました。
先輩方の経験談や添削、アドバイスは本当に心強かったです。
お仕事で忙しいときも長文で返信をくれたり、電話をしてくれたり…本当にありがたかったです。私も先輩方のように、後輩達に自分自身の経験を伝えたり、力になりたいなって思います。

この就活を通して、私を支えてくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

来春からは地元を離れ、新しい地で自分1人で生活することになりました。
正直不安な気持ちが大きいです。お金の面が特に笑
でもこれも運命というか、ご縁というか自分自身が成長するためだと思うので、気を引き締めて頑張ります。

不安な気持ちもありますが、寂しさの方が大きいです。
家族と離れることの寂しさもですが、地元の友達やバイト先の皆さん、恩師、古着屋のお姉さん…気軽に会いに行けなくなるのが寂しいです。

でもこの人とはこれからも繋がっていていと思う人とは、離れても連絡取ったり、繋がりがより強くなるんじゃないかなって。
とりあえず静岡出る前に会いたい人に会って、行きたいところに行って、後悔なく静岡での生活を過ごしたいと思います!

そして残りの大学生活は、卒論も資格勉強も旅行も遊びもバイトも全力で駆け抜けていく!!!!!あっという間に終わってしまいそうだ😭😭😭
貴重な大学生活、みっちり充実させる!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?