見出し画像

ただただ、iPad Proが欲しいという話

iPadとのお付き合いはじめについて

iPadをパートナーとしはじめたのは、つい3年ほど前の話
それまでは、何をするにもPC
学生からパソコンに慣れ親しんできたし、情シスという仕事上もPCに触れる機会が多いし、
お年頃からも、新しいものに飛びつくようなことを、極端にしなくなった

それに加え、何を隠そう、手書きが大好きだ
そして、筆記具が大好きだ
その上、書いたものをなくすし、殴り書き程度しかしない
いろんな筆記具、ノートを試してきて、自分の中でこだわりの文具もあるのだが、
いかんせん、ノートはきちんと書かなすぎて、コスパが悪い
その上、毎日新しいページから書きたい
そして、その書いてあるような書いてないような雑記の中から、
自分で書いた情報を探すことなどほとんどしないし、そもそも不可能だ

話がなくなりそうだ・・・
で、ノートに変わるものとして、使っていたのが、sharpの電子ノート
これはかれこれ5年くらい使って、その間に1台壊して、2台目も購入していた
不満点は色々あって、画面は白黒、バックライトなし、画面小さい、筆圧感知なし、データがローカルにしか保存できない・・・
更に新機種への乗り換えも検討したが、高くなりすぎてやめた

そんな時にふと頭によぎったのがiPadだった
無印padなら、3万9800円、apple pencilも買うと、5万くらいの出費になるが、
今の自分の不満点を全て解消できるし、ノート以外の使い方もできる

そんなことがきっかけ、つまりノートがわりに使い始まったのがiPadで、
おそらくそんな理由で買う人がそんなに多くはないと思う

無印のiPad 9世代

そんなこんなで、使い始まったiPad
ノートアプリは「Goodnotes6」を年間契約で使っている
仕事では、年ごとに新しいノートを作成し、毎日新しいページを作成している
ほとんど空白のようなページも多いが、別に何も気にしなくていい
本当にノーストレス
会議の時は、PCを使えばいいのだが、タイプしているとどうしても集中できず、
話が入ってこないので、あまり使いたくない
手書きなら、いろんな記号や矢印とか書きながら、雑記できるので、やはりメモには合っている

たまにはちょっとしたイラストを描いたり、動画を見たり、
また、こうやって外付けキーボードを繋げて、ノートを書いてみたり
自分でもとてもよく活用していると思うし、もうすでになくてはならない存在だ

新型 発売

特に買い換えたかったわけではないのだが、新型が発売され、
まぁ、冷やかし半分に触ってみようかと、家電屋でiPad Proを触ってしまった
正直、驚いた
軽い!ベゼル狭い!画面広い!
もう最高としか言いようがない

それもそのはず
値段もバカたかい
そもそもノートがわりに使おうかっていう値段じゃない

ところが、どうしても欲しい理由がある
それは、Apple pencil Proが発売されたことだ

何がすごいって、ペンの回転も検知して、太さが変わったり、
より手書き感が味わえるという、最高のデジアナガジェットなのだ

それにしたって、高いんだよ
ボーナス出たら買おうか!っていう値段感からも飛び抜けているんだよ
なんなら、子供の写真撮るのに、一眼レフを更新したいのだよ
一眼レフは買えば、10年くらいは使えるのだよ
iPadはそうはいかないだろ?
今買ったところで、5年後にはかろうじて使えるレベルになっているか、
新機能モリモリの新機種も出ているはず

無印Pad買う時にも、心に決めていた事がある
それは、いつでも新機種が気になったら買い換えられるように、
とりあえず、一番安いやつを買おう!ということ
買い換える時も、ハイスペック機ではなく、なるべくコスパが高いやつを買う事

でも、でも、欲しいものは欲しいのだ
誰か余っている人いませんか
なんでもするので、俺にください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?