「ツートラック外交」ってなんだ?

カイカイ通信より。

この日、複数の外交消息筋によると、鄭長官は12日、ブリンケン長官との電話会談で「韓国は韓米日3角協力に開かれている。韓日関係修復のために過去の問題と両国間の実質的な協力を分離してアプローチしているが、日本は2つの事案を連係させている」という趣旨の発言を行った。

叙室長も先月23日、サリバン補佐官との通話で「過去史と韓日協力を分離しようという『ツートラック』努力にも日本が譲歩せず解決策を見出すのが難しい」と鄭長官と似た立場を伝えた。

まあ要するに「日本が悪い」と言っているだけなのだが「過去の問題と両国間の実質的な協力を分離」ってどういうことだ?

今現在の新日鐵、今現在の三菱重工、そして今現在の日本政府に対して賠償命令を下し、そして今現在の新日鐵、今現在の三菱重工の私有財産を差し押さえているのは、韓国政府ですよね?

これらは全て今現在行われていることであり、決して「過去史」ではありません。

たとえば、勝手に人の家から家財を持ち出しておいて「これはお前の爺ちゃんの借金のカタとしてもらっとくぞ。ところで過去は過去として仲よくしような」なんて言われたら、普通の人ならキレますよね。

韓国の言う「過去の問題と現在の韓日協力の分離」って、早い話が韓国だけが一方的に都合の良い話じゃないですか。これの何が「努力」なんですか。ふざけんな。

まあ、この件でアメリカが現状のまま仲裁に乗り出す可能性はほぼないでしょうな。もしアメリカが仲裁に乗り出すとしたら、その代償として韓国はTHAADの配備や米韓共同演習の実施、対北朝鮮政策の転換、ファーウェイ排除などを要求されるでしょう。流石に、バイデンはトランプと違うので米軍駐留費の大幅負担増までは求めてこないでしょうが。

てか、なんでアメリカに仲裁を求めるの?中国に頼めばいんじゃね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?