ゆたぽん批判はゆたぽんの思うつぼ
どっちに軍配というより、そもそも両者の議論が噛み合ってないという印象しかないが、まずそもそも、ひろゆき氏にとってゆたぽん父子は赤の他人であり、いちいち批判するほどの相手かよ?と思う。
ゆたぽん父子のような親子は実は特別珍しいわけではなく、子供に学校そっちのけで芸能活動をさせているステージママ、ステージパパは昔からそれなりにいた。ゆたぽん父子もそれと同じようなものだろう。
ゆたぽん氏が他の子役たちと違うのは、わざわざ不登校を宣言して話題を集めていることであり、芸能界かYouTubeかという違いは大した問題ではない。これは、ある種の炎上商法に近いわけで、ひろゆき氏は自覚の有無はともかく明らかにゆたぽんの宣伝に加担してしまっている。
ないと思うが、もしもゆたぽん父子がひろゆき氏に宣伝費を払って、わざと自身を批判させてるとしたら凄いと思うまあ、さすがにそれはないだろうけど。
一般論として、学校に行くのと行かないのでは間違いなく学校に行った方がより多くのことが学べるし、大人になったときに有利になる(というか、行かないと不利になる)だろう。
しかしこれはあくまで一般論であり、全ての子供に当てはまるとは限らない。しかも、人の人生は一度しかないので、同じ子供に学校に行った場合と行かなかった場合を検証して比較するということは不可能だ。
結局、他人の人生なんだから、たとえ批判という形でも干渉しないほうが良いのではないかと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?