#道新記者の逮捕に抗議します ←誰に抗議してるの?

 同署によると、女性記者は22日午後4時半ごろ、同市の旭川医科大の構内で取材中、同大の職員に発見され、この職員に現行犯逮捕された

記者を逮捕したのは警察ではありません。大学の職員です。つまり私人逮捕です。いつものお得意の「国家権力ガー」は通用しないんですよ。

大学の職員は「立場の強い者」でしょうか。私にはそうは思えません。

この人たちは、日本学術会議の問題のときは「学問の自由ガー」と騒いでましたよね。政府の諮問機関のメンバーに選ばれないだけのことが何で学問の自由に触れるのか理解できませんが。

あるいは、この人たちは大学に警察が立ち入るだけでも「大学の自治ガー」と騒ぎますよね。警察が立ち入ったらアカンのでしたら、記者が立ち入るのもアカンのとちゃいますか?少なくとも許可くらいは取ればいいんじゃないですか?

このツイート、あんなに炎上したのに、まだ削除されてなかったんだ。炎上しても削除しないという潔さだけは称賛しても良いのではないでしょうか。しかし、もう5年前か。時の流れが速いなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?