実名報道について

今この記事を書くタイミングでは全然ないのだけど、なんか思い出してしまったので忘れないうちに書いておきます。

約4年ほど前、あるAV女優が、海外ポルノサイトの動画に出演したことが、わいせつ画像の頒布のほう助に当たるとして逮捕されました。

彼女は、芸名?源氏名?なんて言えば良いのか分かりませんが、要するにAV女優として活動する際の名前と、本名をセットで「△△△△こと〇〇〇〇容疑者」と報道されてしまいました。

ところが彼女、結局は不起訴で釈放されてしまいました。

なぜ不起訴になったのかはよく分かりませんが、ともあれ彼女は刑法上の犯罪者ではない、ということが確定したわけです。

ですが、犯罪者でもないのに、彼女の本名は全国に報道されてしまいました。

しかも、そのニュースは今も削除されず、本名が掲載されたままとなっています。

これらの報道に対して「人権侵害」だと声を挙げたリベラリストは、私の知る範囲ではいなかったような気がします。

その後の彼女がどうなったのか私は知りません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?