性犯罪者には「去勢」の権利を

懲役23年とかいうアホな判決が出るアメリカは確かに病んでいるなあ、とは思う(どっかに前大統領を大した罪でもないのに懲役24年にする狂った国があるけど)。

ただ、二階堂直樹氏が懲役12年の実刑判決を受けて、しかも満期いっぱいまで服役したのに、あっさり再犯しているのを見ると、10年そこそこじゃ軽いのかな、とも思ってしまう。

そもそもの話として、性犯罪者の再犯率の高さを見ると、ただいたずらに長く服役させれば良いというものでもない気がする。

そう考えると、もっとも合理的な解決方法は「去勢」だと思う。

ワインスタイン氏のような有能な人物を、長期間牢屋に閉じ込めておくことは、被害者の感情はスッキリするかもしれないが、誰の得にもならないし、社会的には大きな損失だ。

であれば、去勢を条件に刑期を短くするという考えがあっても良いのではないかと思う。

ワインスタイン氏のような人物であれば、さっさと釈放して、バリバリ仕事してもらって、被害者に沢山賠償させたほうが、被害者にとってもメリットが大きいのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?