見出し画像

6歳児、歯医者さんへの必死の抵抗

息子(6歳)と娘(3歳)の歯科検診の日です。
 
娘は初めてで良くわかってないので
のほほーん、としていましたが、
息子は虫歯の治療経験があるので
めちゃくちゃ嫌がりました。


歯医者へ行く前に
ハミガキは受け入れたものの
出掛ける直前で大暴れ。
泣きわめき必死の抵抗です。
 
「歯を見るだけだ」「治療ではない」というのを
強調し、なんとか歯医者へ。
 
名前が呼ばれ、処置室へいく時は
涙目で私の腕を引っ張り、連れて行こうとして
まるで今生の別(こんじょうのわかれ)のような姿を
歯医者で繰り広げた息子。
 
検診の結果、
3本も虫歯が見つかり治療しました。。
 
1年も検診の期間を空けてしまうと
ダメですね。
 
奥歯の溝をプラスチックの樹脂を
埋めて虫歯を予防する
「シーラント」
というものを予防処置をしてもらいました。
 
保険適応外なので3000円かかりましたが、
虫歯よりはましかなと。
 
本当は甘いものをやめさせたいのですが
なかなか難しいです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?