見出し画像

自衛隊はいらない。警察もいらない。何にもいらない。

ブラックジョーク。深い意味はない。


「紛争解決のための武力行使はダメ」という意味で「自衛隊はいらない」と言う人がいる。

否定はしない。そういう考えの人がいてもいい。

「他国が攻めてきたら?」
「攻めらないよう、友好的外交関係を築く」

「外交面で失敗し、武力行使されたら?」
「そんなときのために国連や同盟国が存在する」

「国連や米軍に断られたら?」
「断られないくらいの金額を毎年払う。自衛隊にかかる費用を転用すればおつりがくる」

なるほど。ならば筆者から提案。

「あなたの住む地域の警察組織って要りませんよね。近隣の都道府県にお金を払って提携しておけば、事件が起きた際には警官を派遣してもらえる」

「あなたの住む地域の消防組織って要りませんよね。近隣の都道府県にお金を払って提携しておけば、火災や事故がおきた際には消防車・救急車を派遣してもらえる」

「あなたの住む地域にゴミ焼却施設って要りませんよね。近隣の自治体にお金を払って提携しておけば、ゴミの焼却はすべてやってもらえる」

「あなたの住む地域に保育園っていりませんよね。近隣の自治体に・・・」

「あなたの住む地域に小学校っていりませんよね。近隣の自治体に・・・」

「あなたの住む地域に中学校っていりませんよね。近隣の自治体に・・・」

「あなたの住む地域に火葬場っていりませんよね。近隣の自治体に・・・」

「あなたの住む地域に公共施設っていりませんよね。近隣の自治体に・・」

「あなたの住む地域に役場っていりませんよね。近隣の自治体に・・・」
 
「あなたの住む地域に公務員もいりませんよね。近隣の自治体に・・・」
 
「あなたの住む地域に議員もいりませんよね。近隣の自治体に・・・」
 
「あなたの住む地域の自治体もいりませんよね。近隣の自治体に・・・」

「こうなるとあなたも不要ですよね。お隣の県に引っ越したらどうですか?」

「わかりました。そうします」

「ところで、あなたの引っ越し先の警察組織っていりませんよね。近隣の都道府県に・・・」

「あなたの引っ越し先の消防組織もいりませんよね。近隣の都道府県に・・・」

これを都道府県レベルで46回繰り返せば人口1億2630万という世界最大都市・東京が完成する。




参考までに。

東京都の面積は2194km2 なので、世界最大都市・東京の人口密度は5.7万人/km2 となる。

wikipedia によれば 

東京中野区   20175人/km2
東京豊島区   20107人/km2
大阪市城東区  19641人/km2
大阪市阿倍野区 17945人/km2

全国民がタワーマンションに住めば5.7万人/km2 という数字は決して不可能ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?