見出し画像

香港に行って「恋」したい!

「恋する惑星」1994年に公開された、とってもおしゃれな香港映画。原題は重慶森林。「重慶ビル」みたいな感じだろうか。このビルを舞台に物語がすすむ。

恋するヒロイン、フェイ・ウォンがめちゃくちゃかわいい。50歳を過ぎた今でも美人だが、映画内の彼女にFALL IN LOVE すること間違いなし。男性だけでなく、女性も惚れるユニセックスな魅力がある。

手にしているのはラーメン。スタバじゃなくてもインスタ映え♥♥♥♥

画像1

buruan.coより

ただし映画内の彼女はまぎれもないストーカー。ひとめぼれした男性の部屋に忍び込み、あれやらこれやら、やりたい放題。キモイ!キモイぞ!・・・となるはずだが、なぜか嫌悪感はゼロ。

すべてはフェイ・ウォンの魅力か、ウォン・カーウァイ監督のなせる技か。金城武も主役級で出演しています。

そんなフェイ・ウォンが歌う主題歌「夢中人」。先日見たTV番組でもBGMとして流れていた。誰もが1度は聞いた事のある「懐メロ」です。

この映像内の彼女、すべてストーキング中です。怖い!震えが止まりません。でもうちにも来て!

この曲のオリジナルは「The Cranberries」の「Dreams」だが、個人的にはフェイ・ウォン版の方が好き。数少ない「オリジナル超え」の名曲と言える。


DVDやBLURAY、VHS版が入手可能だが、かなりお高め。残念ながらアマプラにもない。アナログTV時代に録画したVHS⇒MPEG2化したデータDVDがどこかにあるはずだが、現在行方不明中。どこかにあるはずなんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?