見出し画像

【Webライティングを半年やってわかったこと】(未経験向け🔰)

はじめまして。
Twitterアカウント@Usitarou3です。

私は会社員をする傍ら、副業としてWebライティングを半年前から始めました。

現在では月に2~3万円ほどを安定して稼いでいます。
初期費用や勉強代などほぼノーコストで始めることができます。

そんな私が、半年やってみた中での気づきと、やってみようか悩んでいる方に対して、少しでも後押しができるものを書いていきます。

なぜ?Webライティングだったのか。

最初はここが気になるのではないでしょうか。

半年前の私の状況としては、
・会社員4年目
・東京住み
・手取り25万円
・妻とこども1人

という感じでした。
手取り額が多いと思う人もいますが、東京でこどもを育てるとなったらギリギリの生活です。

これまでにも、自己啓発本やセミナーなどに参加し、どうにか収入を増やす方法を探していました。

今となっては、収入が低いときに読む自己啓発本はあまり意味がなかったように思えます笑

さて、そんな"収入を増やしたいが何をしていいのかわからない""ギリギリの生活を抜け出したい!"とくすぶっている私が出会ったのが、YouTubeでの【おすすめ副業5選】でした。

正直、半信半疑ではありました笑

しかし、これまでにセミナーや自己啓発本を読んでみて、会社での立ち回りは上手になった気がしていましたが、収入は増えません。

そこで、「インターネットの世界は怖いけど、騙されてもいいからやってみよう!」と思い、この中から選ぶことにしました。

そのとき、紹介されていたのは、
・ブログ
・アフィリエイト
・せどり
・動画編集
・Webライティング

でした。
私はスマートフォン世代ということもあり、文字を打つことは出来るな…という簡単な意思決定によりWebライティングを選択しました。

Webライティングを始める前に

さあ、始めるとなったらまずは情報収集です。
とりあえずGoogle先生に「Webライティング 始め方」と検索をかけてみます。

すると、どうやら"クラウドソーシング"というものに登録をして進めていくのが初心者🔰から始めるときにおすすめということがわかります。

代表的なクラウドソーシングは、
○クラウドワークス
○ランサーズ
のふたつです。

とりあえず"稼ぎたい!"と考えている私はふたつのサイトに登録しようと決めました。

しかし、登録するのにも基本ビビりな私には恐怖でした笑

「なにか不当請求されるのではないか」
「登録した情報をなにかに使われるのではないか」

などなど3日ほど悩みました笑

なんとか決心して登録画面へ進みます。
個人情報の登録、本人確認証の登録…など心臓ばくばくです。

結果として、いまだに架空請求はありません。

もし、これを見て悩んでいる人がいれば登録しても安心なことを保証します。

仕事を取ってみる

登録まで終わったら、いよいよ仕事をとっていきます。
🔍仕事を探すを選び、案件を見ていきます。

もちろん初心者ですから、「どの案件がいいのか?」なんて全くわかりません。

最初は色んな案件を受けました。
・ナレーション
・簡易アンケート
・グルメ記事の執筆

結果として、全く稼げません笑
特にアンケートやナレーションなどは単価が1つ100円以下です。

ここでまたGoogle先生の出番です。
検索してみると、どうやら"文字単価"というものがあるらしいことに気づきます。

"文字単価"とは、"1文字○円"というもの。
文字単価1円なら2000文字で2000円
文字単価0.1円なら200円

最初に選ぶときは自信や実績がありませんから、自分を低く見積もって1円以下のものを応募してしまいがちです。

しかし、それでは全く稼げずに挫折していきます。

まずは背伸びでもいいので、文字単価1円以上を狙いましょう。

ちなみに、私は始めて半年たちますが本や教材を購入したことはありません。

冒頭にも書いていますが、ほぼノースキルで始めることのできる副業です。

こんな私でも今では月2~3万円は稼げるようになります。
このnoteを読んで少しでも、悩んでいるかたへ後押しができたのであれば、嬉しいことはありません。

もし、他に疑問があれば@Usitarou3までお気軽に質問してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?