見出し画像

私がハムスターは現代人のパートナーにぴったりと考える理由

ハムスターは一人暮らしの相棒にぴったり。
そう考える理由は以下の通りです。

  1. 飼育が簡単

  2. 低コスト

  3. 場所を取らない

  4. 夜行性

ぶっちゃけ一人暮らしで犬や猫を飼うのはハードルが高い。
その点ハムスターはめちゃめちゃ優秀。
大学生→そして社会人になった私のパートナーとしてジャストフィットだったのです!

  1. 飼育が簡単
    1日1回エサと水を換えます。
    汚れ過ぎない程度に床材をちょこちょこ掃除して、月に1回くらいはケージを丸洗いします。あまりに頻回に掃除しすぎると環境がコロコロ変化してハムスターにストレスを与えると思ってますので、ほどほどです。
    昔は部屋を散歩させるのが主流でしたが、外の散歩は危険も多いのでケージが十分に広くて回し車があれば良いです。
    ちょっと大変なのは夏の暑さ対策。冷房はマストかと考えています。冬は小動物用ヒーターがあるので夏より簡単です。
    エサは何が良いか、掃除のコツは、とか色々こだわりがありますが、それはまたいつか書いていきます。

  2. 低コスト
    ハムスターの生体はペットショップで1000円から1500円程度で買えます。
    安っ…
    ケージはピンからキリまであるけれど、安く抑えたかったら衣装ケースがおすすめです。
    あとは給水器、床材、エサ、回し車、寝床があればいいので2000〜3000円で揃えられます。

  3. 場所を取らない
    ペットを飼うときはスペースも重要です。
    ハムスターはケージ分だけなので一人暮らしの間取りでも圧迫しません。
    また、最近のケージはスタイリッシュでおしゃれです。

  4. 夜行性
    学校や仕事、飲み会などが終わった後にちょうど可愛い姿を楽しめます。地味にポイントだと思います。

朝から大学に行って、終わったらバイト、夜中まで働いて帰るとハムスターが起きて回し車を回している。
おやつをあげたり手のひらに乗せたりして遊んだら緊張がほっと緩んで癒されます。
眠る時も時折ガサゴソ音がして、ハムスターがいるのを感じると寂しくない。
また明日も頑張ろう。

一人暮らしの生活にちょこんと寄り添ってくれるハムスター。
毎日がより楽しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?