見出し画像

ポケモンGOのアバターアップデートに関する雑感

ポケモンGO(以下ポケGO)で4月中旬に行われたアップデートに関する私見です。
このアップデートから数日間のSNS上における色々な方の意見を読み、自分なりに考えたことがあったので筆を執りました。
以下の内容はすべて個人の見解であり、公式とは一切関係ありません。

詳細は割愛しますが、ゲーム上でのプレイヤーの分身となるアバターに関するカスタマイズのシステムが大きく変更されました。

従来、性別を選択しそれぞれ固定の体形と髪型、顔があり、髪の色や服装、アクセサリーは自由に選択ができました。
今回のアップデートでは、
①男女の性別の選択がなくなり
②体形を「体重」「筋肉」「肩」「胸」「腰回り」毎に設定できる
という大きな変更がありました。

その結果どうなったかというと、
「新アバターに対しての違和感や抵抗感がすごい」という感想が(僕を含めて)SNS上に溢れ出したんですね。

まぁそれまで7年以上にわたって見続けていたものが急にガラッと変わると誰だって最初は違和感を覚えますよね。
それはそうなんですけど。

なんとなく感じていたモヤモヤ感について、何人かの方が代弁されていたので自分なりの解釈を加えて書いていきたいと思います。

はじめに断っておきますが、
この記事については特定の属性の方を批判したり差別したり貶めたりする意図は一切ありません。
あくまで、ポケGOを7年以上ずっと続けてきたプレイヤーから見たこのアップデートの違和感について本音で書いているだけです。
書かずに何となく受け流していくこともできるとは思うんですけど。
それでも、物書きの端くれとして記録しておくこと、発信していくことは大事なことだろうなと感じたので書きます。
誰かひとりでも心に刺さってくれたら嬉しい。

前置きが長くなりましたが本題に入りましょう。

最初に結論を書きますが
僕は前のアバターが好きでした。
X(旧Twitter)アイコン見てる方は知っていると思いますが
大好きなロケット団コスに推しのエルフーン耳当てをつけたシンプルコーデでずっとプレイしてきて、アバター自体にすごく愛着が湧いていたんですよね。

で、今回のアップデートで開いた瞬間、なんかうまく言葉にできない違和感があったので、まず初めにやろうとしたことが「これまでのアバターに最も近いものにできないか模索する」
服装については、自分で変更しない限りは同じはずなので固定だとして、体形のカスタマイズですね。

アップデートに関するゲーム内の文章には
「(前略)トレーナーのスタイルを表現する幅が広がりました。自分自身を表現しましょう」と書かれています。
確かに、髪型や体形に自由度が増していて、ネット大喜利みたいにいろんな方のアバターが「大型化」していて、中にはセンスあるアバターを披露されていてクスっときたこともありました。


公式ページより

いいんですけどね。
僕自身は毎年メタボ判定に引っかかるレベルの体形なので。
でも、仮に忠実にポケGOのゲーム内で「自分自身を表現できた」ところで、それって楽しいのか?っていうのが率直な感想です。
そう、僕自身はいい年したオッサンですけど
ゲーム内の分身ぐらい自分の好きな性別で好きな容姿で、好きなようにGOしたらいいじゃんって強く思うんですよ。

個人的に一番「うーん」って思ったのは
「性別という概念がなくなったこと」ですね。

開発元のナイアンティックはアメリカ企業なので、このアップデートの背景には「political correctness(いわゆるポリコレ)」が深く関わってきているのは推察できるんですが。
ポリコレについて知らない方のためにざっくりと説明しておくと、
「特定の属性の人々に差別的にならないよう、政治的、社会的な配慮を行うこと」で、ここでは要するに「自分たちの商品やサービスにより嫌な思いをする人を減らすための企業努力」と言い換えてもいいでしょう。

実際、このアップデート直後から、ネット上のゲーム開発やイラストなどの創作に詳しい方々の意見に「骨格が変わっている」とか「男女の概念がなく全部同じ体形だ」という指摘が複数挙がっていました。

←旧アバター/新アバター→

比べてもらったら一目瞭然ですね。
左が旧アバターで、右が可能な限り頑張った新アバターです。
様々な方が指摘されていましたが、男性と女性ではそもそもの骨格が構造上異なっていて、例えば同じ身長であっても骨盤の高さが違っていたりするんですよね。

男女平等が大事であること、性別によって不当な扱いや差別を受けることが許されないことは僕も完全に同意します。
でも、これが「男女平等」な世界の在り方なんですかね?
皆さんどう思われます?
これ以上思想色が強くなるとあれなのでこの辺で留めますが
多様性って「違うし、それを当然のこととした上でそれぞれ尊重される」ものだと僕は思います。

全員同じ骨格から膨らませるとこを膨らましてアバターにすることが「正しい」のか?「平等」なのか?「すべての人に対する配慮」なのか?というとてつもなく 不快 深い問いや新たな気づきを与えてくれたゲームに感謝ですね。

アメリカを中心とした欧米圏ではこの件についてどのような評価がなされているのかは(現地語のレビューを見ていないので)僕にはわかりませんが、日本のプレイヤーからのアバター変更に関する評価は控えめにいってもネガティブなものが多いようですので、こうした声をもとに今後このゲームがどのようなものになっていくのかを、1ユーザーとして楽しみに見守りたいと思います。
ちなみに、フレンドさんの数人は「アバター見たくないから顔とか体形が隠れる全身物のコス(課金して)買った」と言っていましたね。

誤解を恐れずに本音を言ってしまえば、「もっと他にやるべき本質的なことあるだろ!」というのをツッコみたくはありますが、この分野に関して専門的な知見がないので、この辺にしておきます。

ここまでお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございます。
おそらく公式には(これまでの経験上)届かないだろうとは思いますが、「7年間ポケGOの歴史とともに積み重ねてきたアバターを愛する人たちに対する配慮(例えば希望すれば過去のアバターを選択できるとか)もいただけたらなぁ」という個人的なささやかな願望を最後にそっと述べておきます。

以下、本当に読みたい方だけどうぞ

************************************************************

完全に余談ですが、新アバターの気持ち悪さ(言ってしまった)、既視感あるなぁと思ったら、ずーっと昔に自分がやったことある女装姿を思い出すからなんですよね。
当時は瘦せていたので(身長同じくらいの友人に借りた)普通のレディス着られていたし、服に体は収まったけど、でも骨格が完全に男だよなってのは見るからに明らかだったので、ロケット団上下の服でかすかに腹部分の肌が見えてしまっている新仕様アバターを見るたびにそんなことをふと思い出したりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?