見出し画像

(1:導入)ポケモンGOのGOバトルリーグでレジェンドを達成するために必要なこと

ポケモンGOのGOバトルリーグ(以下GBL)で初めて最高ランク【レジェンド】を達成しました。
今レジェンドを目指している方、これからレジェンドを目指そうという方の参考になればと思い、このレポートを執筆しました。
本編は有料になりますが、僕がシーズン6以降2年以上にわたってプレイしてきた経験をもとにレジェンド到達までの道のりを詳しく記していますので、興味のある方には価格以上の価値のあるノウハウだと思います。

※このレポートはシーズン13(星の願い)終了時点、2023年2月末の情報をもとに執筆しました。
シーズンが変わってもできるだけ役に立つ情報になるよう、個別具体的なポケモンやパーティの紹介はほとんど行っていません。
今後のゲームのアップデートにより、細かい部分が変更になる場合がありますので、都度公式から発表される最新の情報を合わせてチェックしていただくことを推奨します。

このレポートは以下の方向けです。
・一度もレジェンドになったことがない
・GBLを始めようか迷っている
・GBLを辞めようか迷っている
・レジェンド達成者で初中級者に教える側
・ポケモンGOに充てられる時間が限られている
・せっかくやるからには努力を惜しまない

一方で、以下の方向けではありませんので購入はお控えください。
・レジェンド達成者でさらなる上を目指している
・既にチームに所属し師匠から直接教えてもらっている(その予定である)
・そもそもGBLが好きではない/興味がない
・勝てるポケモンやパーティを手っ取り早く知りたい
・ナイアンティックの社員や関係者、信者
・まとまった文字を読むのが苦手

はじめに、簡単に自己紹介します。
30代、初代ポケモン赤緑からプレイしてきた生粋のポケモントレーナー。
ポケモンGOはリリース初日から欠かさず6年以上プレイ。
かつては色違いポケモンを探し求めて、色違いが出るまで巣に通い続ける色違いガチ勢。
シーズン5、レートなし勝利数でマスクドピカチュウが入手できる調整シーズンにほんの軽い気持ちでGBLに手を出す。
現在は2人の子育て中のパパトレーナーで、普段のポケモンGOのプレイ時間は通勤中の30分~1時間ほど+GBLの時間、18時には仕事先から帰宅しているためスポットライトアワー・レイドアワーはすべて不参加、コミュニティデイ含めた休日は基本家族で動いているためイベントは参加できれば1時間前後を充てています。
課金は基本なしで、約3ヶ月ごとに3,000円前後(後述します)と、イベントチケット(○○ツアー等)を購入するくらいです。

レポートを読んでくださっている皆様も、それぞれご自身の置かれている環境は異なると思いますが、限られた時間の中でレジェンドを目指すために、すべきこと/すべきでないことを書きましたので、ひとつでも参考になれば幸いです。

レポートの要点をA4用紙1枚にまとめてみたのが以下の画像です。


この3点について、本編の有料コンテンツの中でひとつずつ詳しく解説していきます。
レポートの内容は以下の通りです。

【前編】
1.前提として押さえておきたいこと
2.勝つために必要な要素
3.やるべきこと
4.やらなくていいこと
【後編】
5.やってはいけないこと
6.要検証
7.まとめ
8.おまけ(レジェンド到達に貢献したレギュレーションのパーティ振り返り)
  ※パーティ自体はオリジナルではなく一般的な広く知られているものです。
 ① ラブラブカップ
 ② マスタープレミア

重ねてお伝えしておきますが、このレポートは「読めば誰でも楽してレジェンドになれる」という内容ではありません。読んだ結果「よし、こいつにできるなら私も頑張ろう!」となるケースもあれば、反対に「じゃあ辞めとこう」となることがあるかもしれません。

でも、貴重な時間を使ってGBLという奥の深いコンテンツに参戦するからには頂点を目指してほしいし、ご自身の判断として「それだけのものを賭けてチャレンジするに値しない」という結論が導き出されることも、長い人生の中ではすごく価値のあることだと思います。

最も良くないのは「現状自分の思ったように勝てない、レートが上がらない、だけどズルズル続けて辞められない」という状態が長く続くことです。思うように勝てないと、メンタルに影響が出ます。メンタルの調子が悪くなると、仕事や人間関係に支障が出てきます。本来楽しむためにやっているゲームがストレス源になるのは本末転倒ですよね?でも、GBLは結構メンタルにくるということは、経験者の皆様ならお分かりですよね。

もちろん、人それぞれ好きなようにゲームを楽しめば良いですし、「私はエースで十分」「エキスパートが目標」「●●の衣装が欲しいだけ」という方は全く問題ないでしょう。

ただ、現行のバトルリーグでの「あがり」は、限定ポーズがもらえる「レジェンド到達」だと僕は考えています。もちろんもっと上のレベルの方の目標はリーダーボードや公式が主催する世界大会などがありますが、その方々はそもそもこの文章を読んでいないと思いますので、ここでは「レジェンド=目標」と定義しておきましょう。

僕は、本格的にGBLをやり始めた瞬間から、レジェンド到達を唯一の目標に掲げて日々のバトルに臨みました。強者のみに与えられるポーズがかっこよくて羨ましかったんです。時には他のやるべきことを犠牲にしてGBLに没頭しました。でも、なかなか望む結果を手にすることができませんでした。恥ずかしい話ですが、負けが続き仕事や日常生活に支障を出るような精神状態になったことも数え切れずあります。

僕は2年半近くかかりました。でも、早い人はもっと早く頂点にたどり着けています。反対に、それ以上長く頑張っているのに残念ながらたどり着けていない人もいるかもしれません。レジェンドを目指すすべての人が、1日でも早く栄光を手にできるように。これが僕の願いです。

このようなものを書いておきながら言うのもどうかと思いますが、レジェンドへの最短距離は、間違いなく「レジェンド到達者を師匠にして直接教えてもらう」ことだと思います。それができる時間的余裕や熱意がある人は、わざわざこのレポートに課金する必要はありません。事情があってそれができない人の独学の手助けになればと思って書いたものです。

もっと早くこうすればよかった、これはやるべきでなかった、という反省を踏まえて書きました。このレポートを、2年半前の自分に読ませることができれば、もう少し早くレジェンドになれていたかなと思います。最も大切なのは時間です。僕と同じ失敗はしてほしくないんです。

自身の体験をベースに書いた文章である以上、どうしても「俺すげー」というニュアンスの強い箇所が出てきてしまうかと思いますが、せっかく手に取ってくださった方には失敗も成功も包み隠さず伝えた方が参考になると思い、あえて感情の赴くままに書いています。

色々と割愛した部分もありますが、2年半前の自分に伝えたいことを書いていたらそれでも合計3万字を超えるボリュームになってしまいました。前編・後編に分けてレポートを公開します。
前編を読んで役に立ちそうであれば後編も合わせて読んでみていただけると嬉しいです。

あらかじめお断りしておきますが、レポートの中には運営であるナイアンティックに対する辛辣な意見や表現が一部含まれます。苦手な方は購入をお控えください。

書くかどうかはギリギリまで迷ったのですが、GBLというコンテンツがより多くのポケモンGOユーザーから愛されるものになるためには現状のままでは駄目だと思いますので、6年以上にわたってこのゲームを続けてきた現場の人間の忌憚ない意見として受け取っていただけると幸いです。(ポケモン自体への愛着が非常にある人間ですので、その分ポケモンGOに対する期待が大きいこと、ポケモンGOのサービスが1日でも長く提供され続けるよう願っているのは本心です。)

前置きが長くなりましたが、いよいよ本題に入っていきます。
それではいきましょう。

前編はこちら

後編はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?