2022年9月27日(火)

子どもから風邪をもらってしまったのか、鼻が詰まりなかなか体調が優れない。午前は対面打ち合わせの予定があったが、キャンセルして在宅での勤務とした。こういう時に、やはり健康こそ何にも変え難い幸せなのだと実感しますね。『Sporty&Rich』というブランドから「Health is wealth.」と書かれたアパレルが出ていたのを思い出した。

お昼は妻が子を小児科に連れて行ってくれた。子は最近便秘気味だったため、病院で浣腸をしてもらったようだ。帰宅すると、私の詰まり気味の鼻の奥底まで突き刺すうんちの芳しい香りが・・久々の匂いに私のテンションも上がる。おむつを脱がせると、大量のうんち!綺麗にしている最中にも止まることを知らないうんち!それはピカピカと輝いていて、不謹慎ながらまるでチョコレートフォンデュのような滑らかさで、うっとりと見惚れてしまった。こんなに溜まってたんだね。スッキリして良かったね。これからは頻繁に綿棒ぐりぐり攻撃をやっていく所存です。

この日は安倍元首相の国葬(儀)だったらしい。在任期間中に国会で虚偽の答弁をし続け、公文書や統計データを改竄し、あらゆる事柄を密室の閣議決定で決めていくことによって、日本の民主主義の根幹を破壊した張本人だと思うので、個人的には国葬には反対の立場だ。というよりも、対象が自分と思想の近い政治家だったとしても反対だ。どれだけ偉大な功績を残そうが、どれだけ人から慕われようが、人の命に順番を付けてジャッジをすることは望ましくないし、個人崇拝自体に気持ちの悪さを感じてしまう。安倍さん達の視界には一ミリも入っていなかった社会の片隅に追いやられている方々も含めた一人一人の命に目配せを出来るような社会の方が、どう転んだって望ましいと思うのだ。それにしても、彼が舵を取ったこの10年間で、経済も学術も芸術も、あらゆるものが後退し貧しくなったと思う。

夜は代表のエクアドル戦を観た。ほぼ前半しかしっかり見れなかったが、悪い意味でいつもの森保ジャパンの姿だった。攻守に渡り有機的な連動は一切見られず、ボールを持てば後ろか横の選択肢しか無く、球際で相手のフィジカルに圧倒される。本番ではどっちに転ぶのかなぁ。まぁ楽しみに待っていようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?