見出し画像

朝のだらだらスマホをやめてみた

お布団に入ってTwitter(Xとは言いたくない笑)見るのが好きなんだけど、最近は「おすすめ欄」になんだかどうしようもないポストや動画や画像がごみのように流れてくるのでちょっとうんざりしてた。

完全に惰性で見ている時間が長い・・・これでいいのか?と自分に聞く。
うん、よくないよね。

それでスマホの時間を短くしてみた。
具体的には、夜中や朝目覚めたときのだらだらスマホをやめてみた。

夜中の目覚め時には、スマホを見るのではなく、オーディオブックでお話を聴くことにした。(現在は神谷美恵子さんの生きがいについて。とてもよい。で、聞いているうちにいつのまにか寝ている)
朝目覚めたときは特に、スマホを見ないようにした。
朝方ダラダラスマホを1時間も続けていると、完全に目がやられるのだ。

どんなふうにやられるのかというと、ものすごく強い乱視が入る。遠くも近くも見えなくなるのだ。
これが本当に気持ちが悪い。

で、朝方のスマホをやめてみたら、目が快調である。
普通にものが見える。よかった。
何事も、えいやとやってしまえば何とかなるものだ。

生活習慣、こうやってひとつひとつ変えていきたい。
今月は、下記の3つだ。強い!最後のひとつは今しがた思いついた。
1)ジム通い
2)だらだらスマホのストップ
3)おまけ:noteを書く

さて明日から仕事なんだよね。
やっぱ、ちょっとテンション下がりますね。正直なところ。
今朝新聞で、70歳の女性がタイミーで月10万稼いで生活費の足しにしているという記事を読んだ。
そうか、私もあと10年は(ペースを落としたにせよ)がんばって稼がなきゃな、と思ったのであった。
とりあえず今の仕事(明日の出勤)を楽しめるようになることかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?