見出し画像

「必死に生きてるんだよ!馬鹿野郎!」

結構前になるけど、バラエティ番組に、石原良純氏が出ていた。そこで若い共演者の女性に自分の好きなものを説明していると、その必死な姿に笑いを堪えられなくなった女性が笑いながら

「必死じゃん!」

と言ってきたことに対して、良純氏が

「必死に生きてるんだよ!馬鹿野郎!」

とこれまた必死に言い返していた。

その時は、単に「面白い」としか思わなくて、何も感じていなかったのだけど、何日も、何ヶ月も立つうちに、じわじわとその言葉が心に響くようになった

最近見ない必死な人

考えてみれば、最近「必死な人」をあまりみなくなった気がする。

そういう時代だし、いまの状況が悪いとは言わない。でも、ぼくは必死に頑張る人がやっぱり好きだ。たぶん必死であるときに、そこにその人の本当の姿が見えるからだと思う。

「別に若い人は必死じゃない」とか決めつけたことを言うつもりはない。必死に頑張っている人もたくさんいる。ただ、必死さを見せないことが「かっこいい」風潮が少しあるようにも感じる。

だからこそ、もう60歳近い良純氏が、堂々と「俺は必死に生きてんだ!」と叫んでいる姿にグッときたのだと思う。

「必死に生きてるんだよ!馬鹿野郎!」

ぶっきらぼうで、過激な表現ではあるけれど、ぼくは大好きだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?