見出し画像

コメダ珈琲のトイレの気遣い

先日、郊外にあるのコメダ珈琲店舗に行った。独立型の店舗で、屋根にもコメダのロゴが書かれているお馴染みの店である。

そこのトイレで「さすがコメダ珈琲」と思う体験をした。といっても、トイレが清潔とか、アメニティが充実とか、そういった話ではない。

もちろん、トイレはそれなりに綺麗だったけれど、僕がそれ以上に感動したのは「トイレにも、エアコンが効いていた」ことだ。

普通、トイレにエアコンはついていないように思う。客席のエアコンの風が、何となく換気の関係で来て、涼しいことはあっても、エアコンの吹き出し口をトイレに設置しているお店をぼくは見たことがない。

もちろん、高級なホテルやお店ならあるのだろうけど。客単価1000円以下の店ではそうないのではないだろうか。

メニューを自由に選べたり、新聞を読めたり、コメダは色々とお客さん目線で対応してくれると話題になっているけど、トイレにエアコンを設置しているは、その究極の形のような気がして嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?