見出し画像

最近「炎上・活動自粛報道」で初めて知る「有名人」が多い

歳のせいで世の中の流れについていけなくなっているのか、世の中が多様化しているせいなのかどうかわからないけど、見ず知らずの人の「炎上報道」、「活動自粛報道」をみることが多くないだろうか

炎上報道で知る

YouTuberとかSNSで人気の人だったり「地下アイドル」だったりするのだけど、正直誰1人知らない。名前は結構面白くて印象に残っている。「へず」なんとかとか、「たこやき」なんとかとか。

でも、誰1人知らないのに、その人が起こした問題だけ報道で目にして、反省動画とかをネットで見ている

なんだか不思議な気分である。

同世代の友人たちも同じ意見である。「だれ?あれ?」とみんな言っている。

歳のせいとは思いたくない

最初に書いた通り、これは歳のせいで、ぼくらが今の若者のついていけなくなっているだけなのかもしれない。でもできればそうは思いたくない。

自分が世の中についていけなくなっているという事実は少し辛いから。

だから、世の中の好みが多様化しているため、だという理屈にしておこうと思う

だって、YouTuberは、チャンネル登録100万人になれば、SNSの世界では話題になるしそれなりの大金持ちになれるようだけど、これってテレビの視聴率で言えば、1%程度だと思う。

1%のテレビ番組って、そんなに話題になるものでもない。そんな番組に出ていた人が、何か起こして活動自粛しても、かつてはここまで騒ぎにならなかったと思うのだ。

だから、今は世の中が多様化していて、いろんなジャンルの人のことが話題になる時代であって、決してぼくらが時代に遅れているわけではないのだ

と、そう信じたい。

ただ、そもそもテレビ番組で例えているあたりが、時代に追いついていないのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?