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chiba_disaster
Amazonで購入した商品の問い合わせ方法(2021年5月現在)
Amazonで購入した商品に不具合があって、問い合わせしようとしたものの結構ややこしかったので、自分の記録と他の人の参考のために掲載します。
(1)注文履歴のページ
まず見るのは、注文履歴のページ。当然ここで購入した商品については見られるのですが「商品の返品」ボタンしかなくて「問い合わせ」ができません。
とりあえず「注文の内容を表示」を押してみます。
(2)注文の詳細ページ
「注文の詳細」が開きますが、このページでも状況は変わらず「商品の返品」ボタンしかありません。色々試した結果「販売者」のページにここから行けることを発見。
(3)販売者のページ
このページに来ると「質問する」ボタンが。これを押します。
(4)チャット画面
するとチャットが始まり「注文済みの商品」と選択すれば、購入した商品の一覧が出てくるので、そこから「その他」、「トラブルシューティング」と進めていくと、やっとコメントを入力できるようになりました。
(5)メールが来る
きちんとしたお店であれば、メールで連絡が来ます(お店にメールアドレスが知らされます)。
(参考)感想
よく考えると、直接お店にメールするなりしたらいいのかもしれないのですが、注文番号とかの話もあるので、Amazonを通して行いたいと思い、このような手続きを踏みました。
Amazonとしては、「返品」さえできるようにしておけば、大きなクレームにはならないのかもしれませんが、商品をきちんと使いたいと思う人が問い合わせをするには、なかなかわかりにくい気がします。
この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。
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