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Amazonで購入した商品の問い合わせ方法(2021年5月現在)

Amazonで購入した商品に不具合があって、問い合わせしようとしたものの結構ややこしかったので、自分の記録と他の人の参考のために掲載します。

(1)注文履歴のページ

まず見るのは、注文履歴のページ。当然ここで購入した商品については見られるのですが「商品の返品」ボタンしかなくて「問い合わせ」ができません。
とりあえず「注文の内容を表示」を押してみます。

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(2)注文の詳細ページ

「注文の詳細」が開きますが、このページでも状況は変わらず「商品の返品」ボタンしかありません。色々試した結果「販売者」のページにここから行けることを発見。

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(3)販売者のページ

このページに来ると「質問する」ボタンが。これを押します。

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(4)チャット画面

するとチャットが始まり「注文済みの商品」と選択すれば、購入した商品の一覧が出てくるので、そこから「その他」、「トラブルシューティング」と進めていくと、やっとコメントを入力できるようになりました。

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(5)メールが来る

きちんとしたお店であれば、メールで連絡が来ます(お店にメールアドレスが知らされます)。

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(参考)感想

よく考えると、直接お店にメールするなりしたらいいのかもしれないのですが、注文番号とかの話もあるので、Amazonを通して行いたいと思い、このような手続きを踏みました。

Amazonとしては、「返品」さえできるようにしておけば、大きなクレームにはならないのかもしれませんが、商品をきちんと使いたいと思う人が問い合わせをするには、なかなかわかりにくい気がします。

この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。


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