見出し画像

【あいりすミスティリア!】イベント『虹色の王家御用達』について【あいミス】

今回は、2022年2月11日(金)に開催されたイベント、
『虹色の王家御用達ロイヤルワラント~最高のチョコを目指して~』について、感想などを書いていきます。

今回のイベント振り返りなどに活用いただければ、幸いです。

そして、いつものお願いにはなりますが、
ネタバレには、ご注意下さい。

また、おまけでは普段、アプデ情報や、高難易度攻略や、ガチャ結果、
ルームなどについて書いていますので、よかったら見て行って下さい。

注意事項は、以上です。
それでは、始めます。


■イベントシナリオのあらすじ


イベントシナリオのあらすじは、以上です。


■イベントシナリオの感想について

今回は完全に、アイリスみんなのお姉さんであるフランチェスカがメインの話でしたね。そして、姉さんであるフランチェスカを上回る包容力があるアナスチガルのコンビでした。

メインの話は、冥王に渡すチョコを何にするか?どうやって作るのか?何が必要か?…という話から、世界中に飛び回って数日で食材集めを完了していました。この辺は、相変わらずですねw。

反対に、もう一つの話は、フランチェスカの葛藤についてでした。

このシーンが、今回の話のきもでしたね。しかし、結果的には杞憂で終わったので良かったです。

…まぁ、今回の場合、正直シナリオとかどうでも良くて、ただただアナちゃんが可愛い回だったと思いますw。

…本当に、すごい破壊力でしたw。アナちゃんには今後も、このままでいて欲しいところですw。


イベントシナリオの感想については、以上です。


■フランチェスカのSSR聖装【虹色に花開く恋の味】について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが…、パティシエ姿がとても似合っていますね!いわゆる、インスタ映えするチョコを作ってくれそうですw。

チョコをペロッと舐めているのも、可愛らしくていいですね♪

次に、細かく見ていきます。

頭には、小さいコック帽。髪留め用のリボンは、白と黒のものが使われていて、チョコっぽさが演出されています。

手には、チョコがついた大きなヘラを持っています。そして、背景には今回ポイントになった薔薇がちりばめられていて、まさに女性らしい雰囲気を作っています。

トップスの白い料理人用の服は、コックコートと言うらしいです。そして、捲いているスカーフのようなものは、コックタイと言うらしいです。(私も、初めて正式な名前を知りました。)

次に、ボトム(スカート)について。こちらはかなりオシャレになっていて、腰には薔薇の花が2つと、謎の4種類の玉。そして、スカートは紫色で上から下にいくにつれ薄くなっていくグラデーションになっていて、金色の✧のようなマークがちりばめられています。

…そういえば、今年は濃い紫が良いと、某占い番組で星さんが言っていました。偶然だとは思いますが、この辺の感性は、流石Augustさんですね!

ちなみに、ピンク色の薔薇の花言葉は、「上品」らしいです。そして、他にも色んな意味の花言葉があるそうです。

参考記事リンク:バラの花言葉は?本数・色・状態ごとの意味を徹底解説!

もう一つちなみに、今回の決め手になったレインボーの薔薇の花言葉は、「無限の可能性」。あるいは、「奇跡」らしいです。今回は、ここまで大仰な話ではありませんでしたが、そこまで間違ってはいませんねw。

最後に靴ですが、全体的には灰色で、金のラインと紫の靴ですね。ローヒールになっていて、オシャレであると共に、ある程度動きやすそうです。


まとめると、今回露出は少ないものの、大きなツインテールが魅力的な、パティシエ風の洋服だと思いました!


フランチェスカのSSR聖装【虹色に花開く恋の味】については、以上です。


○学園シナリオについて

ここでは、一部のシーンを切り取って感想を書いています。
今回取り上げるシーンは、こちらです。

フランチェスカにしてもらいたい髪型で、パッと思いついたのはポニテだったのですが、一応それっぽい聖装は既にハロウィンの聖装でありましたね。

後ろの方が結ばれているっぽいので、一応ポニテっぽいです。…ただ、出来れば体操着などで、もっとわかりやすいポニテを見てみたいところです。

あるいは、別の髪型ですが…、長い髪でツインテ、ポニテ以外となると…と思って調べてみたら、くるりんぱ、という和風の女性がやっているような髪型があるみたいですね。

参考記事リンク:【保存版】 髪型の種類知ってますか?美容師への伝え方がわかります♡

いつか、和服や、浴衣のフランチェスカがそれを出てきてくれたら嬉しいです。


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

にやけるようなセリフを言ってしまって、自爆したフランチェスカです。もう、ただただ可愛いですねw。

あるいは、もしこれがクリスなら、邪念撲滅!とかいいながら、どこかへ行く、いつものパターンになりそうですw。この流れは、他のアイリスにも受け継がれて欲しいところです。

ちなみに、何を言ったのかは今回貼りませんでしたが、確かにちょっと照れくさくなるようなセリフでした。もし興味があれば、獲得した上で、確認してみて下さい。


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について


・属性と、攻撃タイプについて

属性は、力属性ですね。力属性は、SR+聖装【薔薇色ハロウィン】があったので、特に問題なく運用出来ていました。

…しかし、最近のSSR聖装は、かなりインフレしているので、持っているに超したことは無いですね。ちなみに今回の追加で、フランチェスカのSSR聖装は全属性揃いました!

これでかなり、フランチェスカが使いやすくなりましたね!もっとも、今後しばらくフランチェスカのSSR聖装が出なくなることは残念ですが、それは2週目のSSR聖装の獲得者が出るまで楽しみにしておきましょう。

次に、攻撃タイプについて。フランチェスカの攻撃タイプは、紅華です。果てなき奈落(以下、奈落)にて、力属性×紅華タイプが活躍出来る場所は、6層の3です。

…とはいえ、元々フランチェスカは積極的に攻撃するタイプでは無いですし、氷撃を持った攻撃スキルも持っていないので、微妙ですね。

ただ、サポート方面での活躍は十分期待できそうです。その際は、出来ればスキル「火の鳥」(味方全体HP24%増加+再生+MP3回復)を持たせておきたいところです。

あるいは、攻撃タイプに拘らないのであれば、1層の2、3層の2、5層の2や、メインストーリーなどでも活躍の機会は作れそうです。


属性と攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

萌技『魅舞-微笑みの国-』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.単体攻撃(物理)
2.味方全体に繚乱
3.味方全体に魔力20%増加
4.味方後衛のCT1減少
5.付与確率で力溜め付与(45%?)
6.「騎兵隊の休止」のCT2減少
7.遠隔
8.命中率補正
9.威力4000

です。

(萌技、スキル、アビリティに関しては、見やすくなるように並べ替えています。具体的には、1.攻撃範囲、2.固有スキル、3.メイン効果、4.サブ効果、5.威力、6.CTの順です。

メイン効果、サブ効果については、独断と偏見で決めていますので、ご了承下さい。)

まず、全体的にざっくり見てみると、かなり高いバランスで構成されているように見えました。

次に、細かく効果を見ていきます。そして今回は、SSR聖装【花揺らす泡沫の舞】の萌技『狂舞-ピグマリオン-』との比較が分かりやすいと思います。

こちらは、通常の場合、CT1減少と、繚乱のみになります。正直、これだけでも十分強力です!しかも、練磨するとMP1回復と、スキル『春の祭典』(前衛攻撃+全パラメータの微バフ)のCT1減少が付いてきます。

ただし、あくまでサポートのみで、敵に攻撃することは出来ません。反対に、今回の萌技は、味方全体への繚乱は一緒。そして、CT1減少は、後衛のみです。

その代わりに、単体攻撃と、味方全体に魔力20%増加と、確率で力溜め付与(45%?)が付いてきます!さらに、スキル「騎兵隊の休止」のCT減少効果も、最初から2つ減少します!

しいていえば、CT1減少の効果が後衛のみで、前衛にはかからないこと。そして、単体攻撃なので、攻撃範囲が狭いこと。

さらに、力溜めが確率である点は少し残念です。特に、CT1減少が全体では無い点が寂しいところですが、後衛のヒーラーと、魔法(or物理)アタッカーと、自分自身の3人に影響があると思えば、悪くは無いですね。

(ちなみに、萌技の確率で○○付与に関しては、ここでは今後も45%?と書かせていただきます。毎回調べるのも、面倒なので…。無論、間違っている可能性も多々あるので、他の方の情報も参考にして下さい。)

そもそも、萌技はサポートがメインで、スキル「騎兵隊の休止」を使い回すことまでトータルで考えると、見た目以上に強力な萌技なのでは?と思いました。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

1つ目のスキル『騎兵隊の休止』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.単体攻撃(物理)
2.味方後衛の魔力30%増加
3.(味方後衛の)鋼壁付与
4.鎧、エレメントメタ(威力2.5倍)
5.MP1回復
6.遠隔
7.命中率補正
8.威力4700
9.CT9
(10.萌技『魅舞-微笑みの国-』の、CT減少対象)

です。

まず、普通に使う場合、単体攻撃+味方後衛の魔力30%増加+鋼壁付与+MP1回復のスキルです。比較対象は、スキル「精霊の踊り」(味方全体の魔力25%)なのですが、前衛にも魔力バフがしたいときには、こちらの方が良さそうです。

反対に、単体攻撃と、味方後衛に鋼壁付与と、MP1が付いてくるので、後衛に魔法アタッカーと、ヒーラーがいる普通のパーティーであれば、十分活躍可能です。

あるいは、今回の聖装と合わせて使うのであれば、萌技でCTも減るので、問題なく採用出来そうです。ちなみに、CTは9と良心的な上、萌技でCTを減らすことも可能なので、見た目よりも回転率は高そうです。

そして次に、鎧、エレメントメタ(威力2.5倍)について。

ちなみに、奈落にて鎧は、2層の2(wave1)、3層の1(wave1,2)。7層の2(wave1,2,3,4)。

エレメントが出るのは、奈落の1層の1(wave3)、2層の1(wave2,3)、2層の3(wave2,3)、3層の3(wave1,2,3)、4層の1(wave2,3)、4層の3(wave1,2,3)、5層の1(wave3)、5層の3(wave1,2)、6層の2(wave1,2)、6層の3(wave1,2,3)、7層の1(wave1,2,3,4)、7層の3(wave1,2,3)。です。

…まぁ、エレメントに関しては山ほど出るので、有効に使える場面は多そうですw。反対に、鎧について。

7層の2にいる鎧は、物理攻撃を軽減してしまうので、微妙です。反対に、2層の2や、3層の1では、活躍の機会はあるかもしれません。


まとめると、味方後衛の魔力30%増加兼、鎧、エレメントメタという、使い勝手の良い種族メタのスキル、と言えそうです。


次に、2つ目のスキルについて。

2つ目のスキル『じゃじゃ馬ならし』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)

1.単体攻撃(物理)
2.味方後衛の魔力40%増加
3.萌技ゲージ増加
4.味方全体の魔力デバフ解除
5.遠隔
6.命中率補正
7.威力4200
8.CT9

です。

ちなみに、萌技ゲージ増加の40%は、こんな感じです。

スキル発動前
スキル発動後

…ポリンの萌技ゲージを見ると、すごく50%に見えるのですが、これで40%らしいです。おそらくバフがかかった分がゲージに追加されているか、EXポテンシャルの萌技強化が効いているのだと思います。

ちなみに、フランチェスカの萌我がゲージが少し伸びているのは、攻撃スキルを使ったからです。そして、前衛のアシュリーには効果が発動しないのも、効果の説明通りですね。

さらに、スキル「キグナス・ステップ」(単体攻撃が確率で連撃)が発動すれば、後衛の萌技が一気に80%以上溜まるので、狙ってみても良さそうです!

そして、このスキルも味方後衛の魔力増加+攻撃スキルのスキルですね。魔力40%と、少し多めに強化可能です。さらに、今回は、萌技と2つのスキルとも、この形になっていて、遠隔が付いています。

遠隔が無いと、フランチェスカを前衛に置くか、後衛で無理矢理使うかの二択になるのですが、遠隔があるので安心して後衛でも使うことが出来ます。

そして、味方全体の魔力デバフ解除もついています。魔力デバフ解除について、真っ先に思い当たったのは、奈落の7層の3です。あのクエストでは魔力デバフがかかるので、割と有効そうです。

最後に、CTについて。CTは9ですが、後衛にいれば萌技でCTを減らせますし、そもそもこのスキルのおかげで、萌技ゲージは一気に稼げるので、相性が良いです。


まとめると、十分強力な、魔力バフ+味方後衛の萌技ゲージ増加のスキルだと思いました!


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

1つ目のアビリティ『プラクティスト・スパチュラー』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.通常攻撃時、一番魔力が高い味方後衛単体の魔力35%増加。
2.萌技発動時、確率で味方後衛に魔壁付与
3.味方後衛の魔力26%増加
4.味方後衛の敏捷26%増加

です。

メインはやはり、「通常攻撃時、一番魔力が高い味方後衛単体の魔力35%増加。」ですね。こちらも、後衛限定の効果になっています。

通常攻撃の回数自体は、それほど多くないかもしれません。そのため、反撃増加のアビリティ『トゥルース・セレクタリ』や、単体攻撃を連撃にするアビリティ『キグナス・ステップ』と組み合わせて、効果的に使っていきたいところです。

そして次に、「萌技発動時、確率で味方後衛に魔壁付与」ですね。確率については調べてみたところ、30回中14回でした。

単純計算すると約46.7%なのですが、実際45%前後の確率だと思います。…まぁ、たまたま私の運が悪かった可能性もありますが、よかったら参考にして下さい。

あるいは、詳しい数字に関しては、wikiなどの他の方のサイトも合わせて確認してみて下さい。

最後に、味方後衛の魔力、敏捷44%増加について。固定の数字なのですが、主に短期決戦の際には、有効に働きそうです。


まとめると、少なくとも、魔法アタッカーが1人以上いるパーティーであれば、十分採用出来そうです。


次に、2つ目のアビリティについて。

2つ目のアビリティ『ヴィブジオー・ローゼス』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.冥王スキル発動時、味方全体の攻撃30%増加
2.冥王スキル発動時、味方全体の魔力30%増加
3.冥王スキル発動時、確率で味方全体に力溜め付与
4.自身の幸運40%増加

です。

これは…一見すると結構強そうです。冥王スキルに反応するアビリティはいくつかありましたが、味方全体に30%は、十部強力です!

ちなみに、力溜め付与の確率については、こちらも30回中14回だったので、大体45%程度になりそうです。

もう一つちなみに、今回の聖装の萌技を、このアビリティを装備した状態で発動すると、どちらか1つの力溜め付与が発動する確率は、約70%になります。よかったら、参考にして下さい。(もっとも、このアビリティは味方全体で、萌技は後衛のみですけどね。)

一つ問題点を挙げるとすれば、完全オートプレイ時には、冥王スキルを発動することがありません。しかし、それはオートプレイで倒せる程度の相手にしか使わない方法ですし、最悪手動で冥王スキルを発動すればいいだけなので、問題にすらならないでしょう。

そして、最初のMPは15。1t目のバトル開始時に1つ増えて、MP16。「甘露の祝福」(HP増加)が1回目は7。2回目は9なので足して16になります。

そのため、冥王スキルを合計2回、自然に使うことも可能です!

1回目で全体に攻撃、魔力を30%増加、2回目で合計60%増加は、短期決戦でも十分な強化です。しかも、長期戦になればさらにMPを増やして、冥王スキルを追加で2~3回使うことも、十分可能でしょう!

なにより、どのくらい強いのかはともかく、冥王スキルを使うのが楽しくなることは、間違いなさそうです!


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

萌技は、
「単体攻撃(物理)+味方全体に繚乱+味方全体に魔力20%増加+味方後衛のCT1減少+付与確率で力溜め付与(45%?)+「騎兵隊の休止」のCT2減少」。

スキルは、
「単体攻撃(物理)+味方後衛の魔力30%増加+鋼壁付与+鎧、エレメントメタ(威力2.5倍)+MP1回復+遠隔+命中率補正」と、

「単体攻撃(物理)+味方後衛の魔力40%増加+萌技ゲージ増加+味方全体の魔力デバフ解除+遠隔+命中率補正」。

アビリティは、
「通常攻撃時、一番魔力が高い味方後衛単体の魔力35%増加+萌技発動時、確率で味方後衛に魔壁付与(45%?)+味方後衛の魔力、敏捷26%増加」と、

「冥王スキル発動時、味方全体の攻撃と、魔力30%増加+冥王スキル発動時、確率で力溜め付与(45%?)+自身の幸運40%増加」。

でした。

今回はかなり、後衛の魔力増加に偏った効果になっていましたね。萌技がまず、後衛魔力バフ+繚乱+CT1減少と、後衛のみかなりバフをしていました。

こうなると、やはり前衛1後衛4のパーティーか、前衛2後衛3のパーティーを組んで、最大限恩恵が得られるように構築したいところです。

ちなみに、もしもう一つ聖装を獲得した場合は、アビリティ『ヴィブジオー・ローゼス』(冥王スキルで攻撃、魔力30%増加)が良さそうです。

正直、萌技と、もう一つのアビリティ『プラクティスト・スパチュラー』(通常攻撃時、一番魔力が高い味方後衛単体の魔力35%増加)でも良さそうです。

ただ、通常攻撃や、萌技の強化よりは、冥王スキルの方が若干条件が緩く、使い勝手がいいのでは?と思いました。

そして、毎回のお願いですが、wikiや掲示板、ギルドなどで他の方の意見も参考にした上で、決めて下さい。現状、一度上げたら元には戻せないので、後悔の無いようお願い致します。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、フランチェスカのSSR聖装【虹色に花開く恋の味】については、以上です。

次は、アナスチガルのSR+聖装【甘美なる緑の淑女】についてです。


■アナスチガルのSR+聖装【甘美なる緑の淑女】について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが、やっぱりめちゃくちゃ可愛いですね!!流石アナちゃんだと思いました!

次に、細かく見ていきます。

頭には、衛生帽子(給食のおばちゃんがつけてる帽子)に、黄色い薔薇のカチューシャ(ヘアバンド)が付いています。ちなみに、黄色の薔薇の花言葉は、「友情」などの意味があるらしいです。

参考記事リンク:バラの花言葉は?本数・色・状態ごとの意味を徹底解説!

次に、トップスについて。全体的にはチョコのような茶色の服で、胸のあたりだけ濃いめの紫色になっています。お腹にはコルセットが付いていて、とてもオシャレで、魅力的に見えます。

(コルセットという言葉を出すのに、大分時間がかかりましたorz。)

次に、手に持っているプレゼントの箱について。黄色い箱に、赤いリボンが付いていてい、まさにプレゼントらしい箱になっています。

次に、ボトムス(スカート)について。ベースはピンク色のフレアスカートで、とても可愛らしく綺麗です!

そして、上からフリルの付いた白い前掛けが付けられているため、機能的であり、同時にメイド感が強くなるように設計されていそうです。

最後に、靴について。ベージュのローヒールになっていて、とても似合っていますね。

…ただ、最初見たときは、年相応?とかいう大分失礼なことが頭をよぎりました。しかしよく考えると、ミルクチョコレートのイメージと、トータルコーデ的に、ちょうど良かったのだと思います。


まとめると、こちらも露出度自体は控えめですが、胸が少し強調されるデザインになっていて、スカートのピンク色がとても鮮やかな、魅力的な洋服だと思いました!


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

アナちゃんが、次は何を着て欲しいか?と聞いてきたシーンです。ちなみに、今回のメイド服を除くと、今まで着てきた聖装は、「水着」、「弓道着」、「魔法使い」…くらいですかね。

他の聖装に関しては、表現が難しいですorz。…となると後、他に着て欲しい服を、他のアイリスに配られた聖装を参考にすると「浴衣」、「タオル1枚(温泉用)」、「着物」、「バニーガール」、「サンタ」、「体操着(ジャージ)」、「猫耳」、「チャイナ服」、「ウエディングドレス」、「ナース」、「盗賊(くノ一)」、「教師(めがね付き)」、「アラビアン」

…くらいですかね。特に、「トミクニ風の着物」や、「アラビアン」、「ナース」あたりは、魅力的になりそうです。あるいは変わり種としては、動物を模したものも可愛いかもしれませんね。


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

…ということで、フリフリ同好会が出来たようですが、この条件だとほとんどのアイリスが入ってしまいそうですねw。

ちなみに、パっと思いついたのは、クリスです。

…まぁ、事情が事情だけに、入りたくても入れない気がしますけどねw。今後また、フリフリ同好会が出てくるのかどうか、注目したいところです。


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について


・属性と、攻撃タイプについて

属性は、心属性です。心属性のSSR聖装は【世界樹を護りし緑の長】を持っていたので、特に困ってはいませんでした。

次に、攻撃タイプについて。攻撃タイプは、金紋です。…?元々の攻撃タイプは黒咆なので、違うタイプですね。

どうやら、ここ最近の流れは止まったみたいです。そして、奈落にて心属性×金紋が活躍出来る場所は、4層の1です。

私自身は、4層の2でアナスチガルを採用してしまっているので、4層の1では採用出来ません。しかし、もしまだ調整が可能な方は、アナスチガルを入れて試してみても良いかもしれません。

ちなみに、メインストーリーの方では、まだ金紋が弱点に指定されている敵はいなさそうです。ただ、今後出てくる可能性はあるので、頭の片隅にでも置いておいた方が良さそうです。


・萌技について

萌技『グリュキュ・ネクタル』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.前衛攻撃(魔法)
2.防御が最も低い味方前衛単体の防御31%増加
3.ランダムな味方単体に魔壁付与
4.光撃
5.威力4740

です。

まず、アナスチガルの萌技でありながら、攻撃タイプの萌技で、しかも回復効果は一つもありません。

そして、「防御が最も低い味方前衛単体の防御31%増加」と、「ランダムな味方単体に魔壁付与」については、安定性が全くないので、オマケとして見た方が良さそうです。

…となると、これは前衛魔法攻撃+αの萌技として見ることになりそうです。これらを踏まえての評価ですが…、悪くは無いですが、味方の回復が間に合っていれば、という注釈が付いてしまいそうです。

種族メタの効果も無いので、どうしても差別化するのであれば、光撃が刺さる場面。つまり、メインストーリーで天使を相手にするときになりそうです。

あるいは、奈落の8層以降で、心属性×金紋×光撃のマップの追加の予兆として捉えることも出来るかもしれません。いずれにしても、現時点では使いにくさの方が目立つので、今後のアプデに期待したいところです。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

1つ目のスキル『大精霊の来臨』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.前衛攻撃(魔法)
2.ドラゴンメタ(威力2倍)
3.光撃
4.威力4200
5.CT11

です。

凄くシンプルな、ドラゴンメタのスキルですね。ちなみに奈落でドラゴンが出るのは、2層の3(wave3)、4層の1(wave1,2,3)。7層の3(wave2,3)。です。

特に、4層の1は先ほども話題に出した通り、かなり相性は良さそうです!むしろ、4層の1のために作られたのでは?と、勘ぐってしまうほどです。

先ほども申し上げましたが、もしアナスチガルを入れられそうなら、試してみて下さい。


次に、2つ目のスキルについて。

2つ目のスキル『大精霊の抱擁』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.前衛攻撃(魔法)
2.ランダムな味方2人に再生付与
3.闇撃
4.威力3800
5.CT10

です。

こちらも、今回攻撃スキルになっていますね。…回復スキルがネタ切れになってしまったのでしょうか。…まぁ、回復スキルばかりあっても困りますし、最近はアナスチガルもかなりアグレッシブになってきているようです。

さて、肝心の効果ですが、「ランダムな味方2人に再生付与」がどれだけ強いのか?ということには疑問しかないです。こればかりは、実戦で試してみるしか無さそうです。

そして、このスキルは光撃ではなく、闇撃になっています。今のところ使い道は見つかりませんが、今後奈落の8層以降で、闇撃弱点の敵が出てきた際には、セシルと一緒に出撃させたいところです。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

1つ目のアビリティ『シュガリィ・パフューム』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.自身の幸運44%増加
2.萌技発動時、味方単体のHP10000回復

です。

まず、幸運についてですが、状態異常になりにくくなります。幸運44%増加が出来れば、敵にもよりますが、大体の状態異常は防ぐことが出来そうです。

次に、「萌技発動時、味方単体のHP10000回復」について。以前獲得したアビリティ『アフォーレスト・ファーガシー』(最大HP26%増加+萌技発動時、味方全体のHPを回復)が、あります。

こちらは全体回復ですが、今回は単体です。そのため、誰を回復するのかは、完全にランダムになります。

よって、この効果はオマケ扱いになりそうです。これらを踏まえて、このアビリティの評価ですが…悪くは無いです。

幸運バフにランダム回復が付いていると思えば、局所的な活躍は可能かもしれません。回復効果についても、回復スキルのサポート程度の役割は、こなしてくれそうです。


次に、2つ目のアビリティについて。

2つ目のアビリティ『ハートフェルト・ギフト』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.自身の敏捷44%増加
2.ウェーブ開始時、確率でランダムな味方後衛単体に加速付与

です。

まず、敏捷44%増加ですが、流石に微妙ですね…。出来れば、回復量が上がる魔力増加などを優先させたいところです。

次に、「ウェーブ開始時、確率でランダムな味方後衛単体に加速付与」ですが、ランダムである以上オマケとして捉えた方が良さそうです。

その上で、加速は「敏捷40%、回避15%」増加させる補助効果なので、攻撃力や、魔力は上がらず、あくまで敏捷増加がメインの補助効果です。

ワンチャンレイドボスなど相手に、どうしても敏捷が必要なときは採用するかもしれませんが、使う機会は少なそうです。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ


萌技は、
「前衛攻撃(魔法)+防御が最も低い味方前衛単体の防御31%増加+ランダムな味方単体に魔壁付与+光撃」。

スキルは、
「前衛攻撃(魔法)+ドラゴンメタ(威力2倍)」と、
「前衛攻撃(魔法)+ランダムな味方2人に再生付与+闇撃」。

アビリティは、
「自身の幸運44%増加+萌技発動時、味方単体のHP10000回復」と、
「自身の敏捷44%増加+ウェーブ開始時、確率でランダムな味方後衛単体に加速付与」。

でした。

こうやって振り返ってみると、かなりアグレッシブな聖装でしたね。そして、奈落の4層の1を意識しているような聖装でした。

特に、ドラゴンメタのスキルは、個人的には嬉しいです。…ただ、出来ればメインストーリーの17章が解放される前に、この聖装が欲しかったところです。

今回のイベントが始まる前に、クリアしてしまったのでorz。

17章はドラゴンが出てくる上に、弱点の攻撃タイプ黒咆なので、アナスチガルとは相性が良かったのですが、残念です。しかし、まだEXハードのアプデも残っているので、その時のお楽しみにしておこうと思います。

…後は、正直微妙ですね。ランダム性が強すぎて、イマイチ強さがわかりにくいです。

ただ、最低限の効果にランダム効果がプラスされていると思えば、意外と悪くないかもしれません。萌技の前衛攻撃も、それなりに優秀ですし、味方2人に再生付与のスキルも、悪くないです。

幸運44%バフも、状態異常を防ぐのに役立ちますし、今後状態異常付与のスキルが追加されたらプラスに働きます。敏捷44%増加に関しても、使うタイミングは限られることは多いですが、持っておいた方がいい効果です。


まとめると、基本的には奈落の4層の1で使う用の聖装で、他の効果も、ワンチャン未来に期待できそう、といったところだと思います。

…ただ、贅沢を言わせてもらえるならば、もう少し強くても良いのでは?と思ってしまうような、ちょっと評価が難しい聖装でした。

…まぁ、ものすごく可愛い聖装だったので、前回のフリッカ同様、見た目重視の聖装だったということにしておこうと思います。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、アナスチガルのSR+聖装【甘美なる緑の淑女】については、以上です。


そして、今回のイベントについての感想は、以上です。

以下、おまけになります。
もしよろしければ、最後までお付き合い下さい。


■おまけ1 果てなき奈落8thシーズン(2022年2月1日~2月28日)について

ここでは主に、奈落の7層について簡単に振り返りつつ、前回のパーティーから変更した点を書き残しておこうと思います。奈落の7層について詳しい記事は、以前頑張って書きましたので、こちらをご参照下さい。

参考記事リンク:【あいりすミスティリア!】果てなき奈落の7層について【あいミス】

…今この記事を見直してみたら、改行や言い回しなど、結構ミスってましたorz。特に改行に関しては、ビックリさせてしまってごめんなさい。

ただ、内容はある程度大丈夫だと思うので、今回は再投稿はせず、そのままにしておきます。そして、こちらの記事に♡を押して下さった方には、感謝させていただきます。ありがとうございました!

改めまして、まず、奈落の7層の1から。私のパーティーと、クエストの内容は、以下の通りです。


○7層の1

主な変更点は、フランチェスカのSSR聖装【花揺らす泡沫うたかたの舞】の代わりに、イリーナのSR聖装【大地の英雄譚えいゆうたん】を入れたことです。最初は半信半疑だったのですが、想像の3倍くらい強かったです!

特に、萌技でほぼ毎回カンストの150,000ダメージを出し続けてくれたことに関しては、本当にビックリしました!おそらく、スキル『フォージ・ファイア』と、潜在能力によるガード無視のおかげだと思います!

ようやく、イリーナがアタッカーとしても活躍しているところを見れて嬉しいです!…反面、使っている武器がほぼ「斧」だったのは少し残念なところです。

出来れば今後は、「銃」をメインに戦って、活躍しているイリーナを見てみたいと思いました。

反対に、ソフィの場合、同じくゴーレムメタで防御無視の効果が付いているにもかかわらず、イリーナよりダメージが少ないこともありました。

この場合、ソフィの萌技が弱いというよりも、やはりイリーナが安定して強いのだと思います。(ちなみに、私のソフィの萌技レベルは1です。この辺も、今後強化出来たら嬉しいです。)

…とはいえ、ソフィの場合、スキル『水平斬+』(単体攻撃+ゴーレム、ガーディアンメタ)の連撃が気持ちいいです!加えて、EXポテンシャル(萌技強化)のおかげで、ゲージ2本以上使った萌技も非常に強力です!

かなりダメージにブレはありますが、逆に安定していない分、使っていて面白いですねw。

最後に、もう一つ。防御面について。前回、完全に頭から抜けていたのですが、以前はフランチェスカと、スキル『火の鳥』(味方全体最大HP28%増加+再生+MP3回復)を採用していました。

それを抜いても大丈夫なのか?と、若干自分でも不安だったのですが、大丈夫でした!

基本的には、シャロンがターゲット集中+飛行でダメージを吸ってくれるので、問題ありませんでした。しかし、時々萌技を発動しないターンなどに、ルージェニアの体力が危なくなることはありました。

対策として、アビリティと、魔札による最大HPバフ。そして、クリスによる回復で、なんとかなりました!今年の正月にクリスのSSR聖装【世界樹に洗礼されし者】が登場した上で獲得出来て、本当に良かったです。


7層の1については、以上です。
次は、7層の2についてです。


○7層の2

主な変更点は、クレアのSR聖装【さすらいの奏者】の代わりに、クルチャのSR聖装【冬兎の贈り物】を入れたことです。

正直、クレアで頑張って受けきっていたものを、クルチャで受けきれるのか?…と、試す前はかなり不安だったのですが、大丈夫でした!!

これが成功した主な理由は、クルチャのスキル『クルちゃん探して追いかけて♪』(味方前衛に幻影付与+防御63%増加。)が、めちゃくちゃ効果的だったからです!

加えて、クルチャの超強力スキル『これぞクルちゃんの秘薬♪』(味方前衛HP63%増加。)のおかげで、以前よりも安定してクリア出来るようになりました!

なにより、クルチャは通常攻撃魔法化のアビリティ『マジカルショット』を持っています!そのため、クレアのように物理攻撃をしなくて済むようになったことが、かなり大きいです!!

(とはいえ、クルチャの元々の攻撃タイプは白閃で、マジカルショットによる通常攻撃の攻撃タイプは、紅華です。そのため、若干噛み合ってはいないのですが、今はあまり気にしないことにしています。)

ちなみに、最初はフリッカをクレアに変更してプレイしていました。一応、ある程度安定しそうでしたが、かなり時間がかかった印象があるので、あまりオススメは出来ません。

ただ、逆に言えば、フリッカなしでも勝てるということなので、色々試してみて下さい。

ちなみに、周回中、ボスの反撃を連続で喰らってしまって、ナジャが倒れてしまう事故が起きてしまいました。


そこで、今回の獲得した亜空の瑞枝みずえをナジャに使った上で、アビリティ『サプレス・デリュージョン』(最大HP44%増加+α)を付けて、最大HPを増加させました。


さらに、フリッカの3つ目のスキルに『クラース・パンテーラ』(味方全体の敏捷52%増加+α)を採用しました。

結果、近衛騎士より先に動けるようになったので、若干事故を減らせるようにはなったと思います。加えて、フリッカのアビリティも調整して、砂時計のバランスも取れたので、しばらくはこのままのパーティーで周回出来そうです。

…ただ、やっぱりパトリシアの理属性のSSR聖装は、欲しいところですけどね。萌技が物理攻撃なのは、結構しんどいです。ついでに、クルチャの理属性のSSR聖装も獲得して、ここで採用出来たら嬉しいです。

ちなみに、ウィルによる睡眠付与は、失敗しました。魔札を付けてもダメだったので、後はフリッカに幸運バフをしてもらうくらいですが…、無理せず普通に戦った方が良さそうです。


7層の2については、以上です。
最後に、7層の3について。


○7層の3

主な変更点は、二つ。一つ目は、ファムのSR聖装【食欲を愛するドワリン】から、オリヴィエのSSR聖装【恩寵願う原初の祈り】に変更しました。

そして二つ目は、ヴァレリアのSR聖装【菓子配りの吸血鬼】から、フランチェスカのSSR聖装【玲瓏たる紅の勝負師】に変更しました。

まず、一つ目の変更点でもあるオリヴィエですが、やはりめちゃくちゃ強かったです!回復スキルの便利さはもちろん、ブリンクからのラッシュによるダメージが毎回50,000程度入るのは、ビックリしました!

ブリンク(使徒覚醒時、確率で魔法攻撃回避)
ラッシュ(使徒覚醒時、敵の攻撃回避時か、攻撃スキル発動時に追加攻撃)

なにより、回復役が増えたことで、クルチャを7層の2に出張できるようになったのも、大きかったです!流石にファムのままで、クルチャを抜くのは、厳しすぎましたからね…。


次に、ヴァレリアからフランチェスカへの変更について。正直、どちらを採用してもクリアは出来たので、出来ればヴァレリアを採用したいと思っていました。

しかし、バトル中にコトが倒れそうになったことがあったので、方向転換しました。

具体的には、精霊メタの萌技、スキルよりも、フランチェスカの強力なスキル『火の鳥』(味方全体最大HP28%増加+再生+MP3回復)を優先することにしました。

ちなみに、他のスキルに関しては、スキル『精霊の踊り』(味方全体魔力25%増加)と、『真紅の扇』(単体攻撃+自身の他のスキルのCT1減少)を採用していました。

加えて、フランチェスカの元々の攻撃タイプが紅華と、このクエストとも相性が良かったこと。ついでに、フランチェスカをアタッカーとしても運用出来るという、珍しい聖装の使い道が見つかったことも、採用理由の一つですw。

これである程度、安定して周回出来るようになったのは、嬉しい誤算です♪

反対に、ヴァレリアとファムの活躍の場所が減ってしまったのは、ちょっと残念です。出来れば奈落の8層以降などで、ヴァレリアとファムが活躍出来ることを願います。


最後に、前回見れなかったCongratulationと、亜空の瑞枝の獲得画面。そして、果てなき奈落最終層のクリアおめでとうございます!の画像だけ貼って終わりにします。


おまけ1  果てなき奈落8thシーズン(2022年2月1日~2月28日)については、以上です。


■おまけ2 ラウラの練磨クエスト追加について

2022年2月2日(水)という、にゃんとも「2」だらけの日に、ラウラの練磨クエストが追加されたので、感想を書いておきますw。


まず、アビリティ『アレイ・シパレース+』について。

追加されたのは、「クリティカル威力増加」です。元々打点が足りていなかったラウラには、嬉しい追加です!

幸運バフとも、相性がいいところも嬉しい点です!


次に、アビリティ『ラヴィッシュ・グリッター+』について。

追加されたのは、「通常攻撃時、追加で自身の萌技ゲージを追加」です。正直、この効果1つだけでもアビリティとして成り立っているレベルの効果です!

ウェーブ時の萌芽とも合わせて、萌技を連打しやすくなったので、テンションは上がりました!


次に、アビリティ『サンキスト・ドローズ』について。

(残念ながら、SSR聖装【潮風と語らう午睡】に関しては、まだ獲得できていないので、お知らせの画像を貼らせていただきます。)

最大HPがLv.1だと半分になるので、26%から33%に増加。さらに、「回避率を26%増加。」が追加されました!

特に、奈落の5層の1では、幻影の効果が終わった後でも、物理攻撃を回避出来る可能性が出来るようになります。そう考えると、悪くないですね!


最後に、アビリティ『ワフティング・ストリーハット+』について。

追加されたのは、「敵の攻撃を回避時、確率で自身のクリティカル率増加。」です。どのくらいの確率なのか、そもそもどれだけクリティカル率が上がるのか?などは不明ですが、悪くはなさそうです。

クリティカル率が上がるのであれば、一番最初に上げたアビリティ『アレイ・シパレース+』で、クリティカル時の打点をさらに挙げることが出来るので、お得です♪


…ただ、根本的な問題として、現在ラウラを活躍させられる場所が、奈落の5層の1くらいしかありません。これに関しては、奈落の8層以降のアプデや、今年のSSR聖装の性能に注目したいところです。

それから、誕生日毎の練磨クエストについては、毎回更新されるたびに書くのか?というのも、検討中です。もしかしたら、途中で力尽きるかもしれませんが、それまでは頑張りますw。


おまけ2 ラウラの練磨クエスト追加については、以上です。


■おまけ3 『千堂瑛里華』と『悠木陽菜』に追加された潜在スキル・潜在アビリティについて

2022年2月4日(金)に、『千堂瑛里華』、『悠木陽菜』の2人に潜在スキル・潜在アビリティがそれぞれ1つずつ追加されたので、見ていきます。

まず、『千堂瑛里華』のスキルから。

スキル『名案ひらめきプランナー』(Lv.10)の効果を縦に並べると、

1.単体攻撃(物理)
2.幻影付与
3.自身が、加速、幻影、力溜めのいずれかの状態の場合、威力が2倍
4.自身の敏捷18%?増加
5.敏捷が高いほど威力増加
6.命中率補正
7.クリティカル補正
8.威力3400?
9.CT10?

です。

…効果が多いですねw。ちなみに、Lv.1しか情報が無かったので、一部予想になっています。

改めてこのスキルを見てみると、単純に火力が高いですね。クリティカル補正もある上に、威力強化の条件も、比較的発動させやすいものが揃っています。

…ただ、力溜めは反撃。幻影は、範囲攻撃で消えてしまうので、この辺は一部相手とタイミング次第になります。反対に、加速に関しては、付与出来れば安定して条件を満たせそうです。

そして、幻影の部分だけを見ても、結構優秀ですね。…とはいえ、レイドボスでは相変わらず厳しいですし、奈落では5層の1で使えるくらいでしょうか。

…となると、やはりこのスキルの使い道としては、純粋に試練最深部で打点を稼ぐことがメインになりそうです。あるいは、普通にメインストーリーの攻略をする分には、十分使えそうですね。


次に、アビリティについて

アビリティ『イルプレイスブル・タイム』(Lv.1)の効果を縦に並べると、

1.確率で追加行動。
2.自身の最大HP35%増加
3.敵の攻撃を回避時、自身の攻撃15%増加(最大240%)

です。

追加行動のアビリティは、大体強力ですね!ただ、Lv.1だと少し使いにくいので出来るだけLvを上げたいアビリティでもあります。

最大HP35%増加も、メリットが大きいです。さらに、攻撃回避時に15%増加というのも面白いですね。

幻影で3回きっちり回避出来たときには、45%増加。追加でさらに3回回避出来れば、90%増加になるので、クエストによってはどんどん攻撃力が上がりそうです。

…問題は、幻影が刺さるクエストを探すのが難しいことでしょうか。そこさえクリア出来れば、連続行動+連続攻撃+幻影による回避と、昔のコト以上の動きが出来そうです。


次に、『悠木陽菜』のスキルについて。

スキル『純白復元・衣類選択の術』(Lv.10)の効果を縦に並べると、

1.前衛攻撃(魔法)
2.魔力が低い味方2人の攻撃と幸運50%増加?
3.(魔力が低い味方2人)に、魔壁付与
4.幸運が高いほど威力増加
5.威力4800?
6.CT12?

です。

こちらも、詳しい効果は一部想像になりますが、もし仮に攻撃と幸運50%だったとしたら、かなり強そうです!(間違っていたら、ごめんなさい。)

加えて、魔壁を貼れるアイリスは結構少ないので、クエストによっては本当に助かります。そして、対象の取り方が魔力が低い2人と、相変わらずトリッキーですが、そこまで気にしなくても良さそうです。

攻撃を2人にバフといった点も、物理アタッカーと、タンクの2人にバフが入ると考えれば、悪くなさそうです。

…ただ、前衛攻撃が付いているおかげで、効果は強いんですが、CTが重くなる点は、アビリティなどでどうにかしたいところです。


最後に、『悠木陽菜』のアビリティについて。

アビリティ『プロヒューズ・ホスピタリティ』の効果を縦に並べると、

1.複数攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃
2.(複数攻撃スキル実行時、)最も幸運が低い味方1人の幸運17%増加
3.5tごとのターン開始時、自身のCT1つ減少

です。

悠木陽菜のスキルは基本的に、攻撃スキル+効果になっているので、ツインスキル(複)とも言える効果が発動すれば、それらが倍になります!

そのため、これはかなり嬉しい追加です!反対に、単体攻撃スキルで優秀なスキルが存在することは、少しネックになります。

加えて、最初から使える前衛攻撃スキルは『美化・埃掃いの術』という集中付与のスキルだけなので、上手く生かすことは出来ません。

よって、最低限このアビリティを活躍させるには、少なくとも1つ以上、複数攻撃スキルの潜在スキルの解放が必要になってしまう点は、若干マイナスです。

反対に、これを解放する前に、1つでも解放出来れば十分活躍させることが出来そうです。

そして、幸運バフに関しても、継続的なバフなので、長期戦では嬉しいです。なにより、最後の効果。

CT減少効果は、かなり欲しい効果でした!ただ、5tごとに1つと、かなり控えめな効果なのが少し残念ですが、仕方ないですね。

出来れば、萌技発動時に、自身のスキルのCT1減少が付いて欲しいと思ってしまいます。

それくらい悠木陽菜は萌技ゲージがたまりにくく、強さがスキルに依存しています。そのため、スキルを使い切ったらしばらく動きにくくなってしまう点は、今後の調整でなんとかして欲しいところです。


そして、今回更新されたスキル、アビリティの振り返りは、以上です。

ただ、最後に3つ、言いたいことがあります。

一つ目は、「追加してくれてありがとう運営!」。

二つ目は、「まだ、以前から存在していたスキル・アビリティを解放出来ていないんだが!?」。

三つ目は、「そもそも最大限強化したところで、使える場所が無いんだが!?」。

…という、3点です。

今回のスキル・アビリティの追加に関しては、普通に感謝です!ただ、そもそもまだ他のスキル・アビリティが解放出来ていない上、その上でまだ開花の輝石を要求してくるのかよ…という軽い絶望感を覚えました。

(…まぁ、今回は運営のミスのおかげで、過去にクリアした人に対しても『コラボSSR確定召喚チケット』をもらえたので、嬉しい誤算でしたが。)

ちなみにもちろん私は、悠木陽菜を獲得した上で、最新のアビリティを解放させていただきました!…解放した後で、スキルの方が良かったのでは?と、少し後悔しましたが。

ただ、仮に色々とスキル・アビリティを解放出来たとしても、現状の奈落の後半では、使える場所が少ないです。反対に、試練最深部では、使えるキャラが触れるのは良いことですが、既に十分聖装が揃ってしまったので、あまりプラスの要素にはなりません。


まとめると、潜在スキル・アビリティの解放はかなり難しいけど、解放する必要性はあまり無い。あるいは、頑張って鍛えれば満足感はあるけど、実用性はそれなり。…といったところです。

個人的にはやはり、悠木陽菜が好きなので、今後も強化して活躍させたいところですが、なんかこう…もどかしい感じです。

とりあえず現時点では、奈落の4層の2などで採用出来ているので悪くは無いのですが、今後はもっと、コラボ系のキャラも活躍して欲しいな~と思いました。


おまけ3 『千堂瑛里華』と『悠木陽菜』に追加された潜在スキル・潜在アビリティについては、以上です。


■おまけ4 メインストーリー17章の感想について

(普段はおまけ3で止めているのですが、色々重なってしまったので、おまけ4、5も書かせていただきます。それから、ネタバレを避けるために、かなり内容が薄くなること、ご容赦下さい。)

まず、先に書いておきたいのは、想像しているよりも半年以上早かったな~といったところですw。新アイリスが追加されるのは、今年の12月頃だと予想したのですが、まさか4月29日(金)には、追加されてしまうとは思いませんでした。

とはいえ、かなり気になっていた子なので、追加されるのは本当に嬉しいです!…それまで、何とか生き延びないといけないですね。

次に、今回の話の感想ですが、家族について、かなりフォーカスが当たっているように見えました。孫とおじいちゃん。貴族の娘と、親と妹。そして、父(竜)と娘(竜)。

三者三様で、見ていてとても緊張しました。別に、家族と仲良くする必要は無いのかもしれませんが、仲が良いに超したことはないですからね。

そして、それを遠くで見守るフリッカも、どこか印象的でした。命に限界がある生き物の家族というものに、どこかしっくり来ていない感じが、不思議でした。

後は…、今回のシナリオの後半は完全に、「小○さんちのメ○ドラゴン」で見たような光景でしたねw。ギャグ要素含め、なかなか面白いシナリオでした!

前回がアレだったので、シナリオ上の緊張感は継続していたのですが、今回はアリンのおかげで、前回よりはマシでしたね。次回以降、どうなっていくのか分かりませんが、楽しみにしておこうと思います!


おまけ4メインストーリー17章の感想については、以上です。


■おまけ5 ルームについて

バレンタインも近づいてきたことと、色々新しい家具も増えてきたので、模様替えをしてみました!

…まぁ、以前作った、ハロウィンのルームと構図は一緒ですけどねw。個人的には、割と気に入っています!後は、今後もどんどんバレンタインの家具が増えていって、ピアノや窓を、別の家具に出来たら嬉しいです♪

(ちなみに、BGMは「Small at All」にしました。備忘録ついでに、貼っておきます。)

…ただ、今年は追加も復刻も無かったので、大分寂しいバレンタインでした。一応、期間限定家具の復刻の要望は運営に出しているので、いつか復活してくれることを望みます。

後は、バレンタイン関連の聖装を9着集めて、その家具を配置するとかでしょうか。…気が遠くなるような感覚を覚えましたが、…まぁ、気長にやっていくことにします。


おまけ5 ルームについては、以上です。


■次回の予定について

次回は、「豆をまいて邪気払い!?~トミクニ式の鬼退治~」について、感想を書いていきます。一週間以内の、2022年2月24日(木)までに、投稿予定です。

そして、次回以降の予定は、以下の通りです。

次回に登場しそうなアイリスですが、左は白くて長い髪なので、ギゼリックっぽいですね。ただ、前回SSRだったので、今回はSRになりそうです。

そして、右のアイリスは、ブロンドの髪なので、クレア、ポリン、ティセ、イリーナ、ラウラ、ウィル、リディアあたりでしょうか。

ここから、3ヶ月程度追加されていないアイリスに絞っていくと…、ラウラ、ウィルが本命で、ティセかクレアもありそう、といったところでしょうか。

いずれにせよ、今回は全く展開が読めないので、これはこれで面白そうです。聖装の性能含め、楽しみなところです!


次回の予定については、以上です。


■最後に

ここではおまけで書き切れなかった話題を、書いておきます。

まず、去年あった1日限定フレアライト3000個で、SSR聖装確定のバレンタインガチャについて。これは今年は、開催されませんでした。

…まぁ、よっぽど不評だったのでしょうね。私自身、正直来なくてよかったと思いました。ただ、ここ最近、記事内で何度も煽ってしまっていたので、ここで話題に上げておきます。

ちなみに今回、ガチャでフランチェスカを引けなかったのですが、このガチャがくる想定で動いていたので、聖装の蒼片による交換が遅れましたorz。地味に痛かったです。

次に、ギルドについて。私事ですが、何とかギルドに入れてもらうことが出来ました!(具体的には、2022年2月12日(土)に申請して、13日に申請完了を確認しました。)

しばらくはギルドミッション待ちで、無言で釣りをして貢献する予定です。後は、余計なことをしたり、言ったりしないように注意します。

…ちなみに、最悪ギルドと相性が悪かったら、他のところに行くか、新しく0からギルドを作ることも検討しています。その際は協力してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

また、ギルド系に関しての画像貼り付けは、かなり慎重に行います。状況によっては今回のように、画像なし、文章のみでお伝えするかもしれませんが、ご了承下さい。


最後に については、以上です。


そして、今回の記事は、ここまでになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いです。

もし面白かったり、共感していただけたり、参考になったのであれば、
♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、失礼致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?