見出し画像

【あいりすミスティリア!】果てなき奈落の7層について【あいミス】

今回は、2022年1月1日(土)にアップデートされた、果てなき奈落の7層について、感想を書いていきます。

ちなみに、一番画像にもあるように、7層の1~3はクリア済みです。

普段は最新のイベントのおまけにつけているのですが、今回は速報的な形で書かせていただきます。…まぁ、既に5日になってしまったので、大分遅れてしまったのですが。

攻略に苦戦したということで、ご容赦下さい。

ちなみに、あまりに苦戦しすぎたせいで、Congratulation!の画像や、亜空の瑞枝みずえを獲得したときのシーンを見れませんでしたorz。来月、必ず確認します。

改めて、まずは7層の1からです。

■7層の1について


○パーティー編成について

まず、このクエストの最大の障害は、「ゴーレム、プレデターが魔法ダメージ、状態異常を無効化。」を持っている点です。

加えて、ゴーレムは防御力が高いので、適当な攻撃ではダメージが通りにくいです。これらを踏まえると、防御無視の萌技、スキル、アビリティを持ったアイリスを採用したいところです。

結果、今回私は、こんな感じのパーティーになりました。

詳しいスキルやアビリティに関してはおまけの方に貼っておきますので、そちらをご確認下さい。ここではざっくり、何故これらのアイリスや聖装を採用したか、という理由を書いておきます。

…まぁ、ヘビーユーザーの方であれば、パーティーを見ただけで大体察しは付くと思いますがw。一応、解説を入れておきます。

まず、ソフィについて。
覚醒…じゃなかった。練磨によって、SSR聖装【狂乱の大戦斧】の萌技にゴーレムメタの効果が追加されました!

さらに、スキル『水平斬「あかね」』にゴーレム、ガーディアンメタの効果が追加されました!

属性も芸属性と、このクエストにピッタリなので、もはや7層の1で使ってくれと言わんばかりですよねw。最初のSSR聖装なので、獲得自体の難易度は若干低めなので、持っている方も多いと思います。

是非、積極的に使っていきましょう!

ちなみに、属性はもちろん、ソフィ自身の攻撃タイプも黒咆なので、相性はとても良いです!具体的には、金紋のプレデターより、黒咆のゴーレムに対して積極的に攻撃していくと、効率が良いです。


次に、シャロンについて。

SSR聖装【誇り高き正装の竜姫】の萌技にゴーレムメタの効果があります。さらに、ターゲット集中と、飛行があるため、単体物理攻撃がメインの相手には、非常に有効です!

加えて、スキル『聖夜に舞うドラゴニアプリンセス』がゴーレム、ガーディアンメタの効果を持っている上、シャロン自体の攻撃タイプも黒咆なので、このクエストとの相性がとても良いです!

正直、このステージのために作られたのでは?と思えるくらい、ドンピシャの効果になっています。

…逆に、この聖装なしでクリアするのは、かなり難しいと思います。もしこのクエストがクリア出来ないのであれば、まずはこの聖装を手に入れてから考えた方が良いかもしれません。


次に、ルージェニアについて。
こちらは、スキルにゴーレムメタのスキル『Keep it Up!』を持っています。前衛攻撃で、防御無視もあるので、十分打点を期待できます!

CTは11と若干重いのですが、今回は相手のHPが今まで以上に高く、長期戦になりやすいため、3回~4回くらいは使えると思います。

さらに、プレデターが金紋なので、このクエストとの相性も良いです。ただ、あくまでサブアタッカーという立ち位置なので、ルージェニアは自由枠です。

例えば、防御無視のスキルを持っているリディアやギゼリックとの交換は、アリだと思います。あるいは、シャロンの聖装があれば、ティセを入れても面白いかもしれません。


次に、クリスについて。
SSR聖装【世界樹に洗礼されし者】は、今回のお正月のイベントで、初登場した聖装です。正直ヒーラーの役割が果たせれば良いので、アナスチガルか、朝霧麻衣、椎葉古杜音と交換しても、大丈夫です。

ただ、私の場合、朝霧麻衣では回復力が足りず、アナスチガルは7層の2でどうしても使いたかったので、クリスを採用しました。

ちなみに、SR+聖装『聖域の釣り人』でも、なんとかなる可能性は高そうなので、獲得出来ていない方も、諦めずに頑張ってみて下さい。


最後に、フランチェスカの聖装『花揺らす泡沫うたかたの舞』について。ここは完全に、自由枠です。それこそ、リディアやギゼリックと交換しても良いと思います。

ただ、フランチェスカの萌技『狂舞-ピグマリオン-』によるCT減少で、種族メタのスキルを使い回したかったので、入れてみました。やっぱりCT減少は楽しいですからねw。

ちなみに、萌技のCT減少に指定されているスキル『春の祭典+』は外しました。代わりに、攻撃バフのスキルをがっつり入れています。

理由は、今回はかなりの長期戦になるため、デバフよりも永続バフを積んだ方が良いのでは?と考えたからです。

ただ、今後入れ直すかどうかは、検討したいと思っています。


パーティー編成については、以上です。


○プレイングについて

基本的にはパーティー編成のところでほとんど話したのですが、一応軽くまとめておきます。

まず、冥王スキル『甘露の祝福』で最大HPを上げておきます。これはあくまで、保険ですが。

その上で、各アイリスが得意な敵を攻撃したり、役割をこなしてもらいます。具体的には、以下の通り。

・ソフィ → ゴーレムに攻撃
・シャロン → 萌技連打、ゴーレムに攻撃
・ルージェニア → 萌技連打、プレデターを攻撃
・クリス → 味方を回復+各種バフ、エレメントを攻撃
・フランチェスカ → 攻撃バフ、萌技で味方のCT減少、攻撃時に萌技ゲージ増加

…と、大体こんな感じです。

ちなみに、今回のパーティーの弱点として、敵の再生の補助効果を解除できません。そのため、気になる方はリディアやティセを入れて、補助効果を解除すると、ラクに戦えるかもしれません。

そして、最後のwaveで登場するBOSSのクリスの回復も凄いです。そのため、まずはゴーレムを1体、集中攻撃して倒すことを目標にすると戦いやすいと思います。

良かったら、参考にして下さい。


プレイングについて、および、7層の1については、以上です。
次は、7層の2についてです。


■7層の2について


○パーティー編成

まず、パトリシアについて。

7層の1とは逆に、物理アタッカーがほぼ無力化されます。騎士によって、物理攻撃をかばうorターゲット集中+物理攻撃が半減されるので、出来るだけ入れない方がいいです。

とはいえ、相手の攻撃力もかなり高いので、今回はパトリシア1人で受けきることは出来ませんでした。そこで、今回はクレアを入れてこんな感じのパーティーになりました。

ただ、パトリシアのSR聖装【抱擁の修道女】の萌技が物理攻撃なので、若干相性が悪いです。そのため今後、パトリシアの理属性のSSR聖装が登場したら、是非獲得して、入れ替えたいところです。

ちなみに、パトリシアの攻撃タイプは蒼史なので、このクエストとは基本的には相性が良いです。


次に、クレアについて。
SR聖装【さすらいの奏者】の萌技に回復効果があるので、かなり耐久力があります。

加えて、スキル『もっと私を責め立ててくれ!』という、受けた分のダメージを回復するという強力なスキルのおかげで、安定して受けられるようになりました。

ちなみに使うタイミングは、割と適当ですw。一応、アナスチガルのアビリティによる、幻影の効果が切れた直後くらいに、使うようにしています。


次に、アナスチガルについて。

今回も、アビリティ『ミスプレシブ・ヘイズ』による、前衛に幻影付与にお世話になりました。元々、7層の1でアナスチガル。7層の2でクリスを使っていたのですが、入れ替えて正解でした。

さらに、SSR聖装【夢をうたう希望の守人】の萌技が光撃の全体攻撃で、アナスチガル自身も黒咆と、このクエストと相性が良いこと。

そして、フリッカの萌技による投影(複)も、スキル『光霊使役・ルーチェ』が確定連撃が出来るようになるため、めちゃくちゃ相性が良くてビックリしました!

もしアナスチガルの聖装が揃っている方は、真似してみて下さい。

次に、フリッカについて。
SSR聖装【パーフェクトエール】萌技が、後衛2人のCT2減少+投影(複)が、ナジャとアナスチガルの両方に効果があったため、有効に使うことが出来ました!

そして、防御面はスキル『ディエス・アウィス』(防御52%増加+α)。魔法強化にスキル『ウェスペル・テストォード』(魔力52%増加+α)を採用しました。

さらに、ナジャのスキルによる状態異常付与用に、スキル『クラース・アングィス』(幸運52%増加+α)を採用しました。ついでに、砂時計の調整用にも、ちょうど良かったです。

…ただ、攻撃バフのスキル『ディルクロ・ポース』を切ってしまったので、幸運と入れ替えるかどうかは、現在検討中です。

ちなみに、フリッカの攻撃タイプは蒼史なので、このクエストとは相性が良いです。…とはいえ、そこまで攻撃されませんし、攻撃の機会も少ないので、影響はかなり少ないですけどね。

…と、記事を書いていて気付いてしまったのですが、スキル『マーネ・センペンス+』が光撃で、前衛攻撃なので、結構優秀ですね…。

来月、幸運バフのスキルを抜いて、試してみようと思います。


最後に、ナジャについて。

SSR聖装【難事を紐解く智慧者ちえしゃ】萌技による全体魔法攻撃が強力で、しかも光属性が付いています!敵には全員に光撃弱点が付いているので、しっかりと打点を出してくれます。

攻撃タイプこそ噛み合いませんが、特に気にならないでしょう。加えて、今回フリッカと合わせることで、普段重くて使い勝手が悪いスキルに関しても、複数回使うことが可能になりました!

加えて、ナジャ、アナスチガル、フリッカと、割と最近追加されたメンバーで戦えるのは、ちょっとした感動がありますねw。

ちなみに、スキル『降り注ぐ光華の雫』も光撃を持っているので、オススメです。


余談ですが、イリーナについて。

イリーナの聖装【爛漫らんまんに咲く銃火の花】が理属性で、萌技に人間メタを含んでいます。スキルにも、人間メタの効果が付与されたので、試してみたのですが、物理アタッカーに厳しすぎて、流石に無理でした。

イリーナの活躍は、8層以降に期待することになりそうです。


パーティー編成については、以上です。


○プレイングについて

基本的には最初と同じく、冥王スキルで最大HPを増加してから始めています。

次に、相手の騎士を最初に狙います。これが物理攻撃をかばってしまうので、これを倒してから、パインヘッドに物理攻撃の萌技を打って、最後に、回避率の高い近衛騎士を狙うと、戦いやすいです。

そしてBOSSのフランチェスカですが、絶対に物理攻撃をしてはいけません!!

回避率が高い上に、回避時に大量にバフが入ります。その中には反撃率も
入っているらしく、ナジャの萌技で全体攻撃時に、敵から反撃を連続で受けて、HPが0になったことがありました。

そのため、攻撃するのは、魔法での攻撃のみになります。幸い、クレアが反撃しても、騎士にダメージを吸われるので問題ありません。

ただ、どうしても気になる場合は、反撃増加のアビリティは外した方がいいかもしれませんね。…萌技ゲージが上がりにくくなる点は、かなり気になりますが。

一応、各アイリスの役割も、書いておきます。

・ナジャ → 萌技で全体攻撃、スキルで前衛攻撃、通常攻撃で騎士を攻撃
・アナスチガル → 味方を回復、萌技とスキルで範囲攻撃、通常攻撃で騎士を攻撃
・パトリシア → スキル,通常攻撃で騎士を攻撃
・フリッカ → 味方をバフ+CT減少
・クレア → ヘイトと防御を上げて物理攻撃を誘う、萌技、スキルでHPを回復する

…と、大体こんな感じです。

パトリシアが単騎でダメージを受けきれるようになれば、クレアを抜いてエルミナやプリシラ、ラディスを入れるという選択肢も増えるのですが、その辺は今後に期待ですね。

パトリシアの理属性のSSR聖装の追加が、待ち遠しいです。


プレイングについて、および、7層の2については、以上です。
次は、7層の3についてです。


■7層の3について


○パーティー編成について

7層の1,2と違い、こちらは物理攻撃も、魔法攻撃も両方通ります。加えて、攻撃タイプも1種類で、紅華のみです。さらに、炎撃弱点も全ての敵が持っています。

これだけ見ると、意外とラクに勝てるように見えるかもしれません。しかし、実際は7層の3が一番キツかったです…。

加えて、正直、パーティー編成にかなり悩みました。具体的には、クリス、アナスチガルを7層の1と、2で使ってしまったので、純粋なヒーラーが不足してしまいました。

一応、知属性には、コトのSSR聖装【無刀無流の一閃】を獲得出来ていたので、余裕だと思っていたのですが、それでも厳しかったです。

結果、ヒーラー兼バッファーにクルチャ。サブヒーラー兼デバフ役に、ポリン。サブヒーラー兼サブタンク兼サブアタッカーに、ヴァレリアを入れました。

さらに、タンク役のファムに魔法攻撃の盾になってもらって、コトがアタッカーとして敵を斬る。この形を作って、なんとか勝ちきることが出来ました!

本当はファムかヴァレリアのどちらかを抜いて、セシルのSSR聖装【月夜に輝く灯火】を入れたかったのですが…、なかなか厳しかったです。

ちなみに、セシルでは無く、コトをアタッカーとして選択したのも、前衛を3体にしたかったからです。この辺は、来月以降に試していきたいところです。


改めて、まずヴァレリアから。

ヴァレリア自身は蒼史タイプなのですが、SR+が紅華なので、萌技の攻撃タイプは紅華になります。

さらに、SR+聖装【菓子配りの吸血鬼】の萌技には精霊メタの効果があります。そのため、精霊のおじいちゃんには、通常よりも大きいダメージを期待できます。

加えて、HPが一番低い味方を少し回復してくれるので、少し安全に戦うことが出来るようになる点も、嬉しいところです。

そして、スキル『邁進トラディション』も、かなり有用です!精霊メタに炎撃も付いているので、期待以上のダメージが見込めます。

最後に、アビリティ『ブラッドインパルス』(通常攻撃吸血化)について。通常攻撃が紅華になるので、このクエストと相性は良いです!ただ、敵の回避率が高いため、攻撃が当たらないことがある点は注意が必要です。

その点、アビリティ『メスマライズ・サイアン』(通常攻撃魔法化)であれば、相手が飛行であっても攻撃が当たるので、どちらもメリットはあります。

ただ、私の場合は、アビリティ『ミラージュ・ヴァンピール』(吸血時、確率で追加行動)がLv.3に到達できたので、『ブラッドインパルス』を優先してみました。

この辺は、好みで変更しても良いと思います。

次に、ポリンについて。
デバフはすぐにカンストしてしまいますが、便利です。BOSSがクルチャなので、相手のバフに対しても、デバフである程度緩和することが出来ます。

加えて、スキル『ア・テンポ』(味方全体回復)と、スキル『トラソニャータ』(単体回復+状態異常回復)による回復も、かなり優秀です。

さらに、スキル『スピリトーソ』によって、命中率を20%増加出来ます。
これによって、命中率が不安だったヴァレリアの攻撃が当たりやすくなります。

そして、コトに至っては、自身の命中率増加アビリティと組み合わせることで、飛行が付与されたドラゴンにも確定で攻撃を当てることが出来るようになりました。

反対に、他のスキルは採用できません。そのため、完全にサポート役になってしまう点は、少し寂しいところです。


次に、クルチャについて。
スキル『これぞクルちゃんの秘薬♪』で最大HPバフ。スキル『歌うクルちゃん想いを込めて』でHP回復+バフ。

SSR聖装【君に爪弾く純情】の萌技で、味方全員回復+力溜めによって、ヒーラーになってもらいました。

ただ、萌技ゲージが上がりにくいので、アビリティで萌芽を付けていました。しかし、萌技の連発は出来ず、回復が間に合わないこともありました。

加えて、スキル『クルちゃん探して追いかけて♪』で幻影付与+防御増加で、
ダメージの軽減も狙ってみましたが、それでも相手の火力が高くて苦戦しました。

幻影自体も、前衛攻撃で無効化されることもあるので、7層の3ではあまり刺さっていません。とはいえ、前衛防御63%に魅力を感じたので、採用しています。

クルチャに萌技ゲージ増加か、味方全体への魔力バフ。あるいは、もう少し使いやすい回復スキルが一つ、欲しいと感じました。


最後に、ファムについて。
アビリティ『オムニポ・バキューム』で、魔法攻撃をかばう。そして、スキル『こうしゅのうじょう』でダメージを軽減することで、いつも通り貢献してもらいました。

ただ、魔法デバフも同時にもらってしまうらしく、かなりデバフされていました。その結果、魔法攻撃によって、こちらの想定以上のダメージを受けて倒れることがありました。

一応対策として、装飾やEXポテンシャルで魔力を上げて、対応しました。もっとも、焼け石に水かもしれませんが…。

しかし、もしファムがいないと、魔力デバフがヴァレリアやコトにデバフが来てしまうことになります。それは流石にまずいので、ファムの存在は本当にありがたかったです。

加えて、魔獣メタのスキル『はっぴーさばいばる+』が刺さっている点も、地味に高評価です。


ちなみに、他の候補として面白そうなのは、フランチェスカのSSR聖装【玲瓏れいろうたる紅の勝負師】です。

私は現在、7層の1でフランチェスカを使っているのですが、紅華タイプで、知属性なので、相性は良いです。…後は、魔壁のアビリティがあれば、前衛で採用できるかもしれません。

次に、オリヴィエですね。オリヴィエも実は紅華タイプです。しかし、2022年1月5日(水)の現時点では、オリヴィエの知属性のSR,SSR聖装はありません。

しかし、ラッシュや、カバー(魔法)など、魔法攻撃に関してかなり防御力がありそうなので、かなり期待できます!そのため、もし知属性の聖装が追加されたら、ファムと交換して、試してみても良さそうです。

あるいはシンプルに、ファムの知属性のSSR聖装が追加されたら、嬉しいかもしれません。今年のファムの聖装にも、期待したいところです。


パーティー編成については、以上です。


○プレイングについて

基本的には今まで話したとおり、冥王スキルで最大HPを増加させた上で、コトを他の4人が全力でサポートする形です。具体的には、以下の通り。

・ヴァレリア → 萌技連打,精霊メタスキル,通常攻撃で吸血
・ポリン → 回復,デバフ,萌技でデバフ
・コト → ひたすら攻撃,ドラゴンメタスキル,相手の補助効果を一つ解除
・クルチャ → 最大HP増加,萌技で全体回復+力溜め,各種バフ
・ファム → 魔法攻撃をかばう,魔獣メタのスキル,萌技で前衛攻撃

…と、大体こんな感じです。

一応、コトが補助効果を解除のスキルを1つ持たせてはいますが、再生が解除するには連撃が必須です。そのため、再生を解除出来ないこともあるため出来るだけ早く倒していく必要があります。

具体的には、まず魔獣から倒します。ドラゴンはタフなので後回しにして、
まずは敵の数を減らします。その後、ドラゴンを倒して、バッファーのクルチャを先に倒します。この順番だと、少しラクに戦うことが出来ます。

良かったら、参考にして下さい。

(…今見返したら、ヴァレリアがスキル『恋占いそわそわカードシャッフル』という前衛攻撃で、補助効果解除+吸血のスキルを見つけてしまいましたorz。来月は、これも試してみます。)


プレイングについては、以上です。
そして、7層の3についても、以上になります。

最後に、7層攻略後のアイテム『亜空の瑞枝』についてです。


■亜空の瑞枝について

今回7層を攻略すると、手に入るアイテムです。端的に言えば、5つ目の
アビリティ枠を解放することが出来るようになります!!

ちなみに私は、コトのアビリティ枠を解放しました!

本当はファムのアビリティ枠を解放して、体力を上げるかどうか悩みました。しかし、連撃率を上げて、相手を早く倒した方がラクなのでは?と、思ったこと。

そして何より、面白そうな方を選んでみましたw。

…とはいえ、現時点では1ヶ月に1つしか現状手に入らない、貴重なものであることに変わりありません。加えて、そもそも正月という×ぬほど忙しい時期に、この難易度でクリア出来たユーザーがどれだけいるのかは、疑問があります。

私は最初ぼっこぼこにやられた後、何とか攻略できましたが、この楽しさを多くの冥王に味わってもらいたいものです。もっとも、最近聖装がインフレ傾向にあるので、半年後には意外と簡単にクリア出来ているかもしれませんけどね。


亜空の瑞枝については、以上です。
以下、おまけになります。


■おまけ1 パーティーメンバーのスキル、アビリティなどについて

ここでは今回採用した、スキル、アビリティ、装飾、魔札などを、紹介しています。詳しい内容を知りたい方は、ここで確認して下さい。

記事の上部に目次を貼っておきますので、合わせてご活用下さい。

○7層の1

・ソフィ


・シャロン


・ルージェニア


・クリス


・フランチェスカ


○7層の2

・ナジャ


・アナスチガル


・パトリシア


・フリッカ


・クレア


○7層の3

・ヴァレリア

・ポリン


・コト


・クルチャ


・ファム


おまけ1 パーティーメンバーのスキル、アビリティなどについては、以上です。


■おまけ2 出現エネミーについて

ここでは、リアルな敵の画像を貼っておきます。頭でイメージトレーニングをするときに使っていただければ幸いです。

…ちなみに、一部スクショでミスをしていますが、敵はしっかり映っているので、ご容赦下さい。

○7層の1


○7層の2


○7層の3


おまけ2 出現エネミーについては、以上です。


■最後に

今回、まさか正月に7層が追加されるとは思わなかったのですが、とりあえず記事を書いてみました。色々雑なところはあると思いますが、その辺は今後調整していきたいと思っています。

加えて、この7層の攻略と、記事の制作に時間をかけてしまったので、1月1日にアプデされたイベントの記事が全然書けていませんorz。

そのため、記事が出来次第投稿させていただきますが、投稿予定日である1月7日をオーバーする可能性が高いので、ご了承下さい。

さらに、普段付けているおまけについても、今回は省略する予定ですので、合わせてご容赦いただけたら幸いです。

そして、最後にもう二つ。前回の記事について、訂正があります。

1つ目は、DMM GAME FESTIVALについて。
15日連続ログインで、追加で300ptが確定で貰えることを、15日経過した時で気付きましたorz。

何故か、この一文を見逃してしまいました。ごめんなさい。

そしてもう一つ、BOSSの種族について。アイリスを模しているBOSSの種族は、アイリス自身の種族になっていると思いましたが、???ということで、種族無しと見るのが正しそうです。

人間メタのスキルを使って、ダメージが上がっていないことで気がつきました。勘違いで誤情報を出してしまって、申し訳ない。

今後もミスすることはあると思いますが、出来るだけ確認した上で、それでもミスがあった場合は、次の記事以降修正していきますので、よろしくお願いします。

もう少し記事の修正が簡単にできれば良いのですが、現在のnoteの仕様だと再投稿になってしまうので、厳しいです。今後は、投稿後の記事が修正しやすくなることを望みます。

…まぁ、自分が勘違いしなければ良いだけなので、今は出来るだけ、下手なことは言わないように注意します。

それから先ほど運営から、萌芽に関して不具合の報告がありました。

…全然気がつきませんでした。7層攻略時に、この不具合は結構キツいですね。

まぁ、実際攻略出来てしまったので問題は無いのですが、早めに直して欲しいところです。


最後に、については、以上です。


そして、今回の記事は、ここまでになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

もし少しでも参考になったのであれば、♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、失礼致します。




































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?