見出し画像

Go AGGIES! ひとりで子育て【学校編#2】

息子は1998年2月生まれ わたしはまったく知り合いのいない川崎市川崎区で出産しました

今でいうママ友などはいませんでしたし結婚と同時に仕事も退職していましたので 話し相手すらいない状態でした

主人は昭和30年生まれ ひとつ前の世代の人「家事と育児はお母さんの仕事でしょ」というタイプです

私は昭和44年生まれですからいろいろと意見の食い違うこともありました

さらに息子1歳半の時に私の母が急に病気でなくなってしまいました  

これは「私の母」と「息子」が一緒に移ってる貴重な1枚です!1歳になるかならないかの赤ん坊を抱えていて 私は母の看病も満足にできず心残りなことばかりでした やさしいくて美人で教養がある自慢の母親でした

主人の両親は大正生まれの人でしたから子育てのお手伝いをお願いできる雰囲気はありません そんなわけで子育ては一人でやるしかない環境でした

川崎区は京浜工業地帯のすぐ手前 都心への交通は便利でしたが 田舎育ちの私はもう少し自然豊かな地域で子育をしたいと思うようになりました

生前母が

「地域が子どもを育ててくれるのよ」

という言葉を思い出し 息子2歳の時に東京多摩郊外の住宅地に引越しました


お盆や正月に子どもを連れて実家へ帰省する家庭をとてもうらやましく思いながら子育てをしていました 


次回は

Go AGGIES! 園長先生と給食【学校編#3】です

********************************************************

このブログは私自身の「子育て回顧録」【学校編】

息子が「自分の道」を歩みはじめてからの【ゴルフ編】

これからの日本の文武両道を考える【教育編】の3部構成です(予定です)

********************************************************

New Mexico State University Men's Golf Team を支援する募金活動をおこなっています!チームの応援をどうぞ宜しくおねがいいたします  Go AGGIES!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?