近況ー正論は世の中を変えない

・みんな石丸氏に飽きるの早くね?

もうみんな別のおもちゃに移った?

ネットの流行り廃りは相変わらず激しいな。


・渋沢栄一は不貞を連想させるため結婚式のご祝儀には適さない、という嘘マナーが一瞬話題になった。

誰かが冗談で言うと回り回ってマナーに変わってしまうこともあるので、口は災いのもととはよく言ったものである。

マナーなんて言ったもん勝ちだ。

「故人が描かれているお札は死を想起させて縁起が悪いのでおめでたい場では使わない方が良い」というマナーを今のうちに提唱しておこう。電子マネーか対応していない場合は硬貨で対応が望ましい。

ちなみに、二千円札も首里城が火災を想起させるのでダメです。


・Amazonプライムデーだったらしく、思い出したように靴とインソールを買った。そういえば、スニーカーが大分くたびれてきていたのだ。

セールの対象にはなっているものの本当に安くなっているかは分からない。私は、他のサイトと見比べたりはしない。

私にとってAmazonプライムデーって結局のところ、「なんか必要なものってあったっけ?」と脳を刺激させるためのものかもしれない。


「プライムデーに買うべきものまとめ」的なもので日用品をあげられても反応に困る。

本当の正解なんだろうけど、見ていて面白くはないよね感といいますか。正論は世の中を変えないのに似ている。

そりゃ毎年よく分からないガジェットをオススメされてもという気もするが。

個人的には山崎実業のゴミ箱を毎年検討してはやめている。いつか欲しい。


・ネットを見ているとたまに大麻に対する議論がある。要するに、日本は不当に大麻を制限していないか、という議論だ。

どーーーーーでもいいんよな、正直に言うと。興味ないっす、大麻とか。大概の人間はそう。仮に解禁されても吸わないし。大麻の毒性がタバコと比べてあーだこーだとか以前の問題として興味がない。

だから禁止しといてもいいんじゃない?という理屈を持っている。

解禁派の人たちは、「じゃあ解禁に賛成してくれてもいいじゃん」と言いそうだけど、そうじゃないんよな。理論的にそれが正解だとしても民衆の心は違うんよな。

絶対に吸わない人の賛同を得るには、何らかの社会的なメリットがないとそりゃ動かないよ。

自分に関係ない権利には残念ながら民衆は興味を持ちがたい。

そういうのは残念ながら正しいとか間違ってるとかとは別の領域の話になってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?