見出し画像

名作の火、な日記(R4.9.24)

・今日の酒のおとも。ローソンで買ったお菓子。

ローソンって私の生活圏域から若干外れた場所にしかないので、ややレアである。わざわざ行かないといけない位置に店がある。多分一か月に一回くらいしか行かない。(ちなみにミニストップはそもそも長野県に多分存在しない。)

今日は仕事の都合、偶然ローソンの前を通りがかったので久しぶりに寄った。

ちなみにお菓子の感想は、酒に合う合わない以前の問題として、そんなに美味しくなかった。なんかクッキー生地とチョコの割合がどことなくけち臭い気がする。まあ個人の感想だ。


・今日も仕事。

ただし、今日は昼には終わったので、まあ良しとします。トラブルもようやく解決したっぽいので、明日はしっかり休めそうでなにより。


三連休の1.5日が仕事で潰れたことで、全てが嫌になったので身体に悪そうなものを食べることによってさらに台無しにしていく。ラーメンと餃子。

健康を考えると餃子を頼むべきではないし、ラーメンももう少しシンプルなものを選択するべきである。でもストレスが私にこれを注文させた。ストレスが悪い。最後に一かけら残った平常心で「大盛りで」とかふざけたことを言うのだけは阻止した。

そもそも餃子が食べたかったのでラーメン屋に行ったというのもある。本来は餃子が主でラーメンが副の予定だったので、もう少し慎ましいラーメンを頼むはずだったのだが…

まあ、美味しかったのでいいか。餃子とチャーシューが美味しかった。


でもお腹パンパンになっちゃったので、やっぱり少し考えた方がいい。


・食った飯のことをダラダラと書いてるだけじゃねえか。

でもね、仕事のことを書くことにもいかないからね。仕方ないね。


・なんか全然知らなかったけど『るろうに剣心』の新作アニメが放送されるって?ほんと?

ほんとじゃん。というか製作自体ははるか昔に決定してるじゃん。誰も教えてくれなかったんですけど。

『ダイの大冒険』のアニメが完走目前で、『スラムダンク』が映画化し、やっぱりひと昔前のレジェンドマンガって結構な時間が経っても商業価値を保ってるのすごいな。

『鬼滅の刃』とかが20年後にリバイバルヒットしているイメージは湧かないけど、どうなんだろう。でも、『スラムダンク』だって連載終了当時に「25年後に映画化されるよ」と言っても誰も信用しないだろうから、現代の人気作が将来復刻される可能性は全然あるのかな。20年後くらいに『ナルト』の新作アニメが発表されるかもしれない。

多分、るろ剣の新アニメは見ないんだけど、こうやって名作の火が消されずに姿かたちを少し変えて後世に伝えられていくというのは見ていておもしろいね。


関係ないけど、最近コンビニで立ち読みしたジャンプSQの『るろうに剣心』の最新話(新シリーズが連載されていることすら知らない人もいるかもしれない)で魚沼宇水の弟弟子を名乗るキャラが登場して斎藤一に勝負を挑んでいて、目を見張った。

なんか宇水の弟弟子が強かったらそれはそれで嫌なので、是非ともそんなに強いキャラじゃないといいなと思った。


(9/24)晴れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?