見出し画像

42『今日も、通勤電車で。』

おはようございます!
いい天気の火曜日!そして祝日前。素敵。
ちょっと寒さが戻ったかして、今日はマフラーを巻いている人が多い。
冬は春らしかったのに、今はちゃんと冬らしい。季節がバラバラ。

でも花粉は舞ってるみたい。
私の場合は五月にピークがくるから、いまの時期はさほどでもない?
杉ではなさそうなのよね。

今ピークなのかな。隣の人がズルズル。
私も何か反応しちゃうと、そのままマスクのしたで、大惨事に……あれ、マスクしてない。
花粉症、ちょっとはマシになるけど、まあ、つけるつけないは個人の自由だし。
お大事に。

なんかこうしてみると
マスクのつけるつけない率も落ち着いてきたのかな。目の前の四人がけの座席のうち、二人着用、一人は耳にかけているけどアゴまで引っ張り下げてて、一人はしてない。
つまり、半々くらい。
ただ、かけてるだけの人は就活生っぽいから、時と場合によりけりってかんじ?

もう、こうなってくるとマナーの領域なのかもね。新しい時代のマナーとして定着しちゃったのかな。

とはいえ、つけない人は絶対つけないし、外さない人は絶対外さないよね。私は外さないタイプ。
外すメリットをあまり感じない。
でも、外してる人をみても何も思わない。
あ、お金は確かにかかるね。

年齢層的にいえば、二十代が外してるイメージ。十代は逆にちゃんとつけてる。
あとは私と同じ年齢くらいから五十代前後もつけてるけど、八十近くになるとつけてない人多いな。
あくまで見渡した統計ね。
職場は全然、バラバラだけど。

まあ、一番は防御力と守備力を何で補うかってところよね。RPGみたいに。
大事にしているものも人によって違うわけだし。お金をかけられる範囲も違う。
安心して過ごせる世の中になるのなら、なんだっていいよね。

さ、今日もボチボチいってきます。
皆様もどうぞご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?